お燈まつり

熊野地方に春を呼ぶ火祭り、神倉神社の「お燈まつり」が行われました。 私も参加することになり、装束を身に纏い、荒縄をまいて記念撮影。 着替え場所で振る舞い酒をなみなみといただきました。地元特産の太平洋おいしいです。しばらく、職場の上司の方や静…

ロボット灯篭

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/332236/ カラフルでかっこいいロボット。 ガンダムみたい。 と思ったら、実はこれ灯篭だそうです。 高さ12メートル、重さは2.5トンで、「世界で最も高いロボット灯籠」だそうです。

伊勢初詣

伊勢へ初詣に行ってきました。 まずは、二見輿玉神社にお参り。 その名前よりも境内近くの夫婦岩のほうが有名ですね。 ちょうどお祓いをしてくれるというので参加して聖水を頂きました。 それから、おみくじを引くと大吉の文字がぉお!!(゚ロ゚屮)屮 幸先の良い…

小雲取越え

昨日はクリスマスイブの日。 ということで、昨年のイブに引き続き、ハイキングで熊野本宮大社を目指しました( ̄∇ ̄;) 前回は、発心門王子から本宮大社に向かいましたが、今回は熊野川町小和瀬から小雲取越えを歩いて本宮大社に向かいます。 実はこのコース、…

2012年11月25日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

2012年11月24日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

おかず倍増計画いろいろ試してみました

以前注文したことを報告したおかず倍増計画ですが、いろいろと実践してみました。 まず、ジャガイモとニンジンを載せて炊いてみました。 厚切りのジャガイモとニンジンですが、ほくほくに蒸せました。 そして、それらを使ってポテトサラダにしてみました。 …

紅葉狩り in 天川村

3日奈良県の天川村に行ってきました。 地元からだと、168号線を通るルートと169号線を通るルートの2つがあります。 行きは168号線、帰りは169号線を試しましたが、どちらも途中道が悪くて大変でです*゚Q゚)ハヒィ 12時にメイン会場天川村役場に到着。 いろんな…

天地明察

映画が上映される前々から借りて読み初めて、映画も見に行く予定にしていましたが、なかなか読む間がないうえに474ページにも及ぶ長編小説だったので、ついに読み終わったけど映画が終わってしまってるヾ(・・;)ォィォィ 時は江戸時代、囲碁棋士にして天文暦学…

あじのフライ

小アジを買ってきて、フライにすることにしました。 3枚おろしのほうが楽ですけど、僕的には開きのほうが好きなので、開きにすることにしました。 やっぱり小さいと開くのが大変です。 腹部からメスを入れて骨を取ったときに、背側で身がくっついてるわけで…

おかず倍増計画

10月15日のヒルナンデスで紹介されているのを見て、衝撃を受けて速攻買おうと思い立ちその日のうちにネットで調べるも在庫がない状況であった「おかず倍増計画」 今日入荷されているのを見てすぐにポチッと注文(^ー゚)ノヤッタ♪(これのいいところは、ご飯炊くつい…

facebook始めました

遅ればせながらようやくfacebook始めました。 友達になってくれたみなさんよろしくです。 僕のこと知っている人はどしどし友達リクエストしてくださいね( ^-^)ノ 基本的にはマイブログを更新して、RSS Graffitiでfacebookに連動させようと思っています。 最近…

ホラ!あな

大台ケ原から降りたあと、昼食で訪れました。 中は木で造られた温かみのある空間でした。 道を挟んですぐのところを川が流れており、店からの眺めは最高です。 私は手作りコロッケ定食を注文しました。 コロッケは揚げたてホクホクでした。 おふくろの味を思…

大台ケ原

朝晩めっきりと涼しくなった今日この頃。 いよいよハイキングのシーズンの到来です。 もちろんマラソンシーズンでもありますが(((((((((((っ・ω・)っ 16日の秋祭りのときに、「今週末が大台ケ原の紅葉の見ごろやで。ただし、早朝にすぐに駐車場満車になるで。…

発芽

万能ねぎの種を植えてから3日で、土からチョロチョロと芽が出てきました。 小さくてわかりにくいかもしれませんが、白いのがいっぱいあると思います。 ここまで早いとは思っていなかったので驚きです。

新宮秋祭り

昨日は新宮秋祭りに参加しました。 出番までにお酒とご馳走を頂いてご満悦。 中央通りにて各団体が新宮節を踊りまわりました。 踊っている間に長時間太鼓を叩き続けたみなさんご苦労様でした。

