2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウリボウに乗るサル

福知山市猪崎の市動物園でニホンザルの赤ちゃん「ミワ」がイノシシの子であるウリボウにまたがっている姿を見ることができるようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100831-00000302-rtn-l26.view-000 なんともほほえましい光景です。 2匹は互いに…

街道てくてく旅in補陀洛山寺

現在街道てくてく旅で元テニスプレイヤーの森上亜希子さんが熊野古道を歩いています。 今朝和歌山県那智勝浦町の補陀洛山寺で生中継があったので見に行きました。 朝早いにも関わらず、同じような見学客が10数人いました。 放送開始15分前くらいに行くと、放…

弁慶まつり

2010年10月1日〜2日の2日間、和歌山県田辺市で弁慶まつりが執り行われます。 弁慶はだれもがご存知の有名な人物ですが、田辺一帯を統治していた熊野別当の子と言われています。 まつりは闘鶏神社、田辺市大通り、扇ヶ浜など市内各地で開催されます。 開催期…

K―1挑戦表明

DREAM16で国内初白星を飾ったプロ格闘家の石井慧がK―1挑戦を表明したました。 12月11日のK―1ワールドGP決勝戦(有明コロシアム予定)への参戦を希望しており、対戦相手には3度王者に輝いている“暴君”ことピーター・アーツを指名しました。…

ミスド ドーナツ無料配布

ミスタードーナツが創業40周年を迎えたことを記念してドーナツ240万個を9月28〜30日と11月1〜3日の6日間にわたって全国の約1330店舗で無料配布するそうです。 第1回は、創業当時に販売していた「ハニードゥ」が各店先着300個限定で配布されます。 第2回は200…

バーベキュー

今年2回目のバーベキューをしました。 夕方から開始しましたが、快適な涼しさでした。 夜が更けるとむしろ寒いくらいでした。 今回は肉の他に、さんまやししゃもやパイやらを焼いて、ご飯も炊いて、さらにコンソメスープも作りました。 コンソメスープがあっ…

米長者番付

2010年版の米国長者番付が発表されました。 それによると、トップは依然としてMicrosoft創設者のビル・ゲイツ氏で、これで17年連続トップとなりました。 推定資産540億ドルです。 2位は投資家のウォーレン・バフェット氏(推定資産450億ドル)、3位はOracle…

紙よりiPad?

全国で導入を表明する大学や高校が続出しているそうです。 私としては、iPadは教材として大変魅力があると思います。 一度使用してみましたが、電子書籍の機能以外にも、星の観測などのアプリケーションがあります。 GPSを使用しているので、どういう方角を…

オークワ記念セール

和歌山市のプロ野球チーム「紀州レンジャーズ」の関西独立リーグのシーズン後期初優勝を受け、スーパー「オークワ」は25〜28日、県内32店で記念セールを行います。 感謝を伝える「サンキュー」の言葉にちなんだ価格の商品が数量限定で登場するようです…

dynabookドラフトスペシャルモデル

東芝は社団法人日本野球機構(NPB)が主催する2010年プロ野球ドラフト会議に特別協賛するようです。 ドラフト会議は今回初めてデジタルシステムが導入されることになっており、東芝からは、各球団が選手の指名に使用する12球団のオリジナルデザインが施され…

伝える力

今人気の池上彰氏の著書です。 NHKの記者や週間こどもニュースに出演した経験をもとに、わかりやすく説明するということや、相手の心をつかむ方法などについて分かりやすく説明してくれていると思います。 読んでいて、著者の鋭い指摘の数々に敬服しました。…

サウンドボールスピーカー

ZUMREEDのサウンドボールスピーカーを購入しました。 パワーアンプが内臓されているので、ケーブルでポータブルプレーヤーとつなぐことにより、音楽を楽しむことができます。 変換アダプターがあれば携帯にも装着可能です。 カラフルで丸いフォルムがなんと…

横濱文明開館

横浜ランドマークタワー内にあるお店です。 内装は明治時代の文明開化をモチーフにしており、昔懐かしの雰囲気です。 和洋中なんでも取り揃っており、デザートも充実しています。 私はカルビ丼を頼みました。 肉もボリュームがありおいしかったです。

ルイーダの酒場

長かった研修も無事終了して、東京に繰り出しました。 連れと合流して、向かった先は六本木にあるルイーダの酒場です。 ここは完全予約制で、10日前に予約を取っていました。 酒場に入ると、ドラクエファンなら誰しも懐かしいBGMが流れ、ロ トの剣や数々…

研修3日目

長かった一日が終わりました。 イーコーポレーションドットジェーピーのヨムジョンスンさんのお話しも聞けて大変有意義なものとなりました。 残るは明日の演習だけとなりました。 もう少し頑張ります。

