2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風12号情報

大型で強い台風はゆっくり北上しており、ゆっくり紀伊半島に近づいております。 2日(金)頃上陸するようです。 波もかなり高くなってきています。 今後の台風情報に気をつけましょう。 [rakuten:fantasynavi:10006573:detail] [rakuten:jet:10005191:detai…

守り犬出現

27日、和歌山県古座川町の「古座川の一枚岩」に伝説の守り犬の影が出現したようです。 影はおよそ10分間楽しめたようです。 年に数回あるとのことですが、都合がつけば一度現物を見てみたいものです。 紀州古座川・新屋農園 はちみつゆず飲料「山水香500ml…

結婚式2次会

昨日職場の先輩の結婚式2次会に行ってきました。 お相手の女性はきれいな方でした。 なんともうらやましい限りです。 いろんなゲームも企画されていて楽しかったです。 ゲームで1位の方には旅行券の贈呈なんてのもありました。 それははずれましたが、大人…

生後10日の赤ちゃん

10日前に生まれた紀州犬の赤ちゃんを見に行きました。 生後すぐよりも2倍くらいになったようですが、それでもすごく小さいです。 真っ黒だった色が抜けてきて、赤くなってきていました。 まだ目が開いておらず、立つこともできない状態ですが、鳴き声を聞く…

ビーチバレー

今日は那智浜でビーチバレーをしました。 普段しているバレーと違って、足場が砂なので思うようにジャンプができないうえに、ボールがすごく風の影響を受けるのでなかなか思ったようにできませんでした。 おまけに、昼になってくると砂に熱がこもって、立っ…

帰宅

今日で研修が終了しました。 あっという間の3日間でした。 そして、無事帰宅しました。 帰ってきて、高野山がいかに涼しかったかということを肌身で感じました。 高野山も昼間はまだ少し暑かったですが、夜はめっきり涼しく、とういか寒いくらいで久しぶり…

高野山2日目

今日は1日研修でした。 疲れました? 晩に時間があったんで、墓巡りを行いました。 以前に昼間訪れたことはあったんですが、夜来てみると多くの墓がライトに浮かび上がってなんとも神々しい光景です。 気持ちが洗練されたような気がします。

高野山到着

高野山の宿坊(熊谷寺)に到着しました。 気温は26度。 地元よりちょっと涼しめです。 早速14時からの講習に行ってきます。 高野山を訪ねる (Wanimagazine mook (276))作者: 金剛峯寺出版社/メーカー: ワニマガジン社発売日: 2005/11/29メディア: ムック購入: …

人権研修

明日から研修で3日間高野山に行ってきます。 標高の高い山奥なんで、避暑地になることを期待しています。 宿坊で泊まるので、精進料理を食べて、阿字観をして身を清めてこよかな。 高野山を訪ねる (Wanimagazine mook (276))作者: 金剛峯寺出版社/メーカー:…

ワンピース カーナビ

ワンピースカーナビというものがあるようです。 ワンピースのキャラクターの声で道をナビゲーションしてくれます。 ファンにはたまらないカーナビです。 ディノスで購入することができます。 ディノスのHPはこちら ワンピース サウザンド・サニー号 (From TV…

最悪の水質

今日は久しぶりにバス釣りで七川ダムに行ってきました。 朝早くに到着しましたが、水位が低く流れもなく、至る所で泥がたまっており、最悪の水質でした。 そんな中、いろんな場所を当たりましたが、どこも見えバスはおろか生き物の気配がしない状態でした。 …

日大三優勝

注目の決勝戦でしたが、11対0で日大三が優勝しました。 正直ここまでの点差になるとは思っていませんでした。 さすがの強力打線です。 青森県勢初の優勝を狙った光星学院はあと一歩及びませんでしたが、東北を代表してここまでよく頑張ってくれました。 熱闘…

決勝カード決定

全然高校野球チェックできてなかったのですが、明日はもう決勝なんですね。 決勝カードは、光星学院(青森)と日大三(西東京)です。 光星学院が、1試合平均10得点と破壊力抜群の日大三に対してどのように挑むのか要注目です。 もし高校野球の女子マネー…

機器廃棄

今日は故障したりしていらなくなった機器の廃棄を行いました。 パソコンやらプリンタやら何もかもトラックに詰め込見ました。 とても暑い日だったので、重い機器を搬送していると、額から汗が止めどなく流れてきます。 処分事業者のところへ引き取ってもらい…

熊野検定2級結果

7月31日に熊野検定2級を受験して(惜しくも?)不合格でしたが、2級は受験者20人のうち11人が合格(合格率55%)だったようです。 半数も合格していたとは!! 結構みなさん真面目に勉強して臨んだんですね。 私も次回は2級合格目指して頑張ります。 virtual…

