2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おけし餅

田辺市に熊野検定を受けに行きました。 ついでに、熊野検定のテキストに紹介されていた辻乃餅のおけし餅とよもぎ餅を買いました。 おけし餅は持ちの表面に粒あんを乗せただけのシンプルな菓子で、甘すぎずあっさりした甘さで食べやすいです。 よもぎ餅も中に…

試験前日

いよいよ明日熊野検定受けにいきます。 試験勉強頑張ろうと思っていたのですが、最近連れに誘われて始めた戦国ixaにはまってしまい、ついつい勉強がおろそかになってしまいました。 戦国ixaは無料のオンラインゲームです。 仲間と同盟を組んで、協力しながら…

ヤシガニ展示

すさみ町江住のエビとカニの水族館でヤシガニの展示されました。 脚を広げた長さが60センチ、重さ約2キロもあるようです。 野生では沖縄以南にしか生息していない世界最大のヤドカリです。 一度見学してみませんか? [rakuten:bottomline:10000780:detail…

マートン100安打到達

昨日の試合で、マートン選手がセリーグ一番乗りで100安打到達しました。 開幕から不調が続いていたのに、すごい巻返しです。 200安打には少し厳しいペースですが、2年連続の200安打超えを是非とも達成してもらいたいです。 阪神タイガース 助っ人外国人列伝 …

熊野古道清姫まつり

「安珍清姫物語」ゆかりの地、和歌山県田辺市中辺路町の熊野古道清姫まつり。 今年は7月30日のようです。 この祭りは、暗闇に灯る火がとても幻想的できれいです。 とくに、大蛇が口から勢いよく火を噴きながら川を渡り会場内を駆け巡り、対岸の山上から火炎…

大阪府警察学校卒業式

今日は弟の警察学校卒業式で、大阪府交野市に行ってきました。 卒業式の後に、行進、続いて辞令交付がありました。 みんな厳しい警察学校を耐えてきただけあって、晴れ晴れとしたいい顔つきをしていました。 卒業のみなさんおめでとうございます。 これから…

アナログ放送終了

今日の0時をもってアナログ放送が終了しました。 私の家はケーブルテレビなので、デジアナ変換されておりアナログ放送が終了する歴史的瞬間を共有することができませんでした。 なんだか残念な気分です。 BUFFALO リモコン付き TV用地デジチューナー DTV-S1…

アマゴ釣り

今日は釣れと2人でアマゴ釣りにチャレンジしました。 私にとって初めての渓流釣りです。 朝5時に出発して、まず本宮にある大塔川の水系でルアー釣りをしました。 一番最初に行ったポイントでいきなりアマゴらしき魚影を1匹発見しました。 昨日釣具屋で購入し…

1SEG-06 1SEGテレビチューナー

明日の12時にいよいよアナログ放送の終了です。 家のテレビは問題ないのですが、車のテレビがアナログだったので、チューナーを取り付けました。 ワんセグのチューナーを買うか、1万円余分に出してフルセグのチューナーを買うかで迷いましたが、結局ミラリ…

オールスターゲーム

今年もオールスター戦が始まりました。 今日の第一戦はセリーグが1イニング4本のホームランで一挙8点をあげての逆転勝利を納めました。 これはオールスター1イニングの最多ホームラン数だそうです。 プロ野球カラー名鑑 2011 (B・B MOOK 738 スポーツシ…

戦国ixa

連れの誘いで戦国ixaを始めました。 戦国ixaはヤフーのIDがあれば誰でも無料で遊べるパソコンのオンラインゲームです。 自分の領土を作って、武将や兵士を育てて戦っていきます。 他のユーザーと同盟を組んで一緒に戦ったり、チャット機能、書状というメール…

和犬初の警察犬

私の大好きな柴犬から初めて警察犬が誕生しました。 メスで名前は「二葉」。 3回目の審査会でついに合格しました。 愛嬌もあるしなかなか凛々しい顔つきです。 柴犬代表として是非とも活躍してもらいたいものです。 柴犬の飼い方・しつけ方作者: 松本啓子,…

避難所当番

今日は大雨のため避難所を開設しています。 私は16時から24時まで当番です。 しかし今のところ私以外誰もいません。 8時間もの長丁場です。 暇だなー

祭り終了

今年も無事に祭り終了しました。 今回は日曜日が曇っていたので、その分少し過ごしやすくてよかったです。 たくさん舞をしたり、幕持ちをやったり、重い神輿を担いだり、そして大量のお酒を飲んで深夜1時ごろまで騒いでいたので今日は体がだるいです。 なで…

地元の祭り

昨日夕方から獅子舞を回して、その後0時過ぎまで飲んでいました。 今日も1日祭です。 暑いですがへばらずに頑張ります。 ハイビスカスティー[1.5g×50ティーバッグ]新陳代謝、疲労回復、夏バテ防止、二日酔いに最適な人気のハーブ出版社/メーカー: e-PICOTメ…

