2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

65型テレビ

先週の日曜映画劇場「レッドクリフ」の視聴者プレゼントが65型だったので、実家の電話と携帯電話で申込みをしました。 そして、昨日の日曜映画劇場「トランスポーター」の時間に当選者発表だったので、電話がかかってくるのを今か今かと待ち構えていました…

赤羽選手がマラソン初優勝

去年の11月、南紀日置川リバーサイドマラソンに来ていただいた赤羽有紀子選手が、今日大阪で行なわれた大阪国際女子マラソンで見事初優勝を果たしました。 記録は2時間26分29秒で、今年8月の世界選手権代表内定基準タイムの2時間25分59秒には惜し…

観梅シーズン

全国一の梅の生産地である和歌山県みなべ町で徐々に梅が開花してきたようです。 今年は寒い日が続いた上に雨が少ないため、昨年より1週間程度開花が遅れて、見頃は2月10日あたりになるようです。 【梅干】紀州南高梅使用白干梅 500g プラ容器【楽ギフ_包装】…

凍死熱帯魚

今日も寒かったです。 今朝は氷点下でした。 私の地域では氷点下になるのは珍しいことです。 寒波の影響で白浜沿岸では、「凍死」して浜辺に漂着する熱帯魚が相次いでいるそうです。 世界の熱帯魚&水草カタログ 2011年版 (SEIBIDO MOOK)作者: 成美堂出版編集…

キー太

阪神のマスコットキャラクター「ラッキー」の弟が登場しました。 その名も「キー太」です。 服もかわいらしくて、愛嬌のあるキャラクターです。 トラッキーが登場した1985年の優勝ように、ご利益があればいいのですが。 写真はこちらです。 球団承認 阪神タ…

汚いホテルランキング

『世界の汚いホテルランキング』というものがあるようです。 なんとも不名誉なランキングですね。 シャワーの排水溝が髪で覆われていたり、部屋がカビだらけなのはきついですよね。 ランキングはこちらです。

日本韓国に勝利

やってくれました、日本代表。 接戦の末、同点で迎えたPK戦。 守護神川島が2回連続セーブ、キッカーも本田、岡崎と連続で決め、最後に今野が自身の28歳の誕生日を祝うゴールで勝負を決めました。 ハラハラする試合展開でしたが、最後に勝ってくれてよかっ…

朝食を抜くと太る?

だれでも一度は耳にしたことがあるのではないでしょか。 朝食を抜くと太りやすいと。 しかし、研究の結果どうやらそんなことないようです。 朝食については取ったほうがいいとか抜いたほうがいいと様々な意見があるようです。 私的には朝食は一日のエネルギ…

年賀はがき当せん番号発表

今年の年賀はがき当せん番号が発表されました。 数少ない私の年賀はがきをチェックしてみましたが、1つもかすっていませんでした。 1位の「東芝ノートパソコン+フジフィルムデジタルカメラ+キヤノンインクジェットプリンタセット」が羨ましいです。 当選…

寛平ついにゴール

2008年12月17日に大阪を出発して、マラソンとヨットで地球一周を目指す「アースマラソン」に挑戦した間寛平がついにゴールしました。 765日で総移動距離は4万1015キロにもなるそうです。 考えられないほどの時間と距離です。 前立腺がんが発覚して中断したと…

NTT光回線引き下げ

NTT東日本とNTT西日本は20日、光回線を他の通信会社に貸し出す際の接続料について、2011年度から3年かけて段階的に27〜31%引き下げるそうです。 そのため、NTT西日本の場合、現在光回線1本あたり4932円を、11年度は3%減の47…

小林宏阪神入り

ロッテからFA宣言して、メジャー移籍を目指していた小林宏之投手の阪神入りが決まりました。 生涯阪神でプレーする覚悟だそうです。 藤川球児につなげるセットアッパーとして貴重な投手だと思います。 これからの活躍を期待します。 [rakuten:e-medio:1001…

法制執務研修

昨日、今日と法制執務研修を受けました。 条例・規則の立案方式について学びましたが、いろんな決まりごとがあって、一朝一夕でマスターできるような生易しいものではなく、実に奥の深いものだと感じました。 今回の研修をきっかけにして、立派な立法マンに…

雪景色

今日は研修で田辺に向かっています。 中辺路では雪景色が広がっていました。

スカイツリー世界2位へ

現在建設中のスカイツリーが559メートルに達し、現時点でカナダ・トロントのCNタワー(553メートル)を超え、自立式電波塔として世界2位となったようです。 いよいよって感じですね。 完成が待ち遠しい限りです。 いま見たい!東京新名所―東京スカイ…

新宮駅伝

今日は新宮駅伝でした。 昨日の夜38度6分の熱が出て、下痢も止まらない状態でした。 直前だったので、交代してもらう人を探す間もなく、一晩寝て直ることを期待して早く床に着きました。 しかし、やはり熱も下がらず最悪のコンディションで望むこととなりま…

