2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まぐろ三昧 那智

より大きな地図で 熊野グルメマップ を表示 那智勝浦名物のマグロ料理を世界的に有名なフレンチレストラン『オテル ドゥ ミクニ』元料理長が提供するお店です。 お店おススメの「まぐろづくし定食〜那智〜」と「まぐろのワタのイタリア風トマト煮込」を試し…

大雲取越

あいにくの曇り空の中、那智山から小口まで大雲取越に挑戦しました。 9時 那智大社登山口出発。 急な登りが続きます。 9時20分 那智高原着 ここから舟見茶屋までは緩やかな登りが続きます。 尾根を歩くところもあるのですが、今日は風が強いです。 9時50分 …

あいのり2

12月25日「あいのり2」が始まりました。 今回は、前のあいのりのルールを継承していますが、新ルールが追加されました。 それは、一定の期間がたつと、恋の行方に関わらず、日本からの新メンバーが強制的に送り込まれます。 ラブワゴンは定員が7名なので、…

高速道路での運転者のシートベルト着用率が全国ワースト1位

全国の警察本部とJAFが今年10月行った「シートベルト着用状況調査」の結果、和歌山県が全国ワースト1位となってしまいました。 みなさん、シートベルトはお忘れなく。 [rakuten:keitai:10052547:detail] [rakuten:ann1212:10000015:detail]

60歳差婚

男性娯楽誌「プレイボーイ」を創刊者の米実業家ヒュー・ヘフナー氏(84)が26日、ツイッターで同誌のグラビアに登場したモデルのクリスタル・ハリスさん(24)と婚約したと公表しました。 年の差60歳のカップル誕生です。 60歳差といえば、還暦を迎えた年…

M−1グランプリ2010

今年で最後となるM−1グランプリ2010が行なわれました。 最終決戦に勝ち残ったのは、パンクブーブー、笑い飯、そしてダークホースのスリムクラブでした。スリムクラブは、漫才の技術の良し悪しはともかく、一番インパクトがありました。 あのしゃべり方…

「Xi」開始

24日NTTドコモが、次世代携帯電話技術「LTE」による高速データ通信サービス「Xi(クロッシィ)」を、東京、名古屋、大阪などの都市部で始めました。 現行の第3世代携帯電話(3G)に比べ通信速度が5〜10倍だそうです。 3Gと互換性があるので、「Xi」の…

125歳以上の超高齢犬

栃木県さくら市葛城の主婦篠原由美子さんが飼うオスの雑種犬「プースケ」が、生存する最長寿犬としてギネス世界記録に認定されました。 写真はこちらです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101224-00000004-yom-soci.view-000 プースケは1985年3…

和歌山大学南紀熊野サテライト5周年事業

今日和歌山県立情報交流センターBig・Uで行なわれた和歌山大学南紀熊野サテライト5周年事業に行ってきました。 小惑星探査機はやぶさの帰還映像を撮影した、和歌山大学観光部教授の尾久土正己教授の公演がありました。 その話によると、熊野古道を360度のド…

石井慧対ジェロム・レ・バンナ

Dynamite!!〜勇気のチカラ2010〜で石井慧が対戦する相手がジェロム・レ・バンナに決定しました。 おもしろい対戦カードですね。 その他にも、元幕内力士・若麒麟こと鈴川真一とボブ・サップ、水野竜也とセルゲイ・ハリトーノフが発表されまし…

AKB48

今や飛ぶ鳥落とす勢いのAKB48。 今年のCD年間売り上げトップ10でも、嵐と独占していました。 その売上の要因となっているのが、CDについている握手券のようです。それに握手券のシステムついて気になる記事を見つけました。http://news.livedoor.…

相棒-劇場版-

昨日映画「相棒-劇場版-」を見ました。 都内で謎の連続殺人事件が発生、その現場には不可解な記号が残されており、さらに犯人のターゲットは3万人のランナーと15万人の大観衆でひしめき合っている大規模なマラソン大会会場へと向けられます。 やがて、事件は…

二十四の瞳

今更ながら二十四の瞳を読んでみました。 日本の昭和戦前期という激動の時代を、瀬戸内海の海村を舞台に、赴任したばかりの若い大石先生と、その年に小学校に入学した12人の生徒のふれあいを書いた作品です。 登場人物達にはそれそれに過酷な人生が待ち受け…

告白

今年映画にもなった話題作、湊かなえさんの「告白」を読みました。 学校の教師をしていた女性がある日、担当クラスの生徒に娘を殺され、復習するというストーリーです。 担当教師、加害者の級友、加害者の親族、加害者それぞれの目線から物語が語られており…

エビとカニの水族館 1年間存続へ

来年3月末で閉館する予定だったすさみ町江住の町立エビとカニの水族館が、来年4月以降、1年間自主運営の形で存続することとなりました。 名称は「すさみ海立エビとカニの水族館」と変更するようです。 原色甲殻類エビ・カニ図鑑I 改訂増補版 立体カプセ…

