2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフオク自分出品

この前、就職活動のためヤフオクに自分を出品した方を紹介しましたが、今度はなんと美女が出品しました。 商品説明には「私の生き方のノウハウを情報として提供いたします。職種、恋愛経験ともに豊富であり、お役に立てるアドバイスができるかと思います。彼…

鳴谷渓谷

5月29日高田にハイキングに行きました。 ハイキングスタート地点となる駐車スペースには水車小屋がありました。 水車小屋からしばらくは林道が続きます。 途中休憩所がありました。 そこからほどなく発電所がありました。 発電所のところからいよいよ山道に…

地元ソフトボール

今日はソフトボールの試合に参加しました。 地区対抗戦です。 私のチームは序盤8点を取って大幅リードでしたが、じわじわと得点され、ふたをあけると1点差で負けてしまいました。 非常に残念です。

iPad発売

いよいよ本日iPadが発売となりました。 iPadは携帯とノートパソコンの機能を兼ね備えており(ただし、通話機能はなし)、それらの中間といえる存在です。 いろんな使い方ができるので、学校や商店などで活用するところもあり、日本でも需要が高まりそうです。 …

TOUR de 熊野

新宮市で「TOUR de 熊野」が開催されました。 全国各地から自転車の実業団チームの選手たちがここ熊野に集結しました。 今日の種目はタイムトライアルでした。 私は、応援スタッフとして警備につくことになりました。 レース中は走行を見ることができないの…

オールスターファン投票開始

今日から「マツダオールスターゲーム2010」のファン投票が開始されました。 締め切りは6月20日で、最終結果は28日です。 また、今年は60回の節目を迎えることもあり“敗者復活枠”が誕生しました。 ファン投票、選手間投票、監督推薦で選出される両…

次世代の光記録媒体

ハイビジョンテレビの普及も相まって、DVDからBlu-rayへと着実に移行が進みつつある昨今ですが、なんとBlu-rayの200倍の容量を実現する新たな光ディスクの材料が発見されました。 しかもDVDやブルーレイディスクの材料に比べ、格安で大量生産でき、記録密…

日本対韓国

埼玉スタジアムで行なわれた日本対韓国の試合は2-0で韓国が勝利しました。 前半6分にパク・チソンのシュート、後半ロスタイム間際のPKでパク・チュヨンのシュートが決まりました。 しかし、今回の試合で私は得点以上の実力の差を感じました。 韓国はカ…

食の境界線

となりのマエストロという番組で、食の境界線について取り上げていました。調査対象は、 ①さばの煮付けは味噌派か醤油派か ②味噌汁に入れるのは青ネギか白ネギか ③赤飯は甘いか甘くないか の3つでした。この中で一番境界線が西側だったのがさばの煮付けです…

ヤフオク自分出品

人気サイト「探偵ファイル」の第7代編集長である大住有さんが、自分自身をYahoo!オークションに出品しました。 就職活動の一環として、正社員待遇での採用を希望していました。 出品はネットで話題になり、いたずら入札が殺到して価格が高騰。 入札終了時刻…

ぶる速-VIP

ブログ『ぶる速-VIP』に掲載されている、『笑える動物画像貼って和もうぜ』の写真がすごくおましろいです。ガスマスクをした犬、ゴミ箱にスッポリとハマってしまった猫、筒にすっぽり入っているハムスター、etc・・・・。 特に私のおススメはタバコ屋で店番…

1Q84・BOOK3

BOOK3では、青豆と天吾、さらに牛河と3つの物語が平行して交互に進行していきます。 お互いを捜し求める青豆と天吾、さきがけに雇われて青豆を探す牛河。 やがてどんどんと3人の距離が縮まっていき、最後には驚きと感動の展開が待ち構えています。 是非自…

2010/5/15 FC東京vs清水

5月15日に行なわれたFC東京vs清水の試合で、日本代表に選出された長友が見せてくれました。 超ロングボレーシュートです。 この蹴り方でよく鋭いシュートが打ちぬけたものです。 W杯直前に景気付けの一撃になったんじゃないかと思います。 この調子でW杯で…

最大級の巨大クロアナゴ

17日、全長150センチの巨大アナゴが三重県紀宝町の鵜殿港に水揚げされました。 重さは8・7キロ、胴回り約50センチにもなります。 しかも、これを一本釣りでつり上げたというから驚きです。 すしなどに使われるマアナゴの平均サイズと比べるとなんと…

ホタル

今日の晩にジョギングを行なっているとホタルを見つけました。 今年初です。その数5匹。 それぞれ単体でぽつぽつではありましたが。 ホタルは夏の季語です。 早くも夏の到来を感じる晩となりました。 まだ朝晩は涼しいですが、もう少しすると蒸せて寝づらい…

