2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SSDで高速化

パソコンは日々進化しています。 最新のパソコンに比べれば、自分が今利用しているパソコンはパフォーマンス的にも見劣りしてしまうものです。 しかし、パソコン本体の買い換えなしでパワーアップすることが可能です。 それは、HDDをSSDに取り替えると…

日本敗退

初の8強進出をかけてパラグアイに挑んだ日本代表ですが、PKの末惜しくも敗退しました。 しかし、選手たちはみんな120分もの長丁場をほんとによく頑張ってくれました。 悔しい敗戦ですが、堂々の16強です。 十分輝かしい功績だと思います。 時期ワールド…

参院選美人候補者

いよいよ期日前投票がスタートしました。 当日投票に行けない方は期日全投票もしくは不在者投票を行ないましよう。 ところで皆さんは誰に入れるかお決まりですか。 今年はタレント候補者が多く見受けられます。 そんな中大変興味深いサイトを見つけました。 …

部分日食

昨日月の表面を地球の影が覆う「部分月食」が、北海道から東北、沖縄など各地で観測されたそうです。 最も欠けた午後8時38分には、月の54%が地球の影に隠れたようです。 残念ながら私のところでは、雨が降っており観測することができませんでした。 しかし、…

IS01発売

6月30日にKDDIからAndroid 搭載スマートブック「IS01」が発売されます。 「IS01」は、5.0インチのタッチパネル液晶とフルキーボードを搭載したスマートブックで、ワンセグや赤外線通信など、日本の携帯電話で定番の機能に対応。また、〜@ezweb.ne.jp の Eメ…

日本決勝トーナメント進出

日本がデンマークから見事に勝利を収めました。 朝3時半から生で見ていました。 おかげで今日は少々眠いですが。 それにしても本田と遠藤のフリーキックには恐れ入りました。 コースも軌道もここしかないというほど完璧だったと思います。 守備も中澤を筆頭…

iPhone 4発売

本日iPhone 4が発売となりました。 外見も中身のソフトウエアも一新したまったく新しいiPhoneで、従来機種のiPhone 3GSよりも3mm薄くなっており、角が立ったスクエアな形状に変化しています。 スマートフォンの中では最薄です。 画像はiPhone 3GSよりもはる…

韓国決勝トーナメント進出

グループリーグB組の最終戦が行われ、アルゼンチンが1位、韓国が2位で決勝トーナメント進出を決めました。 アルゼンチンは、3連勝で危なげなくグループリーグを突破です。 韓国はアルゼンチンにこそ惨敗しましたが、1勝1分け1敗で見事アジア勢初の決…

VN790/BS

NECは、液晶画面一体型のデスクトップPC「VALUESTAR Nシリーズ」の2010年夏モデルとして、3Dコンテンツが楽しめる20型ワイドの「VN790/BS」を発売します。 3D専用メガネ「PC-AC-DP001N」が付属されます。 2Dの動画を3Dに変換する「TrueTheater 3D」機能も搭…

CANDY MUSIC

すごくユニークな商品です。 貼った物がスピーカーになる携帯新伝導スピーカー「CANDY MUSIC」です。直径3.7cmのあめ玉のような本体をねじって半分に割り、中身の伝導スピーカーを空き缶やティッシュの箱などに張り付けて使用します。 電池や充電は不要で、i…

フットサル大会

フットサルの大会に行ってきました。 今回も5チームでの総当たり戦でしたが、私のチームは3勝1敗でした。 久々だったし、暑くて大変でしたが、今日はいつもと違って交代要員が多かったので助かりました。 ここしばらく勝ち越していなかったので、とても満…

オランダ戦

強豪カメルーンを倒した日本が今日オランダに臨みます。 オランダは、FIFAランク4位で今大会本命チームの中の1つです。 昨年9月には親善試合で一度対戦していますが、そのときは0対3で完敗でした。 カメルーン戦よりも勝利するのは厳しいと思いますが、私…

本田の決勝弾

カメルーン戦で見せた本田の決勝弾が1億5000万円ものスポンサー効果を導き出したそうです。 ゴールの瞬間、ピッチを囲む広告の表示がFIFAオフィシャルパートナーの「SONY」を表示。 その後、テレビ中継での「SONY」露出は43番組、603…

シャチのナミ名古屋へ出発

和歌山県太地町の町立くじらの博物館で飼育中の雌のシャチ「ナミ」が今日、繁殖研究のため譲渡先の名古屋港水族館(名古屋市)に向け、船で出発しました。深夜にも名古屋港に到着する見通しだそうです。 ナミは1985年に太地沖で捕獲され、翌年3月から博…

龍馬の書き損じ手紙

NHKで放映中の龍馬伝の主人公で幕末の志士・坂本龍馬が、土佐藩重臣の後藤象二郎にあてた手紙の書き損じが見つかりました。 大政奉還を15代将軍徳川慶喜に迫るため、京都の二条城へ向かう後藤を、「もし失敗したら、私も海援隊を率いて将軍を襲う覚悟。…

