2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アザラシのビリー

箱根園水族館のバイカルアザラシ「ビリー」が話題になっています。 ビリーは前足でたらいをつかみ頭に手ぬぐいをのせて、なんとも気持ちよさそうな表情で温泉に浸っています。 かわいいな〜^^ http://odawara-hakone.keizai.biz/headline/photo/433/ [raku…

3D技術について

最近流行の3D。 みなさんご存知のとおり薄型テレビなどで採用されている専用メガネを装着するタイプと、ゲームなどで採用されているメガネなしタイプの2つがあります。 それぞれの仕組みを分かりやすく解説している記事がありました。 人間の視覚を利用し…

その日から読む本

宝くじで1千万以上の賞金を当てた人にだけ配布される本があるようです。 その本の名は「その日から読む本」。 冊子には心構えから使い道の助言や譲与税の仕組みまで掲載されているようです。 そのため毎年数千人しかお目にかかることのできないレアな本です…

パラパラのチャーハンを作る方法

私はチャーハンが好きで、自炊しているとき簡単なのでよく作っていました。 しかし、お店で食べるチャーハンを再現しようとしてもうまくいかないものです。 チャーハンに関する興味深い記事があります。 http://news.livedoor.com/article/detail/5165797/ …

絶対に笑ってはいけないスパイ24 時!

今年も日本テレビは大晦日に『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』の大晦日年越しスペシャルを放送するようです。 今や年末の恒例特番の1つとなりましたが、今年はスパイということでどんな仕掛けがあるのか今から楽しみです。 ダウンタウンのガキの使…

Wrist Watch Case for iPod nano

フォーカルポイントコンピュータは、第6世代のiPod nanoに対応した腕時計型シリコンケース「Wrist Watch Case for iPod nano」を12月下旬に発売すると発表しました。 価格は1280円で、カラーはクリア・ピンク・レッド・オレンジ・イエロー・グリーン・ブルー…

老化はひどい二日酔いから始まる

もう少しで師走です。 私事ですが、飲み会などの予定もどんどん組み込まれてきており、飲む頻度が多くなる季節になりました。 そんな中、気になる記事を見つけました。 http://news.livedoor.com/article/detail/5157652/ 要は飲みすぎて身体に蓄積された活…

第6回ふれあいいきいきまつり

和歌山県串本町で「第6回ふれあいいきいきまつり」が町文化センターなどであり、巨大魚「おおな」の解体、試食が行われました。 おおなは一般的にイシナギと言われています。 モロコという場合もありますが、クエもモロコと言われるので混同しやすいです。 …

テレビ価格

東京に行ったついでに池袋のヤマダ電機を見てきましたが、さすが都会の激戦地区のお店とでもいいましょうか。 私の目をつけていたテレビの価格が、地元の電気店よりも1万7千円以上も安かったです。 103型のテレビも展示していましたが、ものすごい大きさで…

東京着

今日連れの結婚式があるので夜行バスで東京まで出てきました。 池袋に着いたのですが時間が早過ぎてやることなくて暇です。 るるぶ東京’11 (るるぶ情報版 関東 6)出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング発売日: 2010/03/08メディア: ムック クリック…

アイコンチキン カルボナーラ

マクドナルドで新発売した「アイコンチキン カルボナーラ」を試してみました。 ハンズにチキン、スクランブルエッグ、ベーコン、モツァレラチーズがサンドされていました。 ハンズも少し変わっていて、ブラックペッパーが含まれているようでした。 クリーミ…

AS5745DG-A54E/L

日本エイサーが、3Dグラス付きの3D対応ノートPC「AS5745DG-A54E/L」を、12月3日に発売します。 ノートPCでサイズは15.6型。 付属するイーフロンティアの3Dビューア「Shade 3D ブラウザ」によって、インターネット上の3Dコンテンツを、回転/ズーム/上下左右の…

103型プラズマ

パナソニックが3Dプラズマテレビ「3D VIERA」のフラッグシップモデルとして103V型「TH-P103MT2」を発売しました。 オープン価格で、約850万円ほどになるようです。 家庭向けとして、プラズマではパナソニックの65V型「3D VIERA TH-P65VT2」 、液晶では60V型…

しし座流星群

今日の深夜から明日の早朝にかけてしし座流星群がピークを迎えるようです。 見るときは冷え込みが激しいので、暖かい格好をして出かけましょう。 ウェザーニュースの24時間ライブ放送番組「SOLiVE24」で23時からしし座流星群のライブ放送を行なうようです。 …

カップ湿器

カップ麺型の加湿器が登場しました。 その名も「カップ漆器」。 一般的な「スチーム式」ではなく、水を細かい振動で空中に飛散させる「超音波式」を採用したモデルであるため、もし転倒しても熱湯でヤケドする心配がないそうです。 ネタとして誰かにプレゼン…

