冒険チュートリアル

今日の冒険チュートリアルで日本一大きい村である奈良県十津川村が放映されていました。
70期もあるといわれる吊り橋を制覇しようという企画でした。
もちろん限られたロケ時間で制覇はできていませんでしたが、すばらしい吊り橋の数々が登場していました。
まずはロケで訪れたのは「谷瀬の吊り橋」でした。この巨大なつり橋は長さ297メートル高さ54メートルにも及びます。緑の山々に囲まれ、眼下には清澄な十津川(熊野川)が流れています。私も何度かいったことがありますが、ほんとにこの橋を渡るのは怖いです。でも病み付きになってしまうくらい最高のロケーションとスリルが味わえます。
次に訪れたのが日本の滝100選に指定されている「笹の滝」でした。すごく渓谷美豊かな滝でした。ここには私も一度も行ったことがありませんが、今回の放映を見て是非行ってみたいと思いました。
その後もいろんな吊り橋などを巡っていましたが、最後に訪れたのが「瀞峡(どろきょう)」でした。吉野熊野国立公園内の奈良県三重県和歌山県にまたがる国特別名勝の大峡谷です。ここは日本の峡谷の中でも圧巻だと思います。私はここの峡谷を遊覧するウォータージェットに乗ったことがありますが、すばらしいロケーションで感動しました。しかし、瀞峡観光ウォータージェット船田戸乗船場近くにかかる「山彦橋」を渡ったことがまだありません。こちらも、今回の放映を見て是非行ってみたいと思いました。

四季十津川―紀伊山地十津川村の自然

四季十津川―紀伊山地十津川村の自然