2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とんぼ

今日は久しぶりにとんぼに行きました。 前回来た時はユッケ丼を食べたので、今回マグロ丼を頼みました。 それと、天ぷらの盛り合わせも頼みました。 やっぱりおいしいです。

百間山渓谷

朝方にかけて雨が降ったり止んだりと不安定な天気でしたが、9時頃から晴れてきて絶好のハイキング日和となりました。 向かった先は紀州路20景人気投票No1と謳われる百間山渓谷です。 モデルコースが数パターンありましたが、私たちはおよそ8キロほどで一番…

ブログ対決

面白い記事を見つけました。モーニング娘の田中れいなとAKB48の前田敦子がブログランキングで競い合っています。 それぞれ使用しているのはAmebaです。 読者数はランキング上位のブログと比較してもそれほど多くないようですが、それぞれのファンが何度も訪…

松井メジャー通算1000安打達成

エンゼルスの松井秀喜選手は26日(日本時間27日)、アナハイムでのインディアンス戦に「4番・DH」で先発出場し、五回裏の第3打席に右前打を放ち、メジャー通算1000安打を達成した。 日本人でメジャー通算1000安打の偉業はイチローに次ぐ2人…

マクドナルド新世代デザイン

マクドナルドが東京でいくつかの新デザイン店舗をオープンします。 お馴染みの赤ではなく、黒を基調とした落ちついた色づかいで外観を統一しており、内装も従来のマクドナルドより上質なたたずまいとなっています。 メニューについては従来のマクドナルドよ…

平城京遷都1300年祭平城宮跡オープン

4月24日平城遷都1300年祭のメーン会場となる平城宮跡がオープンしました。 施設内には復元された大極殿や朱雀門のほか、遣唐使船を展示する平城京歴史館、天平衣装などが体験できる平城京なりきり体験館などがあります。 期間は11月7日までで、それまでに500…

自治体サッカー大会in神戸

自治体サッカー大会が神戸の小野浜球場で行なわれました。 私たちも片道4時間かけて参加してきました。 対戦チームは奈良県の葛城市役所でした。 試合は終始こちらのペースで進み、前半後半ともに効果的に得点を積み重ね、8対1で勝利しました。 私も1点決め…

パナソニック3次元(3D)対応テレビ販売開始

今日からパナソニックがプラズマテレビ「ビエラ」の3D対応テレビ販売を開始しました。 サイズは54インチと50インチです。[rakuten:masanios:10087013:detail]

大雨

今日熊野地方では朝から晩までずっと雨でした。 そのため、多量の雨が降り注いだ結果、家の近くの川が危険水域となりました。 仕事帰りに家に帰ろうとしたところ、家への道の途中で道が冠水していました。 家から数百メートルのところなので、高いところに車…

ご当地調査

じゃらんリサーチセンターがご当地調査についてまとめました。 それは、いくつかの項目について都道府県ごとにランキング形式でまとめたものです。 その中に「地元に愛着を感じるか」という項目がありましたが、それについて大変興味深い結果でした。 上位は…

こと座流星群

毎年、4月16日ごろから25日ごろに見られる「こと座」を中心にした流れ星です。 今年は「こと座流星群」が活発なのは4月23日の午前2時ごろだそうです。 年によって流星の規模は大きく異なり、1時間に10〜20個程度の時もあれば、90個の流星雨になる年もあるそ…

1Q84・BOOK1

物語の舞台は1984年の東京。 2つの物語が章ごとに交互に語られるスタイルで、一方は「青豆」というスポーツインストラクターの女性、もう一方は「天吾」という作家志望の予備校教師を中心に物語は進行していきます。 青豆はインストラクター以外にもう1つ…

連続フルイニング出場ストップ

今日プロ野球界に激震が走りました。 阪神のスターティングメンバーの中に金本が入っていませんでした。 これで、自身が更新していた連続フルイニング出場世界記録が1492試合で途切れました。 金本自身がスタメンから外すよう首脳陣伝えたようです。 昨…

フジ開花

熊野地方でフジが見頃を迎えています。 フジはたくさんの紫色の花を咲かせる植物です。 最近県の名勝・天然記念物に登録された滝ノ拝のそばにあるフジも見頃を迎えています。 4月17、18日の午前10時からは、フジ棚の下でよもぎもちやまぜご飯の販売、オープ…

1Q84・BOOK3発売

今日、村上春樹さんのベストセラー小説「1Q84」の続編である「1Q84・BOOK3」が発売されました。 ニュースで各書店の状況を報道していましたが、すごい反響のようです。 不思議なもので、その光景を目の当たりにすると、世の中の流れから取り残されたくないと…

椿はなの湯

白浜町椿の国道42号沿いに地域振興施設「椿はなの湯」が完成しました。 オープンは4月18日で、3月には道の駅に登録されました。 開館時間は午前9時〜午後9時(11月〜翌年2月は午後8時まで)。 浴場の利用は正午〜午後9時(同)。 初日に限り浴場の営業開始は…

