お燈まつり

熊野地方に春を呼ぶ火祭り、神倉神社の「お燈まつり」が行われました。
私も参加することになり、装束を身に纏い、荒縄をまいて記念撮影。


着替え場所で振る舞い酒をなみなみといただきました。地元特産の太平洋おいしいです。しばらく、職場の上司の方や静岡県から来た参加者の方と飲み交わしました。ここですでに出来上がってきました。
それから飲んだメンバーで巡拝することに。
まず、阿須賀神社へ向かいました。
道中、一軒の飲み屋で振る舞い酒をもらいました。
須賀神社で参拝をしてから甘酒をいただきました。


次は速玉大社に向かいます。
その道中、まず小谷酒店で振る舞い酒を一杯。
次に谷の花という飲み屋で一杯。


次にかわゐという飲み屋で一杯。


次に大辻建設さんでも一杯。


ようやく速玉大社到着です。


飲みに寄りすぎて閉門時間が迫ってきました。
急いで次の目的地、妙心寺へ。
この頃になると、酒がじわじわ効いてきたようで、カメラのピントが合ってません(笑)


そして、最後の目的地神倉神社へ。
そこには、すでに多くの上り子たちがいました。


しばらく待った後、社殿のところから火の灯った大松明を持った神職の方が、落ちている松明の花に火を灯しながら下っていきます。


その火で自分の松明に火を灯していきます。
火を灯している最中に、岩の上にへばりついていた人が私のところへ落ちてきました。びっくりです。
火の粉が降りかかってきて熱いと思った時には、装束が一部燃えていました。穴が開いてしまいました。



準備完了で出発です。


酔ってて足元がおぼつかない状態だったので、こけたりしてましたが無事下に辿りつくことができました。