2009-01-01から1年間の記事一覧

ASiYANA

四ツ橋筋沿いで、JR難波駅からすぐ近くにある本格インド料理のお店です。 私はハッピーランチを注文しました。これは、ポークカレー、チキンとトマトバターのカレー、ナン、パラオライス、チキン・ティッカ、サラダと飲み物がセットとなっています。私は飲…

テレビ調査

インターネットコムと goo リサーチが行った「テレビに関する調査」によると、自宅でおもに使用しているテレビはとのアンケートで、「液晶テレビ」が「ブラウン管テレビ」を抜いて1位になったようです。 それ以降は、3位がワンセグケータイ、4位テレビチ…

TV モバイル

TVバンク株式会社はWi-Fi経由でワンセグが楽しめる iPhone 向けアプリ「TV モバイル」を、近日中に提供開始すると発表しました。 現在開発が完了してApp Storeへ登録申請中だそうです。 「TV モバイル」は、iPhoneで「TV&バッテリー」をリモート操作しWi-Fi…

イヤホン一体型MP3プレーヤー

海問屋はイヤホンと本体が一体型のMP3プレーヤー「DN-MH2707」を発売開始ました。 価格は2,999円です。 http://www.donya.jp/item/16151.html 従来の機器だと、ポケット等に本体を入れておいてケーブルを伝ってイヤホンから音楽を聴いていましたが、これだと…

上り子のブロンズ像完成

JR新宮駅前に新宮市を代表する勇壮な火祭り「お灯まつり」の「上り子」のブロンズ像が完成しました。 像は大人と子供の2体あります。高さは大人1・7メートル、子ども1・1メートルで、約5トンの黒御影石の台座に載っています。 新宮駅の新しいシンボ…

すべらない話

今日のすべらない話は歴代MVPが集結していてレベルが高くておもしろかったです。そんな中でMVPに輝いたのは兵藤大樹の一等兵の話でした。 兵藤は今回3回しか話していませんが、確かにどれも面白くて印象的でした。他にも、宮川大輔のジュースの話や、…

たこやき ちこちゃん

より大きな地図で 熊野グルメマップ を表示 新宮市役所すぐ近くのたこ焼き屋さんです。 すごく気さくなおばちゃんがやっています。 メニューは、たこやき、揚げたこ、チーズなどバリエーション豊富です。 たこ焼き以外におでんもしており、この店特製の味噌…

愛浜と明浜の3歳の誕生日

和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドの双子パンダで、姉の愛浜(アイヒン)と弟の明浜(メイヒン)が、12月23日に3歳の誕生日を迎えました。 2匹ともにすくすくと育っており、ともに88キロだそうです。 誕生日会には大好物のにんじんと氷のケーキがプ…

台湾料理 美味館

より大きな地図で 熊野グルメマップ を表示 串本町の国道42号線から1本道をそれた、海の端にある台湾料理屋です。 お店に入ると、内装がいかにも台湾料理屋という感じで、店内に流れている音楽も台湾の曲で、なんだか台湾にいるかのような雰囲気が味わえま…

とれとれの湯

オープンして1ヶ月あまりになりますが、ついに今日行ってきました。とれとれ市場に隣接しており、少し坂を上った小高いところにありました。 入ってすぐの下駄箱の部屋から床暖房のようですごくぬくくて快適でした。 関西最大級と謳っているだけあり、この…

麺、寿司、一品処 一吉

より大きな地図で 熊野グルメマップ を表示 田辺バイパス沿いにあるお店です。 紀州田辺のあがら丼が味わえるお店の1つです。 「あがら」というのは、当地の方言で、「私たちの」という意味です。 あがら丼は「当地の旬の食材を使った私たちの自慢の丼」と…

「msn」で「mixi」の新着・更新情報が確認可能に

マイクロソフト株式会社が運営するポータルサイト「MSN」で、SNS「mixi」の新着情報や更新情報が確認できるようになりました。 さっそく試してみましたが、msnの左側画面にmixiの新着・更新情報が掲載されました。 mixiをしていて、普段msnを検索エンジンと…

治一郎(じいちろう)のバウムクーヘン

今回、たびたびテレビや雑誌で取り上げられている「治一郎(じいちろう)のバウムクーヘン」を取り寄せました。早速今日届いたので食してみました。 今まで食べたバウムクーヘンよりもしっとり感があり食べやすかったです。 甘さも程よく、本当においしかった…

M-1グランプリ決勝2009

今日M-1グランプリ2009が行なわれました。 決勝に勝ちあがったのは、ナイツ、南海キャンディーズ、東京ダイナマイト、ハリセンボン、笑い飯、ハライチ、モンスターエンジン、パンクブーブーで、敗者復活戦を勝ち抜いたNON STYLEを加えた計9組で1stラウンドが…

那智山のライトアップ

12月と言えば何かと忙しい時期ですね。仕事や忘年会や掃除や年賀状などなど・・・・そして、それらを済まして大晦日を迎えるわけですが、今回の年末年始はどう過ごそうかと只今思考中です。大晦日の特番を見てのんびり過ごそうか、もしくは寒さに耐えて那智…