餃子の王将 紀伊田辺店

6月18日、田辺市に餃子の王将がオープンします。 大阪の王将に続き待望のチェーン店の到来です。 店舗情報はこちらです。 http://www.ohsho.co.jp/shop/index.php?a=shop_detail&shop_id=591 なかなか熊野地方には大手チェーン店がないので、大変うれしいで…

日本代表出陣

いよいよ日本の南アフリカワールドカップの初戦が始まります。 初戦の相手はカメルーン。 メンバーはこの前のジンバブエ戦と同じ布陣のようです。 ゴールキーパー 川島 左サイドバック 長友 右サイドバック 駒野 センターバック 左 闘莉王、右 中澤 守備的中…

湯の峰温泉

雨が降りしきる中、温泉に浸ってほっこりしようと思い、和歌山県本宮町にある湯の峰温泉に行ってきました。昔ながらの温泉宿が並んでおり、静かで落ち着いた雰囲気になんだか癒されます。 ここは日本最古の公衆浴場です。 温泉には一般公衆浴場とくすり湯と…

王家

より大きな地図で 熊野グルメマップ を表示 鵜殿駅前にある中華料理店です。 焼き飯と卵スープを頼みました。 焼き飯はパリッとした炒め具合でとてもおいしかったです。 卵スープはすごいボリュームでした。

仙人の滝

色川にある仙人の滝に行ってきました。県道43号線の口色川バス停のところに登り口があります。 少し坂道を登ると、舗装されていない林道に変わります。 さらに進むと山道となります。 山道といってもきちんと石段が整備されており、歩きやすかったです。 県…

那智かまぼこセンター

より大きな地図で 熊野グルメマップ を表示 1階がかまぼこや地域特産品の販売、2階が食事、温泉施設となっています。 マグロのコロッケやまぐろカツといったユニークな一品が味わえるお店です。 私はまぐろカツ定食にしました。 まぐろのカツを初めて食べ…

東の谷

東の谷に滝めぐりに行きました。 那智山の麓にある曼荼羅の郷河川公園の駐車場からハイキングスタートです。 沢沿いの遊歩道を歩くこと15分くらいで分岐点がありました。 まずは、ルートを右にとって陰陽の滝に向かいました。 立て札からすぐの辺りに陰陽の…

仙豆

コンビニで発見しました。 仙豆の形をしたガムです。 アップルミント風味でさわやかな噛み心地です。 ポットも仙豆と書いておりなかなかいけてます。

カイ君ジュニア誕生

ソフトバンクの携帯電話CMの「お父さん」役でお馴染みの人気北海道犬、カイ君に間もなくジュニアが誕生するそうです。 カイ君の奥さんは北海道犬のピリカちゃんです。 出産予定日は17日。 カイ君は多忙なスケジュールの合間をぬって故郷の北海道に帰郷し…

ボーリング大会

ボーリング大会に参加してきました。 久しぶりであったこともあり、立ち上がりは最悪でした。 3ゲーム行い、徐々に感を取り戻してきましたが、時すでに遅しでした。 総合結果は24チーム中19位でした。 商品は岩塩20キロ分でした。 なかなか実用的な景品…

iPhone 4

米アップルがiPhone 4を発表しました。 米国での価格は16GBモデルが199ドル、32GBモデルが299ドルです。 従来のモデルよりも大幅に機能が強化されております。 機能についてはアップルのサイトを確認してください。 http://www.apple.com/jp/iphone/features…

日本代表追試

日本代表が10日にジョージでジンバブエ代表と練習試合を行うことになったようです。 しかし、FIFAの規約で、初戦(14日、カメルーン戦)の5日前から国際Aマッチが組めないこともあり、今回は、ビブスを付けて対戦する、練習マッチになります。また…

シイノトモシビダケ

今日の夜、宇久井にシイノトモシビダケといわれる光るきのこの見学に行ってきました。 このシイノトモシビダケは水分を利用して発光酵素と発光物質の反応で光るそうです。 そのため、雨の降った後なんかにはよく光るそうです。 最近雨が降っていないのもあっ…

ツバメのヒナ誕生

私の家に今年もツバメがやってきました。 最近は卵を温めるようにずっと巣に張り付いていましたが、今日どこかから帰ってきたツバメの親が巣で餌を与えている素振りをしていました。 そこで、ツバメの親が飛んでいったときに巣を覗いてみると、まだ泣き声が…

F-06Bの発売延期

この前紹介した富士通製のPRIMEシリーズ端末「F-06B」ですが、発売が6月9日から延期となりました。 原因は、6月2日に発生した「SH-07B」のメール振り分け条件設定が正常に動作しない事象が、F-06Bでも発生するかどうかを調査中のためだそうです。 F-06Bの発…