2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご当地水道水

全国の自治体で、水道水をペットボトルに詰めた「ご当地水道水」の販売が相次いでいるようです。 北は北海道の「さっぽろの水」(札幌市)から南は九州の「湯浴み水」(別府市)まで、全国60か所にのぼるそうです。 水道水も市販で買って飲む時代なんですね…

日本女子バレー開幕2連勝

昨日初戦のポーランド戦でフルセットの末逆転勝ちした日本、今日はペルーと対戦しました。 今回は力の差を見せ付けて危なげなく勝利を収め、開幕2連勝です。 この上ない立ち上がりです。 だてにランキング5位だけのことはあります。 明日のアルジェリア戦…

食べラー・メンマ牛丼

すき家が新商品『食べラー・メンマ牛丼』を発売しました。 私はラー油が好物なので、さっそく食してみました。 商品を注文してみると、メンマが予想以上に多かったです。 食べてみると、ラー油とメンマと牛丼の組み合わせは予想以上にいけました。 すごくく…

北山川観光いかだ下り

北山村の今期の観光いかだ下り運航実績がまとめられました。 それによると乗船客は昨季より327人増え5513人だったようです。 都道府県別の乗船者数は大阪府が2258人で最も多く、次いで和歌山県663人、兵庫県512人の順でした。 遠くは北海道…

アメリカで食べられない激ウマファーストフードベスト14

アメリカから波及したハンバーガーなどのファーストフードは、いまや全世界に普及して、数々のご当地オリジナル商品が誕生しています。 そんな、アメリカでは食べることができないファーストフードベスト14が発表されました。 1.Nacho Whopper(オランダ・…

マイ・ピクチャータウン3D

ニコンは画像共有サービス「マイ・ピクチャータウン3D」にアップロードした写真をニコン側で3D画像にし、専用のフォトフレームで楽しむというサービスを提供します。 会員料金は、月額1995円か、年額1万9950円から選択できます。 デジタルフォ…

液晶テレビ

2011年7月のアナログ放送の停波まで余すところ1年を切り、家電エコポイント制度も廃止の方向で、12月1日以降の購入分については大幅なポイントダウンとなる今、いつ買い換えるか悩んでいる人も多いと思います。 私もその1人です。 もう少し待てばより良い性…

バレーボール大会

今日はバレーボールの大会でした。 高校のとき以来実に7年くらいぶりの試合でした。 バレーを再開してまだちょっと練習しただけなので、思うようにプレーもできないですが、久しぶりにして楽しかったです。 うまくなる!バレーボール (カラー・スポーツ・シ…

3チーム対抗戦

朝方まで雨が降っていて、濡れたフィールドでの試合となりました。 前半後半を分けず、1試合40分で、3チームでそれぞれの相手と2回ずつ戦いました。 私は、2試合出て左サイドとワントップをしました。 何とか点数を取ろうと臨みました。 1つ味方チー…

talkingSIMプラチナサービス

ついに日本通信が、NTTドコモネットワークを利用しアップルのSIMフリー版iPhone3GSを使える通常SIMによる通信サービス「talkingSIMプラチナサービス」を開始しました。 基本料金は6260円(初期手数料3150円)で、通話料金1050円分(国内通話25分相当)が含ま…

MacBook Air

新しいMacBook Airが発表されました。 これまでの13インチモデルに加え、ひとまわり小さな11インチモデルの計2モデルが用意されました。 いずれも、同社の直販サイト「Apple Store」などで発売を開始されています。 価格は、8万8,800円。 新MacBook Airは、…

Sony Internet TV

ソニーが「Google TV」プラットフォームを搭載したインターネットテレビ「Sony Internet TV」を発表しました。 1台でテレビとネットを利用できます。 ですので、たとえば通販番組を見ていて「これいいな」と思う製品があれば、ネットで検索して即購入といっ…

Acrobat X

アドビシステムズが、PDF管理ツールの最新版となる「Adobe Acrobat X Pro/Standard」「Adobe Reader X」「Adobe Acrobat X Suite」を発売すると発表しました。 ダウンロード版の発売日はAcrobat X Pro/StandardとReader Xが11月15日、Acrobat X Suiteが11月2…

SMT-i9100

KDDIは、Wi-Fi機能を搭載し、自宅でも屋外でも利用できる、サムスン電子のタブレット型インターネット端末「SMT-i9100」を、2011年2月下旬以降に発売すると発表しました。 7型 1024 x 600のディスプレイで、Android 2.2を搭載しており、Flash対応コンテンツ…

阪神クライマックスシリーズ敗退

阪神が連日の逆転負けを喫しました。 8回表に守護神藤川が打ち込まれてしまいました。 これで阪神はクライマックスシリーズ敗退です。 今年は期待していただけに残念です。 また来年に期待です。 とりあえずお疲れ様でした。 球団創立75周年記念 阪神タイガ…

