2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月月間走行距離

早いもので11月も終わりです。 今日は10キロのジョギングをして、これで11月の走行距離は188キロとなりました。 がしかし、目標としていた200キロには到達しませんでした。 達成するには平日にもっと走るようにしなくては。 12月は忘年会などで忙しくなりそ…

スライム肉まん

今日から全国のファミリーマートで「スライム肉まん」が販売されます。 色形など忠実に再現されています。 以前六本木のルイーダの酒場でスライムの肉まんを頼んだことはありましたが、色も白かったし、目や口などここまでの完成度ではありませんでした。 販…

江最終回

昨日録画していた江の最終回を見ました。 最終回は30分拡大でしたが、将軍後継者を竹千代に決めるところ、大奥構想の発端、そして秀忠が成長した家光(竹千代)に将軍職を譲るところまで進行し、凝縮された内容でした。 最後江が馬で駆けているシーンで、死亡…

雲取温泉

仮オープンしたばかりの雲取温泉に行ってきました。 台風12号の影響で、土砂まみれになっていた温泉が、きれいに復活していました。 従業員の方々、ボランティアの方々の努力のおかげです。 久しぶりにここの天台烏薬風呂や露天風呂に浸かりましたが、気持ち…

サッカー練習試合

晩にサッカーの練習試合しました。 すっかり寒くなりましたが、体を動かしていると温もってきました。 久しぶりに全速力で走って疲れましたが、いい運動になりました。 マラソンだと全速力で走ることがないもので。 時間があったので久しぶりにグッズを調べ…

ギャラクシーSII LTE発売

ドコモから、高速通信「LTE」サービス「Xi」対応のギャラクシー「SII LTE」が発売されました。 しかも、Xiの契約者向けにドコモ同士の国内通話が24時間無料となるプランも用意されるようです。 すごく魅力的ですが、Xiの対応エリアがまだまだ…

年末ジャンボ販売開始

今日から年末ジャンボ販売開始です。 今年は、1等が2億円、2等が1億円で、1等の前後賞が各5,000万円。 当選本数は1等が132本で、昨年の年末ジャンボに比べて1等の当選確率が倍増してるようです。 132本なんてすごい夢があるじゃないいですか!! 今年は買っ…

雲取温泉26日仮オープン

台風12号の豪雨で被災した新宮市高田の「高田グリーンランド・雲取温泉」が26日に仮オープンするようです。 本格オープンする12月1日までは温泉が無料開放されるようです。 営業時間は仮オープンの期間は午前11時〜午後7時、12月からは午後9時まで…

開幕3連敗

日本バレー男子はキューバに敗退し、これで開幕3連敗となってしまいました。 世界ランクは日本より上のチームばかりですが、今日も北米チャンピオンのキューバ相手にあわや1セット取れるかというとこまで攻めていたので、決してそんな実力負けはしていない…

日本惜敗

日本男子のワールドカップ第2回戦がたった今終わりました。 相手は南米の強豪アルゼンチンでした。 日本はフルセットの末に惜しくも、敗れてしまいました。 あとひと息だっただけに、悔やまれる敗退です。 明日こそ勝利だ。 黒鷲旗全日本男女選抜バレーボー…

マラソン

今日は横浜国際女子マラソンを見ていました。 ペースメーカーが早々と離脱する波乱の展開に、終盤の木崎と尾崎の勝負、とても見ごたえがありました。 最後の粘りを見せた木崎が優勝しました。 それと、今日は第一回神戸マラソンだったんですね。 私も機会が…

アメリカ撃破

まさかの結果でした。 日本がアメリカ相手に3-0で勝利しました。 勝てたとしても接戦の末だと思っていたからです。 アメリカも優勝がかかった試合なので、必死で望んだ試合だと思いますが、そんなアメリカを寄せ付けないほどに日本の勢いはすごいものでした…

女子最終戦

昨日の試合はほんとに感動しました。 劇的勝利で、最終戦に3位(五輪出場)の可能性をつなぎました。しかし、今日の中国対ドイツ戦で中国が勝ったので、3位の可能性が絶たれてしまいました。 今日の相手は成績1位のアメリカです。 最終戦最高の試合を期待…

ボージョレ・ヌーボー解禁

毎年11月第3週の木曜日がボージョレ・ヌーボーの解禁日だそうで、今日から全国発売です。 今年は円高の影響もあり、例年よりも安く買うことができるようです。 イオンは昨年より150円安い500円の「ワンコインボージョレ」を販売、西友も390円のハ…

ドラゴンクエストXβテスター募集開始

スクウェア・エニックスが、2012年発売予定のドラゴンクエストXのβテスターの募集を開始したようです。 テスターの条件に、Wiiを所持しており、Wiiがインターネットに接続できる環境にあるということが挙げられています。 やはり今回のドラクエXがオンライン…

