2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソン日本人トップ

東京マラソン日本人トップとなる2時間8分37秒で走破し、世界選手権代表に決まった川内優輝選手。 すっかり時の人ですね。 公務員をしながらこれだけの成績を修めるんですからほんとすごいの一言です。 マラソン後医務室に運ばれるほど完全燃焼する彼の心…

東京マラソン2011

今日東京マラソンが行なわれました。 参加は抽選でフルマラソンはなんと9.2倍だったようです。 当たった人はラッキーですね。 著名人も多数参加しているようです。 特に、猫ひろしは2時間37分43秒で完走したそうです。 すごい記録です。 その他著名人の記録…

たった1分で人生が変わる片づけの習慣 実践編

最近本気で部屋の片付けを行なおうと思っています。 そこで、片づけ士小松易の著書「たった1分で人生が変わる片づけの習慣 実践編」を読んでみました。 それによると、家の中が片付いていると気の巡りが悪くなり、生活に悪影響を及ぼすようです。 確かに仕…

近畿自動車「田辺―すさみ」2015年に供用開始

国が新直轄方式で整備している近畿自動車道紀勢線(阪和道)の田辺―すさみ間(約38キロ)が、2015年に片側1車線で供用開始する見込みとなりました。 近畿地方整備局がこのほど事業計画を公表しました。 あと4年で供用開始ということで、待ち遠しい限りです。…

花粉症対策

花粉症で憂鬱なこの季節。 今春の花粉飛散量は、全国的に昨年より5倍の見込まれています。 関東では7〜8倍、近畿では10倍とも予想されています。 花粉症の方はしっかりと対策を行うことが重要です。 朝にビフィズス菌が多く含まれるヨーグルトを食べたり、お…

32型3Dテレビ

今春ついに32型の3Dテレビが発売されるようです。 3Dテレビを購入しようにも、部屋がぎりぎり32型を収容できるくらいのスペースしかなく、もっと小さな3Dテレビが欲しいなと思っていた矢先でした。 パナソニックの「TH-L32DT3」とソニーの「KDL-32…

海外ダブル定額

KDDIは、海外でのパケット通信を日額最大2980円で利用できる新サービス「海外ダブル定額」を3月1日より提供するそうです。 上限額は日額2980円です。 ドコモの「海外パケ・ホーダイ」と上限額を合わせたようです。 Androidアプリ事典512作者: アンドロイダー…

花粉飛散状況

いよいよ本格的な花粉シーズンが近づいてきました。 チェックした天気予報によると、和歌山県南部の花粉飛散状況がやや多いとなっていました。 今年は特に花粉が多いようです。 まったくつらい時期です。 [rakuten:tenmado:10000005:detail] [rakuten:gracek…

田辺梅林

田辺市の田辺梅林に行ってきました。 例年だと今頃の時期がちょうど見頃のようですが、今年は寒さのせいで2週間ほど開花が遅れているようです。 まだ3部咲きといったところでしょうか。 ピンクと白の花の種類があってきれいでした。 また、遠くは海も見渡せ…

秋津野ガルテン

より大きな地図で 熊野グルメマップ を表示 秋津野ガルテンは元小学校を改良したグリーンツーリズム施設です。 昔懐かしの趣きがある佇まいです。 そこに、スローフードバイキングの農家レストラン「みかん畑」があります。 バイキングは大人で900円です。 …

天神崎

昨日田辺市の天神崎へ行ってきました。 ナショナル・トラスト運動で有名なスポットです。 晴れていて春の陽気を感じる一日でした。 近くのお年寄りでしょうか、集まってお話していました。 ランニングや釣りをしている人もいました。 猫もたくさん生息してい…

水門まつり

より大きな地図で 熊野グルメマップ を表示 くしもと大橋を望む場所にあり、1階は地元産品販売所、2階が生本マグロを使った料理などが味わえる食堂になっています。 今回日替わり定食と、本マグロあら煮、ねぎま串を試しました。 日替わり定食にはまぐろのミ…

Next Generation Portable

この前ソニーは「Xperia PLAY」を発表したばかりですが、プレイステーション・ポータブル(PSP)の後継機を発表しました。 その名も「Next Generation Portable(NGP)」だそうです。 前面にタッチパネル、背面にタッチパッドを搭載。 各種センサーを内蔵し…

長友先発出場

インテルに移籍した長友がついに先発デビューしました。 そして得点に絡むプレーを見せてくれました。 しかし、もう少し左サイドから攻め上がるようにすれば、もっと長友のよさが発揮されると思うのですが。 2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャ…

世界一長い焼き鳥作り

3月19日に和歌山県日高川町で、長さ25メートルの焼き鳥作りへの挑戦が行なわれます。 現在の記録は北海道美唄市が10年4月に成功させた24.83メートルだそうです。 当日は正午から、同町高津尾の日高川ふれあいドームで開催する「日高川ジビエ“猪・鹿・鳥…

