2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立浪が引退宣言

中日ドラゴンズの立浪和義内野手(40)が30日、今季限りで現役を引退すると発表しました。 「そろそろ潮時かな」と自覚したとのことです。 私は中日ファンというわけではないけど、立浪選手は好きでした。 彼はとても偉大なバッターです。 通算2480安打は歴…

どうなる「クレヨンしんちゃん」

テレビ朝日で放送されているアニメ「クレヨンしんちゃん」は、原作者の臼井儀人さんが亡くなったことで継続が危ぶまれておりました。 しかし、今日29日同社の早河洋社長はの記者会見で、「継続の方向で話を進めている」と番組継続に前向きな姿勢を示しまし…

ゴルフスイング診断アプリ

富士通は28日、携帯電話のモーションセンサーを利用してゴルフのスイングを診断できるiアプリ「ETGAスウィングレッスン」を発表しました。 ドコモ向け携帯電話として登場する将来の対応機種向けに提供するそうです。http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20…

Y Cous Cous

より大きな地図で 熊野のうまいお店マップ を表示ちょっと路地を入ったところにあるおしゃれなイタ飯屋です。 ここは、著名人も多く訪れているよでホンジャマカの石塚さんたちが訪れたときの写真がありました。コースと単品のどちらでも食事することができま…

浅野温子 語り舞台

今日、三重県熊野市の花の窟にて浅野温子の語り舞台「日本神話への誘い」が行なわれました。 屋外なので天気が心配されましたが、なんとか天気も持ち堪えてくれました。内容はイザナギノミコト、イザナミノミコト、カグツチノミコトの話でした。 話の概要を…

甦れ!新宮城

丹鶴城跡に行ってきました。ここに一夜城が作成されていて、夜になるとライトアップされていました。 イベントも行なわれて、丹鶴姫コンテスト、風船太郎ショー、ダブルダッチのライブなどがありました。 また、いろんな食ブースが用意されていて、フランク…

松本峠

初めて松本峠を歩いてきました。松本峠は伊勢と熊野三山を結ぶ伊勢路の一部であり、JRの熊野市駅と大泊駅の間にあって一般の方にも手軽に歩ける場所です。 今回私たちは、大泊駅のほうから出発しました。峠の上り口からは、いきなり険しい石段でしたが、石…

祝2万人

平成17年9月25日にスタートした川舟下りですが、25日に乗客が2万人を突破しました。記念すべき2万人目の方に送られた記念品は、川舟下りの乗船が2万回無料になる平忠度券、熊野古道名入り笠、点台鳥薬の葉100%の入浴剤「熊野の湯の素」、市マスコット「や…

「木」のケータイ

NTTドコモが、「ヒノキ」を使った携帯である「TOUCH WOOD」を発表しました。 間引きのために伐採した「間伐材」を使用しているので、とても環境に配慮したやさしい携帯です。 形は豆形になっています。 2009年10月6日から開催される最先端IT・エレクト…

Wii値下げ

任天堂は24日、家庭用ゲーム機「Wii」のメーカー希望小売価格を10月1日から2万円とし、現行の2万5000円から値下げすると発表しました。 ソニーも9月から「プレイステーション3」の新型機を事実上値下げして2万9980円に設定しており、こ…

夢古道お食事処 なかの

より大きな地図で 熊野のうまいお店マップ を表示三重県立熊野古道センターの側にある「夢古道お食事処 なかの」に行ってきました。 ここのお冷は海洋深層水だそうで、確かにおいしいような気がしました。 ちなみに、お隣には海洋深層水の温泉もあります。 …

伊勢神宮

伊勢神宮の内宮を参拝してきました。 9月22〜24日まで秋の神楽祭ということで、内宮参集殿能舞台にて喜多流能楽が行なわれていました。 能楽について全然知識がありませんが、それでも初めて見て楽しかったです。 参集殿を出てすぐの路上でも特設会場が設け…

無鉄砲本店

今日京都市木津川市にある無鉄砲本店に行ってきました。 ラーメン通ならご存知のことと思いますが、いろんなメディアに取り上げられている有名なお店です。 ここのとんこつラーメンはとにかく濃厚なスープが特徴です。 女性にはうれしいコラーゲンがたくさん…

BABY FACE

久しぶりに大阪に来てます。 今日は学生時代によくお世話になった「BABY FACE」に行きました。 ここはイタ飯屋で、とにかく料理のボリュームが凄まじいです。 Sサイズでも1.5人前くらいあります。 でも値段はお手頃です。 それにここのミックスジュースは…

とんぼ

より大きな地図で 熊野のうまいお店マップ を表示入り口に仲買人の方がやっているお店だそうです。 そのためマグロなどを扱った料理も値段がお手ごろでした。 私はマグロユッケ丼と豆腐ステーキを注文しました。 ユッケ丼は、キムチのピリ辛感とユッケのうま…