白鵬連勝ストップ

元横綱双葉山の69連勝に挑んでいた横綱白鵬でしたが、ついに今日稀勢の里に敗れて連勝記録がストップしてしまいました。 69連勝には及ばなかったものの、63連勝は、双葉山に次いで昭和以降歴代2位の記録だそうです。 とても偉大な記録です。 白鵬 「…

南紀日置川リバーサイドマラソン

今日南紀日置川リバーサイドマラソンでハーフマラソンに参加してきました。 天気は曇っており、日差しが少なくてよかったですが、気温が思っていたよりも高くなり走っていると暑いくらいでした。 練習の時間がなかなか取れなくて練習不足だったのが祟りまし…

日本逆転負け

日本惜しい試合でした。 世界ランキング1位のブラジル相手でしたが、序盤主導権を握り2セットを連取しました。 このままいけるんじゃないかと思いましたが、さすがに世界ランキング1位のブラジルでした。 2セット連取してから、3セットを奪われてしまい、逆…

仙人風呂オープン

今年も和歌山県田辺市本宮町川湯の巨大露天風呂「仙人風呂」がオープンしました。 河原を掘ると温泉が湧き出る場所で、川の一部をせき止めて作った湯船です。延長約50メートル、奥行き約15メートル、深さ約60センチにも及ぶ大きな湯船です。 来年2月末まで無…

人力車引いて日本一周

人力車を引いて日本一周の旅に挑んでいる山田祥平さんの二年半にも及ぶ長い旅が、いよいよ終点の伊勢に近づいているようです。 それだけでもすごいのに、旅先でであった女性と結ばれたようです。 なんてロマンチックな話でしょうか。くるまたちの社会史―人力…

日本、ロシアに敗退

今日世界バレーで日本はロシアに1−3で敗れてしまいました。 ロシアのガモワらの高さを生かした攻撃に押し切られた試合でした。 しかし日本は、第3セットをとるなど健闘しました。 日本は次の準決勝で世界ランキング1位のブラジルと対戦します。 次ぎかっ…

平城宮跡会場閉幕

平城遷都1300年祭のメーン会場・平城宮跡会場が11月7日に閉幕しました。 入場者は300万人を突破したそうです。 一度行こうと思っていたのですが、結局行けずに閉幕してしまいました。 閉幕後の平城宮跡は今月30日まで会場内の駐車場を無料で開放しており、第…

ワンピース60巻

コミック派の私にとっては待ちに待った待望の60巻をついに購入しました。 59巻に引き続きルフィとエースの過去の物語で、後半部分では久しぶりに麦わら一味たちが登場しました。 情報によるとワンピースは、第一部が完結したらしいので、60巻で第一部完のと…

ハーフマラソン試走

来週日曜日いよいよ南紀日置川リバーサイドマラソンです。 万全の状態で望もうと意気込んでいた大会ですが、ここんところ休日関係なしに夜遅くまで仕事に追われる日々を過ごし、おまけに風邪をひいてしまい満足した練習ができませんでした。 今日まだ風邪も…

橋杭岩のライトアップ

11月5〜7日の3日間で行なわれる「橋杭岩」のライトアップも残すところあと7日のみとなりました。 橋杭岩は、串本町にある波の浸食によってできた大小40余りの岩柱で、国の天然記念物に指定されています。 橋杭岩がライトアップされ闇夜に浮かび上がる様はな…

いせえび祭り

明日11月6日午前9時より那智勝浦漁業協同組合の魚市場にていせえび祭りが行なわれます。 いせえび料理料理が販売されるほか、いせえび汁が無料で振舞われます。 その他にも、いせえび・マグロ・町に関するクイズや、いせえび重量当てなどのイベントがありま…

東京ラーメンショー

11月3日〜7日まで東京・駒沢オリンピック公園中央広場にて東京ラーメンショーが開催されています。 27ブースで実に100店舗以上ものラーメン店が集結しているようです。 さらに、イベント限定のコラボレーションによるオリジナルラーメンも提供されているそう…

「道の駅なち」オープン

今日、和歌山県で22番目となる「道の駅なち」がオープンしました。 世界遺産・熊野古道の大門坂や、那智の滝などの入り口に近い、那智湾を臨む那智勝浦町浜の宮の国道42号沿いにあり、町営温泉施設「丹敷の湯」や地元の農産物を販売する直売所が隣接して…

世界バレーUstreamで配信

10月29日に開幕したバレーボール女子の世界選手権。 日本戦はたいがい放送されますが、他の対戦カードだとあまり地上波で放映されていないので、強豪同士の対戦など見れなくて残念に思っている方も多いと思います。 そんな中、地上波で放送されない対戦カー…

生後82日の双子パンダ

アドベンチャーワールドで8月11日に生まれた双子のジャイアントパンダ海浜と陽浜がすくすく育っています。 今日体重測定が行なわれ、雄の海浜は4160グラム、雌の陽浜は4050グラムでした。 そろそろ目もきちんと見えるようになるそうです。 これぐらいの時期…