自治体初のクラウドサービス

長崎県庁が電子申請システムの市町向けクラウドサービスの本格的な提供開始を発表しました。 行政事務の電子化を推進するために実証実験が行われていたもので、地方自治体がクラウドサービスの提供を行うのは全国で初めてです。 今回サービスが提供されたの…

ファイナルファンタジー13(FF13)発売

今日スクウェア・エニックスの人気シリーズの最新作ファイナルファンタジー13(FF13)が発売されました。 今回は初めてソニー・コンピュータエンタテインメントの据え置き型ゲーム機「プレイステーション3(PS3)」向けに開発されました。 これが…

初雪

今日は寒気の影響ですごく冷え込みました。 紀南地方でも1月上旬並みの寒さで、新宮でも5.8度と今期最低気温を観測しました。今日仕事の都合で新宮市の高田に行ってきましたが、少し高い山では雪が積もっていました。 こんな寒い日は高田グリーンランド雲取…

「じゃらん」温泉地ランキング

旅行雑誌で有名な「じゃらん」が2009年度の温泉地調査を行いました。 その結果、最近1年間に訪れた温泉地満足度ランキング秘湯部門で、和歌山県田辺市本宮町の「湯の峰温泉」が見事1位に輝きました。 湯の峰温泉は、回答者全員が満足と回答して、高湯温泉(…

100日連続ブログ更新達成

今日のこの日記で100日連続ブログ更新の達成です。超がつくほどめんどくさがりの私がよくやったと自分を誉めてあげたいです。 でも、ブログの新着情報を見ていると1000日以上連続で更新している人もざらにいますよね。 そんな人らと比べたら自分なん…

串本海中公園センター水族館クリスマスバージョン

串本町有田の串本海中公園センター水族館が今クリスマスバージョンに様変わりしているようです。 中でも、私が気に入っているのはサンタに変身したオオカイカムリです。 オオカイカムリとは、サンゴ礁や岩礁などに生息する大型のカニで、体全体が細かい毛に…

コピペルナー

株式会社アンクがコピペ判定支援ソフトを発表しました。 その名も「コピペルナー」。 12月下旬発売開始だそうです。 株式会社アンクのホームページはこちら http://www.ank.co.jp/works/products/copypelna/ まずレポートなどの文書を読み込んでから、webペ…

今年の漢字

毎年恒例の財団法人・日本漢字能力検定協会が公募で選ぶ「今年の漢字」に「新」が選ばれました。 「新」が選ばれた理由としては、政権交代で新内閣が発足し政策、行政が刷新されたことや、裁判員制度や高速道路料金割引制度などさまざまな新制度がスタートし…

雨の中での練習試合

今日は19時からサッカーの練習試合でした。雨が夕方から降ってきて、あいにく雨の中での試合となりました。 相手はサッカーの指導をしている方たちのようで、さすがにスピードも速く体力もすごいのでマークするのが大変でした。反省点としては、前回のフット…

赤星引退

阪神タイガースの赤星が引退を表明しました。赤星は阪神の「斬り込み隊長」として2003年、05年のリーグ優勝に大きく貢献しました。 入団1年目に新人王を獲得。01年からセ・リーグ記録となる5年連続盗塁王に輝き、ベストナイン2回、ゴールデングラ…

NHKオンデマンド

NHKの有料番組配信サービス「NHKオンデマンド」(NOD)が、今月でスタートから1年を迎えました。 会員は約25万6000人(11月末現在のパソコン利用者)に達したが、今年度上半期の支出10億円に対し、収入は1億円と大幅な赤字だそうです。…

冒険チュートリアル

今日の冒険チュートリアルで日本一大きい村である奈良県十津川村が放映されていました。 70期もあるといわれる吊り橋を制覇しようという企画でした。 もちろん限られたロケ時間で制覇はできていませんでしたが、すばらしい吊り橋の数々が登場していました。 …

紀宝リーグ第4節

フットサル紀宝リーグの第4節が行なわれました。昨日職場のフットサル大会があったので、2日続けてのフットサル大会となりました。 昨日の疲れが残っていたうえに、人数きりきりで4試合を行なったのでかなりしんどかったです。試合結果は思わしくありません…

K1グランプリ決勝戦

決勝戦のカードはセーム・シュルト対バダ・ハリとなりました。最初バダ・ハリが積極的に攻めていて、これはバダ・ハリの優勢かと思った直後に、セーム・シュルトの拳がバダ・ハリを捕らえました。 これでバダ・ハリがダウンを喫してしまい、それから立て続け…

Google日本語入力

2009年12月3日、グーグルは突如「Google日本語入力」を公開しました。 試してみたい方はこちらからどうぞ http://www.google.com/intl/ja/ime/index.html 従来のIMEと大きく異なるのは、従来のようにローカルディスク上に辞書をファイルを持つのではなく、We…