GT-2150 NEW YORK

この冬は、フルマラソンを目指してランニングの距離を伸ばしていこうと思っています。 そこで、今履いているよりも足に負担のかからないクッション性のあるものを使おうと思い調べたあげく、ASICSの「GT-2150 NEW YORK」を購入しました。 海外でも人気が高く…

都道府県名の英語化

2ちゃんねるのニュース速報VIP板に立てられた「都道府県を英語にして一番かっこいいやつが優勝」というスレッドが盛り上がっているようです。 タ イトルの通り、都道府県名を英訳し、そのかっこよさを競うというものです。 愛知県→Love Knowledge 青森県→Blu…

NMB48

東京・秋葉原の「AKB48」、名古屋・栄の「SKE48」に続く地域密着アイドルグループとして、大阪・なんばを拠点にする「NMB48」が結成されたようです。 「NMB48劇場」という専用劇場が設けられ、そこで歌とダンスとトークなどの公演を行っていくようです。 N…

iPad case with Keyboard

Bluetoothキーボードが内蔵されている折りたたみタイプのiPad用キャリングケースです。 iPadに内蔵のBiuetoothをつなぐだけで、ワイヤレスで使用が可能です。 これならノートパソコン代わりにも使えそうです。 http://www.waganse.jp/ipadcase_with_keyboard…

第3回熊野検定

第3回熊野検定の申込期間となりました。 申込期限は10月29日までとなっています。 試験は11月28日に実施されます。 今回から新たに2級が新設されます。 3級は午前10時からで、2級は午後1時半からです。 私も2級に参加しようと思っていましたが、よくよく考え…

結婚式

今日は従姉の結婚式に参加しました。 お相手の新朗さんは初めて見ましたが、おおらかな方でした。 披露宴では、二人の生い立ちをまとめた写真を上映したり、新朗さんの地元の祭り仲間の太鼓演奏があり、とても楽しいものでした。 料理もおいしかったです。 …

球児

なんばにあるつけ麺のお店です。 私はこってり新元祖きゅうじを頼みました。 麺の量を選択することができて、同額で特玉にすることができるので特玉(2.5人前)にしました。 たれがこってりでおいしかったですが、 量が多くて食べ切れませんでした。

双子パンダの名前決定

和歌山県白浜町のサファリパーク「アドベンチャーワールド」で8月11日に生まれた双子パンダの名前が決定しました。 雄は「海浜」(カイヒン)、雌は「陽浜」(ヨウヒン)です。 「海浜」には、おおらかな海のように人々にやすらぎと希望を与えてほしい、「陽…

ザックJAPAN初戦

ザックJAPANやりました。 今まで6戦全敗のアルゼンチン相手に大金星です。 相手はメッシなどのスター選手を擁しており、南アフリカ大会で優勝したスペインに勝って、実質世界1位と謳われていた超強豪でした。 岡田JAPANのと対照的な攻撃的布陣でしたが、見事…

ちょいテレ

バッファローは、パソコンで受信録画したワンセグ番組をiPhone・iPod touch・iPadへムーブできるパソコン用ワンセグチューナー“ちょいテレ”「DH-MONE/U2V」を発売します。 2010年10月中旬から、全国のパソコン取扱店で販売開始されるようです。ちょいテレは…

世界遺産暫定一覧表

政府は、世界遺産条約関係省庁連絡会議を開き「金を中心とする佐渡鉱山の遺産群」(新潟県)と「百舌鳥(もず)・古市古墳群」(大阪府)を、世界遺産暫定一覧表に追加することを決めました。 近く国連教育科学文化機関(ユネスコ)に、この2件を追加した計…

小栗判官物語

和歌山県田辺市本宮町の湯の峰温泉ゆかりの伝説「小栗判官と照手姫」を研究している民宿経営安井理夫さんが、伝説ゆかりの名所を紹介するガイドブック「小栗判官物語」を出版しました。 東光寺や玄峰塔など温泉周辺の名所の紹介に始まり、伝説の成り立ちや、…

裸眼視聴が可能な3D対応液晶テレビ

ついに裸眼視聴が可能な3D対応液晶テレビが12月に発売されます。 発売発表したのは東芝です。 専用メガネなしで3D映像を視聴できる液晶テレビ「グラスレス3Dレグザ(REGZA)GL1シリーズ」を発表しました。 20V型「20GL1」と12V型「12GL1」を商品化し、12月下…

ENEOSカード

私はずっと前からENEOSを利用しています。 最近行き着けのENEOSに行って気づいたのですが、どうやら新しいカード会社のENEOSカードが誕生していました。 今所持しているのは三菱UFJニコスのカードですが、今回新たに誕生したのはトヨタファイナンスのカード…

Googleストリートビュー全大陸制覇

Googleは1日、ブラジル、アイルランド、そして南極大陸をストリートビューの対象地域に追加したことを発表しました。 これにより、世界7大陸すべてにおいてストリートビューが利用可能になったようです。 さっそく南極大陸を調べてみましたが、臨海地点を中…