今年最後の練習試合

昨日の夜すごく冷え込みましたが、そんな中サッカーの練習試合をしました。 試合前は寒かったけど、やっぱり動き回っているうちに温もってきました。 久しぶりに楽しかったです。 サッカープロフェッショナル超観戦術作者: 川本梅花,林雅人出版社/メーカー: …

SALUTE TRAINER〜敬礼訓練プログラム

海上自衛隊は13日、海上自衛隊仕込みの正しい敬礼をゲーム感覚で体感できるiPhoneアプリ『SALUTE TRAINER〜敬礼訓練プログラム』を配信したようです。 アプリはiPhoneを手に持ち正しい敬礼に挑戦するもので、結果はグラフや“階級”で評価され、成績優秀者には…

ふたご座流星群

ふたご座流星群は、今日12月14日午後8時にピークを迎えるそうです。 しかし、南の空に上弦過ぎの月が残っているので、月が沈んだ午前0時半以降がきれいに見るチャンスのようです。 しし座流星群 DVD 星降る夜 遠く山なみに降る流星たち 2001年 映像集出版社/…

GPS スポーツレコーダー

ランニングの強い見方の登場です。 エバーグリーンがGPSスポーツレコーダーを発売しました。 電源を入れて携帯することで速度/距離/時間/位置情報等の情報を記録できます。 価格は9,999円です。 低消費電力設計のバッテリを採用し、フル充電時の連続測位/記…

M-1決勝進出8組決定

M-1グランプリ2010の決勝進出8組が決定しました。 決勝戦ネタ披露順に 1:カナリア/2:ジャルジャル/3:スリムクラブ/4:銀シャリ/5:ナイツ/6:笑い飯/7:ハライチ/8:ピース/9:敗者復活枠(当日決定) 準々決勝、準決勝の敗者の中から最後の1枠を…

K-1グランプリ2010

第18代世界王者を決するK-1グランプリ2010決定戦の組み合わせはマッスルモンスターのアリスター・オーフレイムと40歳ピーター・アーツになりました。 結果は、アリスターの1ラウンドKOでした。 ピーター・アーツはマイティ・モーとセーム・シュルトとの…

今年の漢字

日本漢字能力検定協会(京都市下京区)が公募で選ぶ「今年の漢字」が「暑」に決まりました。 記録的な猛暑で、暑さ対策の支出が増えて野菜価格が高騰し、熊なども人里に出没するなどいろんなところで影響を及ぼしました。 誰もが納得の一文字だと思います。 …

眠気予防

誰しも昼食を食べた後なんかは、眠気に襲われることがあると思います。 生理現象であるので仕方ないと思いますが、ちょっとした予防対策があります。 それは、食事で温かいものや辛いものを控えることだそうです。 だから、二つの条件が揃っているカレーうど…

タクシー運賃値上げ

12月27日くらいから、和歌山県みなべ町以南の紀南交通圏で営業するタクシーの運賃引き上げされるそうです。 現在の初乗り運賃(1・5キロ)の上限は小型車で530円、中型車で550円になっています。 これを統合して普通車に変更し、初乗り上限料金は580円となり…

海鮮せんべい南紀

田辺市新庄町の県道南紀白浜空港線沿いに、「海鮮せんべい南紀」(仮称)が開店するそうです。 工場や休憩所を併設した大型のせんべい店で、来年5月ごろオープンの予定です。 国道42号田辺バイパス沿いでも、田辺市下万呂の天王池交差点近くに、ベビー・子ど…

日本一のクラゲ天国 田辺湾

京都大学の研究によると、田辺湾とその周辺に出現するクラゲの種類は150以上にも及び、日本でもっともクラゲ類の種類が多い海域と言えるようです。 生物が多く生息しているのは良いことですが、海水浴をする立場からするとクラゲが多いのはやっかいですね。 …

『M-1グランプリ2010』準決勝進出者決定

今年のM-1準決勝進出24組が決定しました。 アーリアン、マヂカルラブリー、ウーマンラッシュアワー、ピース、笑撃戦隊、囲碁将棋、カナリア、銀シャリ、磁石、ジャルジャル、スリムクラブ、タイムマシーン3号、チーモンチョーチュウ、千鳥、東京ダイナマイト…

TH-L37D22

世間では先月までエコポイント半減に伴う駆け込み購入が起こっておりましたが、私もその1人として液晶テレビを購入しました。 購入したのはパナソニックのTH-L37D22です。 我が家にとって初めての地デジ対応薄型テレビです。 これに決めたのは、お部屋ジャ…

レーシンググローブ

冬のジョギング用にアシックスのレーシンググローブを購入しました。 さっそく装着してみましたが、フリースなので、軽くて暖かいです。 しかも、ドライタッチ素材なので快適な付け心地です。 デザインは3種類あり、気に入ったブラック×ブラックを購入しまし…

すし政

より大きな地図で 熊野グルメマップ を表示 新宮市保健センターからすぐのところにあるお寿司屋さんです。 ランチでは、寿司(5貫)や天丼などの飯物と、うどんやそばなどの麺類のセットなどがあって値段も良心的です。 私は、天丼とそばのセットを注文しま…