研修2日目

研修2日目となった今朝起きると喉に違和感が。 エアコンをつけっぱなしにしたのがまずかったのかな。 風邪薬をもらい飲んで、なんとか今日一日乗りきりました。 明日は70分授業が6つです。 今日は安静にして明日に備えます。

研修1日目

いよいよ研修が始まりました。 70分の講義が5つとグループに分かれての演習をこなしました。 久しぶりにたくさん講義を受けて疲れました。

研修スタート

いよいよ明日から4日間研修です。 今日は千葉県幕張の研修会場に入寮しました。 入寮セレモニーのあと、交流会でした。 北海道から沖縄まで至るところから集まっており、みんなが持ち寄った酒をいただきました。 かなり飲みました。 明日研修に遅刻しないよ…

矢場とん

名古屋名物みそかつが味わえる老舗のお店です。 今回訪れたのは栄セントライズ店です。 初めて本場のみそかつ丼を食べましたが、かつはサクサクでみそタレも甘みがありおいしかったです。

TOSHIBA VIDEO PLAYER 3D

東芝が、DVDを高画質で3D表示可能な無料ソフト「TOSHIBA VIDEO PLAYER 3D」の提供を発表しました。 9月17日からダウンロード開始となります。 対応機器は3D対応ノートPC「dynabook TX/98MBL」、webオリジナルモデルの「dynabook Satellite AXW/90MW」の2つ…

近露王子近くに足湯オープン

田辺市中辺路町近露、熊野古道の近露王子近くに、足湯付きの無料休憩所が建設されることとなりました。 足湯に使用する温泉は、近くにある「ちかつゆ温泉ひすいの湯」から引いてくるようです。 古道を歩く方にとって、疲れをとる憩いの場所となるでしょう。 …

久しぶりのバレーボール

今日はものすごく久しぶりにバレーボールをしました。 あまりにブランクがあるので、自分で思っているよりも全然飛べませんでした。 トスもレシーブも絞まりませんでした。 でもやっぱりバレーは面白かったです。 また、これから定期的にしていこうと思いま…

世界で最も細い家

http://news.livedoor.com/article/detail/4997215/ 驚く細さです。 家の中ですれ違うことは不可能でしょう。 それ以前に肩幅の広い人なんかは入れないほどの狭さです。 トイレなんてこれで用が足せるんでしょうか・・・ 最高の外構をデザインする方法 (エク…

アカウミガメの飼育2世誕生

和歌山県串本町有田の串本海中公園センターで、飼育しているアカウミガメから、世界で初めて2世(孫世代)が誕生しました。 誕生した赤ちゃんは3匹で、どれも甲羅の長さは4センチで、体重は20グラム。 卵の中にはまだふ化する可能性があるものもあり、今月中…

mixiチェックイン

ミクシィは、「mixi」のモバイル版となる「mixiモバイル」において、位置情報を共有するコミュニケーション機能「mixiチェックイン」の提供を開始しました。 「mixiチェックイン」は、携帯電話のGPS機能を利用して現在地を選び、仲間同士で店舗やスポット情…

フットサル紀宝リーグ

今日の日記で365日連続更新達成です。 初めてちょうど一年になりますが、まさか達成できるとは思ってもみませんでした。 これからは無理せずマイペースに更新していこうと思います。 ところで今日はフットサルの大会でした。 今日は生憎の猛暑日でした。 地…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

弱小野球部がドラッカーの『マネジメント』を駆使して甲子園を目指す青春物語です。 ドラッカーと言えば知る人ぞ知る経営学の父ですが、その方が書いた著書の教えを野球に取り込むというというなんとも斬新な発想の本です。 物語形式なので内容が分かりやす…

双子パンダの一般公開

アドベンチャーワールド9月4日から、8月11日に生まれたジャイアントパンダの双子赤ちゃんを一般公開します。 一般公開は午前11時からと午後3時からそれぞれ20分。 パンダランド屋内運動場でガラス越しに見ることができ、1匹ずつ体重を量って発表するそうです…

新型iPod発表

今年も新型iPodが発表されました。 新型が発表されたのは、iPod shuffle、iPod nano、iPod touchで、今回iPod classicはなしでした。 iPod nanoは、従来の縦長のバー状から、正方形に近い四角形に大胆変更。 本体サイズが46%、重さが42%と前世代に比べて大…

超大物クエ

島根県出雲市大社町で体長116センチ、重さ26キロのクエが釣れたようです。 こんなクエが釣れたら、刺し身やクエ鍋にして食べたいものです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100831-00000017-san-l32 [rakuten:bunza:10000844:detail] てぬぐい 大…