大阪マラソン参加受付開始

今日から大阪マラソンの参加受付が開始されました。 定員は3万人で、申込者が定員を超えた場合は抽選となるようです。 コースは大阪城公園前で、御堂筋を通ったり、京セラドームや通天閣などを回り、南港がゴールです。 いろんな名所を見ることができておも…

Xperia PLAY発表

Sonyが「Xperia PLAY」を発表しました。 OSは、Android 2.3で、PlayStation Suiteを通じて提供されるPlayStationゲームにアクセスでき、PlayStationコントローラを用いてゲームをプレイできるそうです。 じゃあのPlayStation portableの電話機能付きってこと…

帰宅

スキーから無事帰ってきました。 不慣れなもんで全身筋肉痛です。 みっちり練習したので、だいぶターンもできてきました。 あと、試行錯誤の結果自分がグーフィーだと分かりました。 直進の安定感がレギュラーよりも全然よかったです。 これが分かっただけで…

スノボー二日目

朝起きたら体中が悲鳴をあげています。 転びまくったからでしょうか。 首も筋肉痛で起きあがるのが大変です。 せっかくなんで今日も頑張ります。

スノボー一日目

長野県白馬村の岩岳にスノボーに来ました?今日一日たくさんこけたので、首や尻が痛いです。 でもだいぶターンできてきました。 また明日一日頑張ります。

スノボーツアー

今夜から列島各地で大雪となるようです。 普段全然雪が降らない地元でも、天気予報で雪となっています。 今晩から長野へスノボーに出かけるのですが、天気が心配です。 むしろ新雪で滑ることができるので、喜ばしきことかも分かりませんが。 スノーボード上…

紀州勝浦まぐろCAN

那智勝浦町の勝浦漁協が、生マグロを素材にした3種類の缶詰を開発し、「紀州勝浦まぐろCAN」の商品名で3月1日から売り出すことになりました。 養殖クロマグロの胃を加工した「ガツ水煮」(80グラム入り)、ビンナガマグロを使った「オイル漬」(90…

日本人の食事情

今日のガイアの夜明けは日本人の食事事情の特集でした。 現代社会では朝食抜きの人がすごく多いようです。 私には考えられないですが。 朝食を抜くと、結局昼食と夕食で多く食べてしまい、朝食を取る日よりかえってカロリーを多く摂取してしまうという研究結…

梅ハニップ

昨日フルマラソン完走賞としてもらった梅ハニップを試してみました。 原液を水で4〜5倍に薄めます。 梅のすっぱさとはちみつの甘みが絡まって、とてもさわやかでおいしいです。 梅酎ハイやカクテルなどにしたり、 炭酸水で割って梅ソーダにしてもおいしそう…

第16回紀州口熊野マラソン

今日上富田町で行なわれた「第16回紀州口熊野マラソン」のフルマラソンに参加しました。 お日柄もよく、温くて走りやすいよいコンディションでした。 今回が人生初のフルマラソンでした。 サブフォーを目標に掲げて望みました。 25キロくらいまでは順調でし…

ONEPIECE61巻

待望のONEPICE61巻が発売されたのでさっそく購入しました。 いよいよ新章『最後の海"新世界"編』に突入しました。 2年の歳月が経ち、麦わら一味もいろいろ風貌が変化しましたね。 特にフランキーの体は珍プレーで笑えました。 ルフィも覇気を習得したし、こ…

八百長問題

最近よくテレビで放映されている八百長問題ですが、その原因の根幹には、十両と幕下の格差があるようです。 大相撲界では、幕下までは力士としては半人前扱いで給料もなく、1つ上の十両にあがると一人前の関取として扱われ、103万6000円もの給料も出…

FIFAランク

アジアカップで優勝を果たした日本のFIFAランクが17位にアップしました。 2011年 2月 2日のFIFA世界ランキング FIFA 11 ワールドクラスサッカー - PS3出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ発売日: 2010/10/21メディア: Video Game クリック: 50回この…

寒さ料

和歌山県すさみ町では、2月の1カ月間午前7時にJR周参見駅の温度計が1度以下になれば、前日からの宿泊者に宿泊料の半額券を贈るキャンペーンが行なっているようです。 観光協会加盟の宿泊施設9軒がキャンペーンに参加しており、毎日の気温は町観光協会ホーム…

新高齢運転者マーク

今日から新しいクローバー柄の高齢者マークが誕生しました。 柄の中にシニアを表す「S」が盛り込まれています。 落ち葉マークよりもこっちのほうが色合いもいいなと思います。 もちろん今までの落ち葉マークも引き続き使用可能だそうです。