なんとかブログパーツ挿入完了

昨日から調べた結果、ジョグノートがリニューアルしてiframeを使用するようになったのですが、はてなダイアリーではそのiframeにどうも対応できていないようです。 そこで、iframeをGoogleGadgetに置き換えると、なんとか表示させることができました。 さっ…

ジョグノート

この前の日置川リバーサイドマラソンを走った人のブログを見ていると、ブログにジョグノートのブログパーツを張り付けていた人がいました。 これがあれば、30日分の走行距離がパッと見で表示されているので、なかなかいいなと思いさっそく貼り付けを試みたの…

第21回南紀日置川リバーサイドマラソン

白浜町日置川で行われたハーフマラソンに参加しました。 11月半ばだというのに、今日は走るには暑すぎるくらいでした。 去年初めて参加した大会ですが、去年はスタートで飛ばしすぎて後半ばててしまい思わしくない成績でした。 今年は学習して、ばてない程度…

橋杭岩ライトアップ

昨日から明日までの3日間、串本の橋杭岩がライトアップされています。 今年初めてライトアップを見に行きました。 橋杭岩駐車場は写真愛好家たちの車でいっぱいでした。 闇夜に橋杭岩がライトアップされており、すごく幻想的な景色でした。 ライトは赤、青、…

対セレビア

今日はセレビア戦でしたが、日本は3-0で敗退してしまいました。 世界ランクでは日本が4位でセレビアが5位と格下でしたが、やっぱりセレビアの身長が脅威だったなと感じました。 今日の試合でも岩坂の活躍は大きかったと思います。 まだ21歳だし、将来が楽し…

一攫千金

ポーカーの世界選手権決勝戦で優勝した方が、870万ドル(約6億7700万円)をゲットしたようです。 なんともうらやましい限りです。 ポーカー教室 (カジノブックシリーズ)作者: ポーカー侍出版社/メーカー: パンローリング発売日: 2010/09/10メディア:…

猫ひろしカンボジア国籍取得

猫ひろしさんがついにカンボジア国籍を取得したようです。 これで今月16日の東南アジア競技大会に出ることができるようです。 カンボジア1位になって五輪出場を果たしてほしいです。 日本代表と走るところも見てみたいです。 猫まっしぐラン!! おもしろマラ…

立冬

今日は立冬。 昨日までとはうって変わって、今日は朝晩寒くなりました。 というか今までが温過ぎただけで、ようやく例年並みの気温に戻ったようです。 晩走るにもちょうどよい気温です。 いつまでもこれくらいの気温が続けばいいのですが。

元気です 和歌山南紀パス

JR西日本によると、平成23年9月の台風12号により一部区間が不通となっていた「きのくに線」の全線運転再開にあわせて、復興支援に向けた「元気です和歌山キャンペーン」が実施され、お得な周遊切符も発売されます。 自由周遊区間である紀伊田辺―新宮間、さら…

日本シリーズカード決定

中日がヤクルトを下したので、ソフトバンクと中日の対戦となりました。 クライマックスシリーズはどちらも順当にリーグ一位のチームが勝ち上がる結果となりました。 打のソフトバンクと守の中日の対戦、どんな結果になるのか楽しみです。 落合監督の最後の采…

練習試合

ぱらぱらと雨が降り注ぐ中、サッカーの練習試合をしました。 今回は初めにトップをやらせてもらって、先制点を取ることができました。 やっぱり点を取るのは気持ちいいものです。 しかし、その後は決定的な場面で幾度も外してしまったので反省です。 サッカ…

ワールドカップ初戦

女子ワールドカップ2011が始まりました。 日本の初戦の相手は前回女王のイタリアでした。 第2セットをを取るなど前半はいい勝負でしたが、後半は少しミスも出てそのまま連取されて負けてしまいました。 しかし、前回女王相手によく健闘してくれました。 次…

JKT48

AKB48の姉妹グループが、今度はインドネシアに誕生するようです。 都市ジャカルタにちなんでJKT48だそうです。 経済成長著しく、人口も多く巨大なマーケットであるインドネシアに目を付けたのはよい目論みだと思います。 来夏には台湾・台北が拠点の「TPE…

JR紀勢線12月3日に全線再開

台風12号の豪雨による那智川の増水で、鉄道橋の橋げたや橋脚が一部流失する被害がありました。 しかし、復旧工事が順調に進んでおり、12月3日に全線再開できるようです。 思ったよりも早い復旧予定でよかったです。 JRはなぜ変われたか作者: 山之内秀一郎出…

秀衡桜倒れる

田辺市中辺路町の世界遺産熊野古道の継桜王子近くにあるヤマザクラ「秀衡桜」が倒れてしまいました。 内部が腐っていたようです。 誠に残念です。 しかし、秀衡桜の脇芽が育って高さ8メートルほどの成木になっているようです。 早く成長した姿を見せてもらい…