2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新井貴に待望の逆転3ラン

プロ野球選手会長として多忙を極めた新井選手に待望の逆転3ランが飛び出しました。 マートン選手も三安打打って調子は上向きのようです。 心の野球―超効率的努力のススメ作者: 桑田真澄出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/06/01メディア: 単行本購入: 4人…

龍石鹸

日本三美人の湯で知られる龍神温泉を原料に使った洗顔せっけん、その名も「龍石鹸」が4月1日から発売されます。 龍石鹸の特徴は、せっけんの約10%が温泉成分で、きめ細かい泡で肌に浸透し保湿効果を高めるそうです。 女性にはうれしい効果ですね。 お買い求…

TH-L32DT3

パナソニックの「TH-L32DT3」を購入しました。 発売を切望していた32型3Dテレビです。 32型なので小さい我が家の部屋でも3Dがようやく楽しめます。 3月に購入したので、ぎりぎりエコポイントの恩恵を受けることができました。 さらに、パナソニックのキャン…

紀三井寺のソメイヨシノ開花

もうすぐ花見のシーズンですね。 和歌山地方気象台でも、紀三井寺(和歌山市)の標準木のソメイヨシノが開花したと発表しました。 平年より1日早く、昨年に比べ9日遅い開花です。 29日から最高気温が15度以上になる予報で、1週間程度で満開となるよう…

天ぷら よし平

より大きな地図で 熊野グルメマップ を表示 よし平は南紀白浜・田辺を中心に展開しているお店です。 店舗によってジャンルが分かれており、今回は天ぷらのよし平に行きました。 頼んだのは天丼です。 ぷりぷりの海老に新鮮な野菜が入っておりおいしかったで…

小賭家

讃岐うどんの店として有名なお店です。 ここの人気メニューしょうゆうどんを試しました。 大根おろしを自分の好きなだけすって、ねぎ、ごま、しょうが、すだち汁をまぶして、最後に特製のしょうゆをかけていただきます。 麺にコシがあって、特製しょうゆも絶…

台湾からの義援金

全国各地から救助隊や支援物資が送られているところですが、台湾では東日本大震災の被災者を支援するチャリティー番組などが開催され、寄せられた義援金総額は約17億台湾ドル(約47億円)にも及ぶそうです。 なんともありがたいことです。 台湾のたびし…

アミエビ産地被災で高騰

東北地方太平洋沖地震の影響が釣り餌にも及んでいるようです。 釣り愛好者に人気の餌アミエビは、ほとんどが岩手県と宮城県で水揚げされるそうです。 入荷が難しくなっており、すでに価格が上昇し始めているようです。 [rakuten:lensya:10000020:detail] [ra…

Jリーグ TEAM AS ONE

29日、大阪・長居スタジアムで東北地方太平洋沖地震の復興支援チャリティーマッチが行われます。 日本代表とJリーグ選抜の慈善試合に出場するJリーグ選抜「Jリーグ TEAM AS ONE」のメンバー20名が発表されました。注目はなんといっても最年長…

どや顔おじさん

今日テレビで紹介されていました。 最近注目のひたすらどや顔をしているおじさんの動画です。 しつこいけど、なんだか癖になるおもしさです( ^∇^)

近野山間マラソン中止

東北地方太平洋沖地震の影響で、イベントを自粛している地方が増えているようです。 私の参加する予定であった近野山間マラソンも地震の影響で中止となりました。 今年度最後の大会だっただけに残念です。 しかし、被災者の心情に配慮すると仕方ないことだと…

SPIBELT

アメリカでヒットしたグッズですが、日本でも購入できるようになりました。 いろんな柄がありますが、私はカラフルなドット柄のものを購入しました。 ベルトのポケット部分はすごく伸縮性があって、500mlのペットボトルも収容できます。 他にもランニング時…

家帰着

今日の深夜に無事家に到着しました。 久しぶりにお風呂に入って、布団で寝ました。 こんな当たり前のことがすごく幸せに感じました。 今回の災害支援でほんとに悲惨な状況を目の当たりにしました。 撮った動画を掲載します。 映像は名取市の閖上地区です。 …

名取市出発

任務を終えて名取市を出発しました。 今から半日以上かけて和歌山に帰ります。 今回は大変でしたが貴重な体験ができました。

名取市3日目

今日はすごい寒さです。 あまりの寒さに給水車の蛇口が凍っちゃってます。 大きなつららもできてました。

名取市2日目

朝から給水活動に励みました。 今日は雪が降って寒い一日でした。 水をずっと汲み続けていると手がかじかんできました。 津波被災現場も視察しましたが、大変な状況でした。 海洋深層水「天海の水」軟水(20L×1箱) 送料無料 ※北海道・沖縄除く 室戸 国産 赤…

