2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山県人口100万人割れ

和歌山県が発表した8月1日現在の推計人口が99万9834人でした。 今回100万人を割る結果となりました。 総務省によると、100万人未満の県は昨年10月1日現在で全国に8県で、和歌山が9県目です。 近畿2府4県では初めてです。 要因は、県内…

24時間テレビ

昨日「はるな愛」の完走で感動のうちに幕を閉じた24時間テレビですが、番組に関しては賛否両論があるようです。 否定派としては、障碍者を利用して視聴率を稼ごうとしてるかんじが許せないようです。 また、今回番組内のドラマ「同窓会」の映像を見て、メ…

バーベキュー

今日はバーベキューをしました。 天気は曇っていてちょうどよかったです。 今回8人で3キロくらい肉を購入しましたが、もう少し少なくてよかったなと思いました。 まあ数名ゲストがいたこともあり何とか食べきることができましたが。 それと、最近流行のノ…

ビフォアーアフター

いまどきはPhotoshopなんかを使って体型などを容易に修正することが可能です。 コスプレしている人で修正したサンプルがありました。 ビフォアーとアフターでかなり違う気がします。 http://ajanlo.kapu.hu/pics.php?d=cosplay [rakuten:coszone:10002436:de…

新型iPod発表の見通し

アップルは近年、9月のイベントでiPodの新モデルや音楽配信サービス「iTunes」の新機能などを発表しています。 今年も、9月1日のイベントで、年末商戦に備えて2台のカメラを搭載した新型の「iPodタッチ」を発表すると予想されています。 […

阪神首位奪回

昨日の試合で阪神は、7、8回の2イニングだけで17得点を挙げ、1試合22得点の球団新記録を達成。 連敗を4で止め、1日で巨人を抜き、首位に返り咲きました。 先発安藤が打たれて、8点失ってしまいましたが、その後、城島のホームランから始まり、金…

梅干しダイエット

大粒の梅干し2個を50日間食べるというモニター調査が行なわれました。 20〜70代のモニター105人にアンケートを行なった結果、体重は73人が「減」、「増」は15人。 40代の女性は減量7キロと回答した。 腹囲も「減」が64人で、「増」15人…

裸眼で見られる3Dテレビ発売へ

東芝が3D映像を裸眼で見られるテレビを世界で初めて年内に発売する方針を明らかにしました。 インテグラルイメージング方式を採用した裸眼3D対応ディスプレイで、長時間使用しても目の疲労度が格段に少なく、見る人の視点移動に合わせて見える映像が変化…

鬼太郎 ゲタ飛ばし大会

鳥取県境港市のJR境港駅前で22日、「ゲゲゲの鬼太郎ゲタ飛ばし大会」なるものが開かれたようです。 ルールはいたって簡単。 素足にはいたげたを勢いよくけり飛ばして距離を競うというものです。 1位の方は40・29メートルだったようです。ゲゲゲの鬼…

海鮮郷土料理 さんき

より大きな地図で 熊野グルメマップ を表示尾鷲市の国道42号線沿いにあります。 鯛や鰤など海鮮郷土料理が味わえるレストランです。 肉やカレーなどの洋食物や、うどんや定食などの和食物も充実しています。 私は、ビーフカレーと豆腐とろろステーキを注文し…

ラフティング

北山村へラフティングに行ってきました。 北山村にはラフティング事業者が3つあるようですが、私たちは今回アドベンチャークラブケイズのお世話になりました。 ウェットスーツやライフジャケットやヘルメットなどは貸りることができます。 ラフティング開始…

レストラン 旬風菜々

より大きな地図で 熊野グルメマップ を表示 おくとろ温泉隣接のレストランです。 ここでは、北山村特産のじゃばらを使用した数々の料理が味わえます。 私はじゃばら御膳を注文しました。 ヘルシーで料理の品数も多くおススメです。

興南高vs.東海大相模高

第92回全国高校野球選手権大会決勝・興南高(沖縄)vs.東海大相模高(神奈川)が21日に甲子園球場で行われます。 興南にとっては史上6校目の春夏連覇がかかっており、東海大相模には40年ぶり2度目の夏優勝がかかった試合です。 島袋洋奨を擁する興南…

「牛馬童子」頭部を本物と断定

平成20年6月18日、熊野古道で人気の牛馬童子の頭部が切断されてなくなっていしまいました。 そして今回16日午後、近くのバス停のベンチで牛馬童子の頭部らしきものが見つかりました。 写真鑑定した結果、切断面が一致し、本物と確認されました。 今現…

Athlete Yell

Athlete Yellは夢に向かって努力しているアスリートを、個人で応援や支援することのできるアスリート応援サイトです。 HPでファンとかスポンサーの登録ができて、ファンが増えたらその分注目され、そのアスリートの可能性を広めることができるのです。 私…