仲氷店

今日は仲氷店のかき氷を食べました。 味は抹茶で氷の中と上に小豆がトッピングされています。 ここの氷は製氷からこだわりがあるようで、すごくきめ細かでさらさらとした食感です。 小豆はあっさりしており、ほんのり甘みのある抹茶と相性抜群です。 そんじ…

まんべくんの発言に苦情

自治体発の毒舌キャラとして知られる「まんべくん」ですが、まんべくんのツイッター上での戦争に対する発言が問題となっているようです。 毒舌キャラというのはいろいろと切り込んでいくことも大切ですが、政治などに対する発言は慎重になったほうがよいです…

盆野球

世間ではお盆休みシーズン。 私も今年は、14日が日曜だったので、たまたま盆休みが1日取れました。 そこで、地元恒例の盆野球に参加しました。 年の若い順に出場するということで、スタメンで参加しました。 野球自体は去年の盆野球以来でした。 1年もやっ…

新宮花火大会

今日からお盆です。 新宮市では今夜花火大会があります。 場所は熊野大橋の側の河川敷です。 屋台もたくさん出店します。 全長400mのナイアガラはすごく鮮やかできれいです。 Niagara: Für 3 - 5 Spieler. Spieldauer: 30 - 45 Minuten作者: Thomas Lisching…

双子パンダ1歳の誕生日

白浜アドベンチャーワールドの双子のジャイアントパンダで兄の「海浜(カイヒン)」と妹の「陽浜(ヨウヒン)」の1歳になりました。 8月10日現在で海浜が26・9キロ、陽浜は28・4キロと順調に育っています。 双子パンダの成長の様子はこちらで見ることができ…

牛馬童子像の頭部公開

明日12日より世界遺産熊野本宮館において、熊野古道沿いにある石像「牛馬童子像」の切断された頭部を公開する展示会が開かれます。 頭部は2008年6月に何者かによって胴部から切断されて持ち去られ、同年10月に頭部を復元し胴部に取り付けられました。 昨年8…

日本対韓国

日本やりました。 宿敵韓国相手に3対0で勝利しました。 香川が2得点と本田が1得点。 駒野と内田のシュートもおしかったです。 終盤の韓国の反撃も防ぎきって、攻守ともによい試合でした。 ワールドカップ期待大です。 (アディダス)adidas 日本代表 ホー…

智弁和歌山初戦

和歌山代表の智弁和歌山が埼玉代表の花咲徳栄と戦い11-1で大勝しました。 さすが、今年の和歌山大会難なく勝ちあがっただけのことはあります。 この調子で頑張れ!! 甲子園を100倍楽しむためのマル秘ノート (別冊宝島) (別冊宝島 1790 カルチャー&スポーツ)…

志学館1回戦敗退

この前校歌がすごいと紹介した志学館でしたが、大阪の東大阪大柏原に敗れてしまいました。 甲子園であの校歌を聞いてみたかったんですが。 大阪の東大阪大柏原も初出場でしたが、さすが強豪がひしめく大阪を勝ち上がっただけのことはあるチームです。 甲子園…

伊勢でバーベキュー

やっと家に到着しました。 今日は朝早くから伊勢市に行ってきました。 船に乗船して志摩のほうの浜に行ってバーベキューをしました。 そして、ジェットスキーに乗せてもらったり、チューブに乗って引っ張ってもらったりして遊びました。 ジェットコースター…

夢追人

せやねんで甲子園出場を決めた愛知県の至学館校歌が紹介されておりました。 その名も「夢追人」。 名前だけでも校歌らしからぬインパクトがありますが、曲がまたすごいです。 聞いていても校歌だと思いません。 物悲しげな曲調で、キーも高くてまるでJPOPの…

原爆ドーム内部をストリートビューで公開

googleが広島の原爆ドーム内部の写真をGoogle マップのストリートビューで公開しました。 原爆ドーム内を初めて見ましたが散乱するがれきや今にもはがれ落ちそうなレンガの壁など、戦争の悲惨さがよく分かる映像です。 youtubeに記念ビデオのようなものがup…

ピカチュウ?

今ネット上で山口県宇部市のマスコットキャラクター「エコハちゃん」が話題になっているようです。 そこで検索してみると、間違ってピカチュウが引っ掛かったのかと思いきや、それこそがエコハちゃんでした。 よく見ると耳が葉っぱになっていて、色が黄色と…

AR-ARIDA

和歌山県有田市がスマートフォン用の公式アプリ「AR-ARIDA」を提供しているようです。 これは、セカイカメラで導入されているように、現実の風景に仮想のアニメーションや文字情報を重ね合わせるAR(拡張現実)という技術が採用されています。 内容はみかん…

和歌山研修

研修で和歌山市に行ってきました。 昼飯どこで食べようと考えた結果、店が傾いている有名なラーメン屋「まる豊」に行きましたが、火曜日が定休日でした。 結局時間もせまってきたので、ロイヤルホストで食事を済ませました。 メカジキおいしかったです。 ま…