東北自動車路北上中

ただいま東北自動車道北上中で、大谷SAに寄っています。 東北自動車道は緊急車両以外立入禁止なのでここまでは空いていて快適でした。SAでフランスのレスキューチーム100人くらいいました。 こんなにスゴイ最強の自衛隊―アジア最強の軍隊は我が自衛隊だ…

出発初日

今日朝地元を出発して半日かけて千葉県の松戸市まで来ました。 長い道のりでした。 首都高速の渋滞ハンパないですね。支援の輪は広がっているみたいで、東名高速を走っていると鹿児島市の給水車ともすれ違いました。遠いところお疲れさまです。 るるぶ鹿児島…

給水活動

明日宮城県名取市に向けて出発します。 目的は、東北地方太平洋沖地震で被害の大きかった名取市での給水活動です。 まだ余震が続いており、気象庁の報道によると、今日から3日間でマグニチュード7以上の超余震が起きる可能性が70%ということなので大変不…

東海地方太平洋沖地震

昨日起きた東海地方太平洋沖地震の影響で、和歌山県においても依然として大津波警報が発令された状態です。 私も昨日から海辺に近づかないように街宣活動をして、夜通しで避難所に詰めていました。 昼になってもいっこうに警報が解除される気配がありません…

日本の苗字7千傑

苗字の順位が分かるサイトがありました。 苗字順位検索で自分の苗字の順位と由来を調べることができます。 57667位まで掲載されています。 あまりマニアックな苗字だとないかも分かりませんが。 さっそく自分の苗字を調べてみましたが、予想以上に順位が上で…

春告げ桜

和歌山県古座川町宇津木の道路沿いのサクラが周囲より一足早く花を咲かせました。 同町大柳の早咲きで知られる樹齢100年以上の「春告げ桜」を後世に残すため、町が2000年ごろに枝を切って移植した木だそうです。 春もすぐそこまで来ているんですね。 それに…

BS初プロ野球3D中継

ついにBSでも3Dで野球観戦ができるようになるのですね。 BS日テレがBSでは初めてプロ野球の3D中継を行うようです。 25日の開幕戦、巨人―横浜戦で午後5時55分から同8時54分からで、延長は最大30分。 さらに試合が続いた場合は通常の放送…

サブウェイが店舗数世界一.

サンドイッチチェーンを展開する米サブウェイの全世界の店舗数が、米ファストフード大手マクドナルドを抜き、世界一となったそうです。 サブウェイの世界店舗数は2010年末時点で3万3749店で、マクドナルドの3万2737店を抜いたそうです。 日本…

ヒト型の動く携帯電話

大阪大学がヒト型の携帯電話を開発しました。 名前は『エルフォイド』だそうです。 えっ、と思う方こちらを確認してみてください。 ユニークな形ですね。 まるで魔術や錬金術の原料として登場するマンドレイクのようです。 ロードオブヴァーミリオン LOVEXC0…

20代でやっておきたいこと

本屋をチェックしていて、名前が気になったので購入しました。 ビジネスのこと以外にも、礼儀、恋愛などいろんな心得が紹介されており、とてもためになります。 短い章で区切られているので読みやすいです。 特に就職活動を向かえる大学生におススメの一冊で…

徐福寿司

より大きな地図で 熊野グルメマップ を表示 新宮駅前にあるお寿司屋です。 ここでは郷土名物さんま寿司を提供しています。 ここのさんま寿司は絶品です。 今回は、『新宮うまいもん見っけ』食べ歩きフェア期間中のみの限定商品「熊野牛と昆布の寿司」目当て…

プリウスワゴン

トヨタが4月下旬にプリウスのワゴンモデルを発売します。 ミニバン7人乗りで、プリウス並みの低燃費ならすごく売れるでしょうね。 価格は300万円ほどだそうです。 史上最強カラー図解 プロが教える自動車のすべてがわかる本作者: 古川修出版社/メーカー: ナ…

iPad 2

米Appleが「iPad 2」を発表しました。 日本では3月25日に発売されるようです。 iPad 2はデザインを一新しており、初代iPadの13.4ミリより薄い8.8ミリ。 これはiPhone 4の9.3ミリよりも薄くなっています。 それにより重さも100グラムほど軽量化されます。 今…

PC作業による疲れ目・肩こり

ずっとPC作業をしていると、目が疲れたり、肩が異様にこることがありますよね。 ただの疲れだと思っていましたが、PC作業によるこういった症状は「VDT(Visual Display Terminal)症候群」と言われ、れっきとした病気のようです。 目の休息も大切ですね…