運動会

今日は職場の運動会でした。 去年は中止となってしまいましたが、今回は晴天にも恵まれ、怪我もなく無事に行なわれたのでよかったです。 運動会の終わりの抽選で特賞のPS3を狙っていたのですが、外れてしまいました。 それどころか何も当たらなかったので大…

練習試合

来週の大会第2戦に備えて練習試合を行ないました。 今回は人数もきりきりでフル出場でした。 それにしても35分2本は疲れます。 でも大会前によい練習となりました。 自分の課題も見えてきました。 まあそれよりもまずスタミナを何とかしないと。 スペイ…

JAL、ミシュランと和歌山県がタイアップ

和歌山県はJAL、ミシュランとタイアップして、熊野と高野山をPRしていくようです。 熊野と高野山を訪問する様子を約10分間のビデオにまとめて、飛行時間が90分以上の運航便で放映します。 熊野古道中辺路ルートを歩き、熊野本宮大社など熊野三山を…

保護者が子供に見せたくないテレビ番組

日本PTA全国協議会は、小学5年生と中学2年生の保護者らを対象にした『子どもとメディアに関する意識調査』のアンケート結果を発表しました。 それによると、第1位はロンドンハーツで、今回で7年連続の第1位となりました。私的には自由奔放なところがすご…

W杯便乗迷惑メール

2010年6月に開催されるFIFAワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に便乗して、「あなたはW杯関連のくじに当選しました」といった類の迷惑メールが出てきているようです。 これらの迷惑メールは、「当選金受け取りなどの詳細は」として添付のPDFファイルを開か…

「街道てくてく旅 熊野古道をゆく」スタート

いよいよ今週から始まりました。 今年のてくてく旅は世界遺産「熊野古道」。 旅人は元テニスプレーヤーの森上亜希子さんです。 今回歩く熊野古道の旅のトータル距離はおよそ650キロで、春・秋13週間かけて歩く予定です。 春編ルートは大阪・八軒家浜からスタ…

日本代表発表

2010年ワールドカップ・南アフリカ大会メンバーが発表されました。 監 督 岡田武史 【(財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】 コーチ 大木 武 【(財)日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ】 コーチ 大熊 清 【(財)日本サッカー協会ナ…

1Q84・BOOK2

青豆と天吾は2人ともカルト教団「さきがけ」に対する活動にそれぞれ巻き込まれていきます。 そこで、「空気さなぎ」、「リトルピープル」、「2つの月」等・・・いろいろな謎や物語の核心に近づいていきます。 さらに、お互いがお互いを想っていながらも、…

ソフトバンクモバイルiPad取扱い決定

電子書籍や音楽動画などに対応するアップル社の多機能端末で、日本での発売が待たれているiPadですが、取り扱いはソフトバンクモバイルに決定しました。 これでソフトバンクモバイルは、携帯電話iPhoneに続き、アップルの人気端末を販売することになります。…

毎秒1ギガビット超の無線LAN

NTTが毎秒1ギガビット(1ギガは10億)を超える無線LANの通信技術の開発に成功しました。 固定通信である光ファイバー並みの速さです。 私の使用している無線LANが毎秒で最大54メガビットなのでおよそ20倍の速さです。 最新の無線LANの通信…

右利きと左利き

左利き、右利きがあるのはヒトに限定された話だと思っていましたがそうではないようです。 猫、犬はもとより、オウムや魚に至るまで、ヒトと同じように目や手足に右利きと左利きがあるようです。 魚の場合、自分の敵となる魚や動物が接近してきた場合、右利…

ツバメの夫婦

朝起きると久しぶりの懐かしい鳴き声がします。 今年もツバメの夫婦が私の家にやってきました。 軒下にそのまま放置している巣にツバメの夫婦が住み着いて、産卵の準備で忙しく飛び回っています。 今年も元気な雛が巣立ってくれるといいのですが。 [rakuten:…

グレ&アオリイカ

今日は朝早くから串本の出雲へ釣りに出掛けました。 天気もよく朝から釣り人でいっぱいでした。 まず、オキアミでふかせ釣りを行いベラ1匹とグレ3匹を釣りました。 昼からは、アジを餌にしてヤエン釣りを行いアオリイカを1匹釣りました。 早速グレを今晩塩焼…

ニューライト

アメ村にある古めかしい佇まいのお店です。 中に入ると数々の著名人のサインが飾られていました。 おもにレゲエの歌手でしたが、吉本新喜劇や相撲力士など有名な方のサインもありました。 私はBセットを注文しました。 Bセットはライス、ラーメン、ハンバ…

伝説のすた丼屋

心斎橋にある丼物メインのお店です。 私は餃子セットを頼みましたが、すた丼の量がとにかく多かったです。 味も豚肉にスパイスが効いておりすごく美味しかったです。