阪神4連勝

今日も阪神対巨人が行なわれました。 昨日と打って変わっての投手戦となりました。 そんな中、今日は阪神で関本が唯一ホームランを打ち、ブラゼルがタイムリーヒットを打ち勝利を収めました。 これで阪神は4連勝で、1位と0.5ゲーム差の3位です。 この勢い…

ホームラン攻勢

今日阪神対巨人戦が行なわれ、9対7で阪神が勝利を収めました。 今日はまさに今年の阪神の色を象徴する戦いだったと思います。 序盤で巨人に6点差をつけられましたが、そこから鳥谷、新井、ブラゼル、桜井、マートンの5人が立て続けにホームランを放ち合…

街道てくてく旅。熊野古道をゆく

元プロテニス選手の森上亜希子さんが、5月からNHKの番組で熊野古道650キロを踏破するようです。 番組は5月10日から放送され、衛星第2で月〜金曜の午前8時〜同15分。 衛星ハイビジョンでも放送されます。 今回は大阪市の八軒家浜から田辺市本宮町の…

わかやまイベントボード

和歌山県内のイベントを検索できるサイトです。 特徴は、個人、団体、公共施設などが主催するイベント情報を自ら入力しPRすることができる情報発信サイトです。 本日開催のイベントという機能や、今日から2週間のイベントという機能や、地域別にイベント…

フットサル大会

今日フットサルの大会がありました。 場所は橋本体育館。 10チームが参加しており、5チームずつ2組に分かれての総当り戦を行い、各組1位と2位のチームが決勝トーナメントを行なうというものでした。 私のチームは、4試合中3勝1引き分けで1位通過を…

ポケモンブラック・ホワイト

ポケモンシリーズの新作『ポケットモンスターブラック』と『ポケットモンスターホワイト』が今年の秋にニンテンドーDS向けで発売予定だそうです。 『ポケットモンスターダイヤモンド・パール』から実に4年ぶりとなる完全新作です。 最初に赤・緑・青が発売…

苗字のルーツ

今日テレビで苗字についての番組をしていました。 ゲストに、渡辺、山本、斉藤、東西南北が付く方たちの苗字のルーツが紹介されていました。 渡辺姓は日本最大の地名姓です。 そのルーツは大阪市にある「渡辺」という地名だそうです。 日本中に満遍なく分布…

京都御所の一般公開

今日から11日までの5日間京都御所が一般公開されます。 一般公開は春と秋の2回のみで、今の時期だと桜がすごく見ごろのようです。 今回は飾り付けをして大臣宿所で「和舞(やまとまい)」、小御所(こごしょ)で「五節舞(ごせちのまい)」と「久米舞」…

フラワーケーキ

祖母の誕生日にフラワーケーキを取り寄せました。 フラワーケーキというだけあって、1ホールのケーキ入れみたいなものに収納されてており、開けたときに相手にサプライズを与えること間違いなしです。 季節によって花のパターンは違ってくるようです。 私の…

世界一参加者の多いかくれんぼ

滋賀県彦根市尾末町で行なわれたかくれんぼが、世界一参加者の多いかくれんぼとしてギネス認定されました。 かくれんぼでの認定は初めてのため、世界一の条件は100人以上が1時間続けることでした。 そこで188人が参加して、1時間行なわれ見事達成というわけ…

ジェミノイドF

大阪大学が20代女性をモデルにした人間型ロボット「ジェミノイドF(Geminoid-F)」を開発しました。 サンリオ子会社のロボットメーカー「ココロ」(東京都羽村市)が製造し、約1000万円で5月に販売されるそうです。 http://www.afpbb.com/article/environmen…

たま駅長イタリアデビュー

猫の駅長として有名な和歌山電鉄貴志駅(紀の川市貴志川町神戸)のたま駅長がイタリアのフリージャーナリストから取材を受けたそうです。 伊大手紙・レプブリカが発行する雑誌などに記事が掲載されるそうです。 たま駅長の知名度は日本を飛び越えて世界区に…

携帯電話向けディスプレー3D化

3D化の波は携帯のディスプレーにも普及しそうです。 シャープが専用メガネをつけなくとも立体的な3次元(3D)映像が見られる携帯端末向けの液晶ディスプレーを開発しました。 しかも、スイッチパネルを搭載しており通常の2Dと3D映像を切り替えられ…

吉田秀彦引退試合

4月25日、東京・日本武道館にて吉田秀彦引退試合が行なわれます。 最後の対戦相手は、愛弟子の中村和裕に決定しました。 私としては最後は弟子とでなく他の人と戦ってほしかったですが、まあガチンコ勝負になることを期待します。 吉田秀彦・決戦!~戦いの…