Cafe Hongu

より大きな地図で 熊野のうまいお店マップ を表示熊野本宮大社に隣接するCafeです。 店の外観は明るく開放的で、観葉植物がたくさん飾られており、すごくおしゃれなCafeです。 今日は暑かったので、アイスクリームを頼みました。 アイスクリームは、底にフレ…

御食事 しもじ

より大きな地図で 熊野のうまいお店マップ を表示本宮町にあるお店です。 食事以外にもお土産もんも売っており、ここの「うすかわ饅頭」はすごくお気に入りです。 今回は焼肉定食を注文しました。 肉は熊野牛を使用しているそうでおいしかったです(o^-')b

宝竜滝

和歌山県那智勝浦町の色川から、細くうねうねした県道44号線をしばらく進むと、新宮市熊野川町滝本に入りました。 そこに、宝竜滝という看板があったので車から降りて見に行くことにしました。林道を500メートルほど歩くと広場があって、そこから2段の…

ヒガンバナ

朝晩涼しくなって、秋の気配が漂ってきた今日この頃ですが、家の周辺を見渡すとヒガンバナが多く咲いています。 幼い頃はよくヒガンバナ狩をして遊びました。 ヒガンバナは有毒植物として知られていますが、地下にある鱗茎の部分に多く毒が含まれています。 …

より大きな地図で 熊野のうまいお店マップ を表示今日は職場の新入職員歓迎会でした。 早いもので、今年は歓迎する側での参加です。 店名は漢字一文字で「成」です。 最近移転したばかりの店で、新しく席も広くてよかったです。 刺身から、串揚げ、焼肉とバ…

Twitter対抗「mixiボイス」

ミクシィは9月17日、SNS「mixi]で新しいサービスを公開しました。 その名も「mixiボイス」。 PC、携帯電話の両方から利用できます。 トップページに入力フォームが設置されており、150文字までのコメントを投稿すると、自分のコメントとマイミクシィのコメン…

鉄人28号

ガンダム30周年を記念してお台場に建てられた実物大ガンダムが今解体中のようです。 といっても、また組み立てられるような造りになっているそうです。 そんなガンダムファンというわけではないけど、全長18メートルの立ち振る舞い一度見たかったなー。…

巨大ブランコ

京都府福知山市三和町下川合のみわ・ダッシュ村に高さ11・3メートル、幅5メートルの巨大な木造ブランコが誕生しました。 みわ・ダッシュ村とは、テレビで人気のTOKIOが活躍しているザ!鉄腕!DASH!!のシニア版のようです。 その高さやなんと11.3メー…

9年連続200本安打

ついにやりました、イチロー!!13日、レンジャーズとのダブルヘッダー第2試合の二回に遊撃内野安打を放ち、大リーグでも前人未到の9年連続200安打を達成。 1894〜1901年にウィリー・キーラー(オリオールズなど)が記録した8年連続200安打…

フットサル大会

今日は地元のフットサル大会に参加しました。 合計8チームで、4チームごとにブロック分けしての総当たり戦で、各ブロックごとに1位と2位が決勝トーナメントに進出できます。我がチームも善戦しましたが、決勝ラウンドに勝ち残ることができませんでした。…

Woody花丸

より大きな地図で 熊野のうまいお店マップ を表示

iPodラインアップ一新

アップルが、iPodシリーズのラインアップを一新しました。「iPod touch」「iPod nano」「iPod Classic」「iPod shuffle」という構成に変わりはないし、外観上の変更も少ないですが、iPod nanoにはビデオ撮影可能なカメラが搭載されるようです。また、iTunes…

3000メートルそうめん流し

京都府の井手町で9月23日に間伐竹を使って3000メートルのそうめん流しにチャレンジするそうだ。ちなみに、そうめん流しの記録は現時点では、昨年7月に福岡県福智町で作られた2345メートルだそうだ。 これ以外にも、焼き鳥の長さを競い合ったりするなどの…

世界遺産・熊野古道「中辺路ルート完全踏破」モニターツアー

8月31日から9月5日までの6日間で、大学生による世界遺産・熊野古道「中辺路ルート完全踏破」モニターツアーが開催されました。中辺路とは、平安時代に京都に住んでいた貴族たちが、南の観音浄土を目指して熊野へお参りしたルートで、和歌山県田辺市か…

世界最高齢?のTwitterユーザー

数行のつぶやきを投稿できる人気ブログサービス「Twitter」では、なんと104歳の英おばあちゃんユーザーがいるらしい。100歳を越す長寿者でありながら、なおネットの世界に身を置くというところに感心せずにはいられない。彼女のつぶやきを追いかける登録フォ…