伊勢初詣

伊勢へ初詣に行ってきました。
まずは、二見輿玉神社にお参り。
その名前よりも境内近くの夫婦岩のほうが有名ですね。
ちょうどお祓いをしてくれるというので参加して聖水を頂きました。
それから、おみくじを引くと大吉の文字がぉお!!(゚ロ゚屮)屮
幸先の良いスタートです。



次に伊勢神宮外宮(豊受大神宮)に行きました。


本宮



土宮


風宮


多賀宮


その次に、伊勢神宮内宮(皇大神宮)に向かい、まずおかげ横丁で食事。
すごい人ごみです。
寶来亭で松阪牛ステーキ丼を注文。
柔らかくておいしかったです。



その後参拝再スタート。


風日祈宮


本宮


本宮手前に来て参拝待ちの渋滞。
本宮手前の坂で鳥居をくぐるルートは酷い渋滞だったので、鳥居をあきらめてその横を通過することにしました。
それでも参拝まで30分かかりました。


荒祭宮


初めて元旦に来ましたが、人が多くて疲れました。
でも、充実した一年になりました。