2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月23日の釣り

前日に連れから連絡があり、久しぶりに釣りに行くこととなりました。 朝5時に出発し6時に七川ダムに到着。 天気はあいにくの雨。 ダムの水はとても濁っていました。 そんな中、レンタルボートを借りて釣りを開始しました。 朝しばらく当たりがなく、9時頃に…

新穂高(9月16日)

栃尾温泉の旅館で泊まって、2日目は朝から新穂高に向かいました。 新穂高には10時ごろ着いたのですが、第1ロープウェイ乗り場近くの新穂高温泉駐車場はすでに満車となっていました。 そこで、第2ロープウェイ乗り場近くの鍋平高原駐車場を目指しました。 そ…

奈賀勢

上高地から宿にチェックインした後、このたびお目当ての一つの奈賀勢に行きました。 中には、著名人のサインがたくさん飾られていました。 ここの人気は飛騨牛テッチャンにうどんを付けたコースとのことで、まずそちらを注文。 ホルモンですが細かく切られて…

上高地(9月15日)

1月14日の前鬼不動七重の滝以来久しぶりのハイキング。 場所は長野県上高地。 和歌山県の地元を14日の晩に出発し、高速を乗り継いで6時間ほどかけて岐阜県のひるがの高原SAに到着。 ここで一晩車泊して早朝に出発し、平湯駐車場でシャトルバスに乗り換えて…

仲かき氷店

今年初めて仲かき氷店のかき氷を食べてきました。 いちごミルクと抹茶ミルクの金時添え。 ここのかき氷は氷がきめ細かいので、とてもやさしい口当たりで、食べていても頭にキーンときません。 しかも、普通なら時間が経って溶けてくると氷が固まってしまうの…

ピーマンの肉詰めとごぼうの揚げ物

ピーマンに詰めるひき肉に刻んだ大葉を入れて焼いて、特製ダレを付けて食べました。 大葉を入れることによって香りがよく、味も引き締まりました。ごぼうは、皮を剥いて醤油とショウガで作ったタレを付けて、片栗粉をまぶして揚げてみました。 食べるとサク…

ガリガリ君コーンポタージュ味ゲット

もうなくなったと思っていたガリガリ君コーンポタージュ味が、買い物に行った大型スーパーに売っていました。 しかもどっさりと。 スーパーに売っているとは盲点でした。 さっそく一個購入して試食。 思った通りの味でした。 まさに、コーンポタージュを冷凍…

冷やし中華と焼きナスチーズ

作って冷蔵庫で冷やした冷やし中華と、味噌とチーズとマヨネーズをかけてオーブンで焼いたアツアツの焼きナスチーズ。 夏野菜をふんだんに使ったメニューとなりました。 どちらもおいしかった。

ガリガリ君コーンポタージュ味

一昨日コンビニに立ち寄った時に、アイスコーナーをふと見るとガリガリ君のコーンポタージュ味が売られていました。 その時はコーンポタージュのアイスなんてと思っていました。 ところが昨日に、そのコーンポタージュ味がとてつもなく売れて生産が追いつか…

豚ニラもやしの卵炒め

豚とニラともやしと卵を炒めて、中華のもと「ウェイパー」と酒と醤油で味付けをしました。 味がよく効いておりおいしくできました。

レタスチャーハンとタマゴスープ

前回チャーハンを料理した反省を踏まえて、今回は炒めるご飯の量を減らしてなるべく全体的に炒めること、またフライパンに前回よりも油を投入して炒めました。 その結果、前回よりもパリッとなっており、おいしかったです。 タマゴスープもおいしかった。

ごちそうさまです

昨日よばれた晩御飯。 ちらしずしとなすびの肉詰めとお吸い物。 どれもおいしかったけど、大好物のなすびの肉詰めほんとおいしかった。 大葉も一緒にサンドしており、また、ひき肉に混ぜたニラも味を引き立てていました。 ごちそうさまです。