万能ねぎ

前回育てていた大葉にアブラムシの卵のようなものがびっしりとこびりついていたので、茎ごと取ってしまってから久しくプランターが空いていました。 今回新たに何か育てようと思いたって、近くのホームセンターへ。 そこでいろんな種を見てみました。 支柱を…

30キロ

来年2月の紀州口熊野マラソンのエントリーがスタートしました。 さっそく今回もフルマラソンの部にエントリーしました。 これはまだ4カ月以上あるけど、今シーズンは12月にも奈良マラソンでフルにエントリーしてるんで、早めの調整が必要になってきます。 先…

堺ハーベストの丘

ゲコ亭で昼食をとったあとに、堺ハーベストの丘に行きました。 まず、お目当てのカピバラさん。 先着でカピバラさんとのふれあい体験があったのですが、すでに定員となっていました。 しかし、フェンス越しに近くから見ることはできました。 飼育員さんにな…

ゲコ亭

一度行ってみたかった堺市のゲコ亭に行きました。 堺阪電車の通りから少し入ったところにありました。 12時くらいに行くと、すでに多くのお客さんが押し寄せており、順番待ちの客もいました。 中に入ると、ご飯炊き職人の名物おじいちゃんが上半身裸で頑張っ…

9月23日の釣り

前日に連れから連絡があり、久しぶりに釣りに行くこととなりました。 朝5時に出発し6時に七川ダムに到着。 天気はあいにくの雨。 ダムの水はとても濁っていました。 そんな中、レンタルボートを借りて釣りを開始しました。 朝しばらく当たりがなく、9時頃に…

新穂高(9月16日)

栃尾温泉の旅館で泊まって、2日目は朝から新穂高に向かいました。 新穂高には10時ごろ着いたのですが、第1ロープウェイ乗り場近くの新穂高温泉駐車場はすでに満車となっていました。 そこで、第2ロープウェイ乗り場近くの鍋平高原駐車場を目指しました。 そ…

奈賀勢

上高地から宿にチェックインした後、このたびお目当ての一つの奈賀勢に行きました。 中には、著名人のサインがたくさん飾られていました。 ここの人気は飛騨牛テッチャンにうどんを付けたコースとのことで、まずそちらを注文。 ホルモンですが細かく切られて…

上高地(9月15日)

1月14日の前鬼不動七重の滝以来久しぶりのハイキング。 場所は長野県上高地。 和歌山県の地元を14日の晩に出発し、高速を乗り継いで6時間ほどかけて岐阜県のひるがの高原SAに到着。 ここで一晩車泊して早朝に出発し、平湯駐車場でシャトルバスに乗り換えて…

仲かき氷店

今年初めて仲かき氷店のかき氷を食べてきました。 いちごミルクと抹茶ミルクの金時添え。 ここのかき氷は氷がきめ細かいので、とてもやさしい口当たりで、食べていても頭にキーンときません。 しかも、普通なら時間が経って溶けてくると氷が固まってしまうの…

ピーマンの肉詰めとごぼうの揚げ物

ピーマンに詰めるひき肉に刻んだ大葉を入れて焼いて、特製ダレを付けて食べました。 大葉を入れることによって香りがよく、味も引き締まりました。ごぼうは、皮を剥いて醤油とショウガで作ったタレを付けて、片栗粉をまぶして揚げてみました。 食べるとサク…

ガリガリ君コーンポタージュ味ゲット

もうなくなったと思っていたガリガリ君コーンポタージュ味が、買い物に行った大型スーパーに売っていました。 しかもどっさりと。 スーパーに売っているとは盲点でした。 さっそく一個購入して試食。 思った通りの味でした。 まさに、コーンポタージュを冷凍…

冷やし中華と焼きナスチーズ

作って冷蔵庫で冷やした冷やし中華と、味噌とチーズとマヨネーズをかけてオーブンで焼いたアツアツの焼きナスチーズ。 夏野菜をふんだんに使ったメニューとなりました。 どちらもおいしかった。

ガリガリ君コーンポタージュ味

一昨日コンビニに立ち寄った時に、アイスコーナーをふと見るとガリガリ君のコーンポタージュ味が売られていました。 その時はコーンポタージュのアイスなんてと思っていました。 ところが昨日に、そのコーンポタージュ味がとてつもなく売れて生産が追いつか…

豚ニラもやしの卵炒め

豚とニラともやしと卵を炒めて、中華のもと「ウェイパー」と酒と醤油で味付けをしました。 味がよく効いておりおいしくできました。