ウィンドウズ版スマートフォン

KDDIが日本で初めて、マイクロソフトのOS「ウィンドウズフォン7」を搭載したスマートフォンを発売します。 発売は8月末になるようです。 パソコンとの親和性を売り物にしていくといっていますが、果たしていかほどのものなんでしょうか。 アップル、…

熊野検定受験票

昨日家に帰ると7月31日に行われる熊野検定2級の受験票が届いていました。 もう試験まで2週間か。 今年も祭りの稽古やらなんやらでまったく勉強ができてない状況です。 さすがにまずいな。 でも、択一問題なので何とかなるかなとあまく考えている自分がいます…

扇祭

今日は熊野那智大社の扇祭の日ですね。 一度見てみたいと思うのですが、いつも平日のためまだ見たことがありません。 特に、国指定重要無形民族文化財に指定されている那智田楽と、大松明の燃え盛る様を一度見てみたいです。 [rakuten:kenko-academy:1011485…

ストリートビュー 国内108カ所追加

またまたグーグルがストリートビューを追加しました。 今回新たに追加されたのは、世界遺産や神社仏閣、観光名所などの内部をストリートビューで公開する「スペシャルコレクション」です。 スマートフォンならストリートビューを閲覧することができるので、…

第22回JGFAビルフィッシュトーナメントin串本

7月8、9日の2日間「第22回JGFAビルフィッシュトーナメントin串本」が開催され、2日間で8匹のカジキが釣り上げられたようです。 去年は19匹だったので今年は少なめですが、120.5キロのカジキを釣り上げたようです。 一度でいいからこんな大…

71―0

昨日の兵庫野球大会で姫路工と氷上西の一戦が71―0でした。 71得点は兵庫大会の最多得点記録だそうです。 姫路工は四回に33点を挙げたが、会場の電光スコアボードには、1イニング20点以上を表示できないため、得点が表示されないハプニングに見舞わ…

3連勝

今日はフットサルで4チーム総当たり戦を行ないました。 とても暑い一日でした。 人数も揃っていたので、みんなで交代して休憩しながら戦いました。 ですので常に良いコンディションで試合に臨めました。 そのおかげもあり、珍しく3連勝することができました…

羽あり

昨日に今年初めて羽ありが大量発生しました。 地元の集会所で祭りの稽古をしていたのですが、うじゃうじゃと明かりに群がってくるので、それらが体に当たってこすばゆかったです。 今年は節約が叫ばれているのに、この羽ありは網戸の間から家内に侵入しくく…

熱帯夜を乗り切る納涼法

これから夏本番になって夜寝付きにくい日々が到来します。 そんな熱帯夜を乗り切るのに、氷枕+『冷えピタ』等の冷却シートが便利だそうです。 太い血管が通っている首に冷却シートを貼ることで、その下を通る血液が冷やされ、体温を下げてくれる効果があるそ…

米フェイスブックとスカイプが提携

フェイスブックが、インターネット通話大手スカイプと提携して、6日から新たにビデオチャットサービスを提供するようです。 従来の個人同士のテキストチャットに加え、複数間でもやりとり可能なグループメッセージ機能も提供されるようです。 ますます、フ…

オタ婚活 鷲宮学園編 〜趣味ばかりの君たちへ〜

「らき☆すた」の“聖地”として知られる埼玉県久喜市の鷲宮地区で、オタクと交際したい男女向けの婚活イベント「オタ婚活 鷲宮学園編 〜趣味ばかりの君たちへ〜」が17日に開かれるようです。 カップルになれば、オタに理解のあるものどおし、趣味も共有できて…

Yamakei Online

山岳雑誌や関連書籍を数多く発行している「山と溪谷社」が開設している登山情報サイトです。 検索機能の充実が充実しており、「山域別」「都道府県別」「標高別」などの「山岳検索」、さらに「歩行時間別」「体力度」などによる「登山ルート検索」も可能です…

ヴァンダレイ・シウバ引退?

元PRIDEミドル級王者のヴァンダレイ・シウバが1年5カ月ぶりの復帰戦となったUFC「132」で、わずか27秒で敗れました。 いきなりクリス・レーベンの左のパンチを食らってバランスを崩し、強引に首相撲の体勢に持ち込んだが左アッパーの連打を受…

小森ダム

今日は小森ダムに行ってきました。 すごく暑い1日でした。 ブラックバスも暑いためかやる気のないやつばかりでした。 2匹かかりましたが、あとちょっとのところでばれてしまいました。 結局坊主で終わってしまいました。 次回リベンジです。 [rakuten:bass…

白浜ビーチサッカー

白浜にビーチサッカーに行ってきました。 すごい良い天気で、暑くてかなり日焼けしました。 砂浜で走るとやっぱり疲れます。 試合のほうは1勝2敗で予選敗退になってしまいましたが、初めてにしてはまずまずの結果だと思います。