さぬきうどんバーガー

香川県さぬき市の高松自動車道・津田の松原サービスエリアで15日、「さぬきうどんバーガー」が売り出されました。 油で揚げたうどんをハンバーグや目玉焼きなどと一緒にパンに挟み、うどんダシのタレで味付けしているそうです。 試してみたいけど土日祝日…

イトカワクッキー

明日15日から、和歌山市本町の「フォルテワジマ」で小惑星探査機「はやぶさ」のカプセル展示が始まるのに合わせ、はやぶさが着陸した小惑星イトカワを模した手作りクッキーが会場内で販売されるそうです。 限定500個で1個105円です。 実物の1万分…

GH-USD16K

グリーンハウスがUSB接続に対応したディスプレイ向きの15.6型ワイド液晶ディスプレイ「GH-USD16K」を発表しました。、 1月下旬より販売を開始されます。 ディスプレイのUSB接続なんて珍しいですね。 [rakuten:akibakan:10026543:detail]

ESPRIMO FH99/CM

富士通はが、2011年春モデルの1つとして、専用メガネなしでの3Dコンテンツ視聴が可能なグラスレス3Dパソコン「ESPRIMO FH99/CM」を発表しました。 店頭予想価格は260,000円前後と、2月25日の発売を予定しています。

田辺にもタイガーマスク出現

全国各地で、タイガーマスクの主人公「伊達直人」を名乗る人物から児童施設などの子どもたちにランドセルなどのプレゼントが相次いでおりますが、今日田辺三栖の児童養護施設「ひまわり寮」宛てに寄付金10万円が寄せられたようです。 タイガーマスク VOL.18 …

ヨルダン戦

後半ロスタイムまで1点差で負けていた日本代表。 ロスタイム終了間際に、吉田がヘディングシュートを決めてなんとか同点に持ち込みました。 それにしても、手数では圧倒的に勝っていた日本だけにもったいない試合でした。 吉田は最後にほんとよくやってくれ…

紀州完熟みかん梅酒

海南市藤白の中野BCが、有田みかんのジュースに南高梅の梅酒を加えた「紀州完熟みかん梅酒」を、2月19日から全国の業務用酒販店や飲食店で販売します。 1・8リットル入り2400円、720ミリリットル入り1200円です。 紀州特産のみかんと梅の…

味光路ホームページ開設

和歌山県田辺市湊の飲食街「味光路」のホームページが開設されました。 約130店舗が紹介されています。 ジャンルごとに店のチェックができるのですごく便利です。 商店街振興のためには、良い取り組みですね。 HPはこちらです。 http://www.ajikoji.jp/ind…

正月の参拝状況

今年の正月三が日の熊野三山への参拝客が、昨年より増加したそうです。 熊野本宮大社が前年比1万2千人増の約31万5千人、熊野速玉大社が1万5千人増の約18万5千人、熊野那智大社だけ9400人減の約10万3500人でした。 景気が悪い時こそ神頼みをする人が多いので…

ダルビッシュ、現役最高の5億円

日本ハムファイターズのダルビッシュ投手が1億7000万円増の5億円で1年契約しました。 これで小笠原道大内野手(巨人)、岩瀬仁紀投手(中日)の4億3000万円を抜いて、現役最高年俸です。 25歳の若さにしてこの年棒はすごいですね。 ダルビッシュ有 2011年 …

グラスレス3Dレグザ

いよいよ今年東芝から、専用メガネなしで3Dが楽しめる「グラスレス3Dレグザ」が発売されるようです。 値段はまだ未定です。 製品のサイズは、40型以上で検討していくようです。 私的には、家の構造上の問題で、できれば32型で作ってもらいたいものです。 …

GodMode

Windows 7には、GodModeと呼ばれる隠し機能が存在するそうです。 GodeModeを使うと、 Windowsの管理画面が一覧で表示されるので、コントロールパネルでは見つけづらい階層が深い場所にある機能でも、たやすく見つけ出すことができるようです。 GodMode への…

第87回箱根駅伝復路

柏原竜二の活躍などで東洋大学が往路優勝を果たしました。 そして今日、総合優勝をかけた復路が行われました。 2位スタートだった早稲田でしたが、6区高野の快走で1位に躍り出ました。 それからは、先頭をキープした早稲田が堂々の1位優勝を果たしました…

第87回箱根駅伝往路

今日は朝から箱根駅伝を視聴中です。 早稲田の独走が続いています。 1区で大迫が1時間2分22秒の快走で2位以降を引き離し、平賀、矢沢、前田のリレーで1位をキープしています。 東海大学は1区で20位と出遅れるものの、2区の村沢が17人抜きの活躍もあり…