中国世界2位の経済大国に

4〜6月期のGDPによると、日本と長らく競り合っていた中国が日本を抜いて、世界第2位の経済大国に躍り出ました。 日本政府が16日に発表した今年4〜6月期の国内総生産(GDP)の速報値によると、日本の経済規模(名目GDP)は約1兆2883億ドルで、同期の中国…

2012度年大河ドラマ『平清盛』に決定

各地で龍馬ブームが巻き起こっているところですが、早くも2012年度大河ドラマが決定しました。 2012年度は『平清盛』です。 平清盛といえば平安時代末期の武将で、娘の徳子を高倉天皇に入内させ平氏の黄金時代を築き上げた人物です。 小さい地方都市にとって…

金本誤審騒動

昨日の試合、同点の2回1死走者なしの場面で、金本が初球を右翼線上空へ天井直撃の大飛球を放ちました。 はね返ったボールは右中間へ落下。 一塁塁審の坂井はファウルを宣告し、その判定通り、プレーは中断しました。 これは明らかに誤審でした。 試合後塁…

良浜双子を出産

和歌山県白浜の「アドベンチャーワールド」で11日朝、9歳のジャイアントパンダ「良浜」がオスとメスの双子を出産しました。 お相手は中国から来た「永明」です。 母子ともに元気だそうです。 赤ちゃんの名前はまた公募になるようです。 [rakuten:shop-take:1…

あいのり復活

2009年春に終了した番組『恋愛観察バラエティー あいのり』が、CS放送で復活することになりました。 今年12月25日から、『恋愛観察バラエティー あいのり2』として、CS放送のフジテレビTWOで隔週土曜放送をスタートします。 男女7人がラブワゴンに乗り込み、…

新宮花火大会

今日は新宮花火大会です。 昨日台風も日本列島を通過していき、朝方若干降っていた雨も上がって、だんだん天気はよくなってくるようです。 花火は午後7時30分からです。 新宮花火大会の見所は、熊野大橋全体を使って行われるナイアガラです。 雄大な熊野川に…

渋滞予測情報

明日からお盆です。 世間では休みの方が多いですが、私には縁のないことです。 和歌山県に帰省される方や、県外に遊びに行く方が多いと思います。 JARTIC(日本道路交通情報センター)のサイトによると、明日は阪和自動車道上り下津インターチェンジ付近で25…

第2回なにわなんでも大阪検定

昨年6月に第1回大阪検定試験を実施され、今回7月4日に第2回が実施されました。 最難関となる1級の試験は今年が初めての実施で、551人が受験して合格者はわずか10人でした。。 合格率は1.8%でした。 大阪市営地下鉄谷町線の駅名「喜連瓜破(きれう…

エスキモー消滅

森永乳業のブランド「エスキモー」が今年10月で消滅することになりました。 以後は『森永乳業』という企業ブランドになるようです。 エスキモーの商品といえば代表的なものにpinoがあります。 私も大好物です。 エスキモーに氷を売る―魅力のない商品を…

レストラン ソレイユ

より大きな地図で 熊野グルメマップ を表示 串本ロイヤルホテル内にあるレストランです。 旬の素材や地元の味わいを生かした本格的フランス料理と中国料理を味わうことができます。 私は、夏季限定の夏野菜とステーキを注文しました。 どれもおいしかったで…

古座川カヌー下り

今日は生憎の雨の中、古座川でカヌーをしました。 ボートは古座川観光協会でレンタルして、鶴川橋から出発しました。 潜水橋や少女峰や清暑島などすばらしいスポットがありました。 途中途中で瀬があって、流れが速くてスリルがありました。 通る場所を読み…

SKYLON EXP RD AF EV0214-001

仕事終わりに帰ってからまずジョギングをしているのですが、夏になるとジョギング中に顔に虫がよく当ります。 目に入ると痛いし気持ち悪いし最悪です。 そんなジョギングに耐えがたく、ついにランニング用サングラスを購入することを決意しました。 いろいろ…

遊空間

より大きな地図で 熊野グルメマップ を表示那智勝浦町のバスターミナルすぐの洋食屋さんです。 店の一角でいろんな花や木の写真を展示していました。 限定ランチとなすとベーコンのトマトソースを注文しました。 どちらも本格的な味で大満足です。 食事の後…

池袋の繁華街にサル

池袋の住宅街や池袋駅付近の繁華街でサルが出没したようです。そういやこの前、私の家の近くにも珍しく出没しました。 発見した時サルは、木に登ってまだ熟していない青柿をほおばっていました。 近づくと逃げてしまい、その日以降は見かけなくなりました。 …

たまミュージアム貴志駅

三毛猫の「たま」がスーパー駅長を務める和歌山電鉄貴志川線貴志駅の駅舎が立て替えられました。 名前は「たまミュージアム貴志駅」だそうです。 檜皮葺(ひわだぶ)きの屋根に、「ネコ耳」形の銅板飾りを付け、目と口はステンドグラスの窓で表現。 待合室の床…