2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初のバス釣り

久しぶりにバス釣りをしに七川ダムに行きました。 少し曇ったくらいで、寒くもなく暑くもなくちょうどよい気温でした。 新緑の季節になり、吹く風も心地よくさわやかな一日でした。 ダムは思ったよりも水位が高く、風もなく流れもない状態で、あまり思わしく…

海上保安庁津波映像公開

海上保安庁が東日本大震災当日、大津波に襲われた仙台空港を撮影した映像を公開しました。。 公開された映像には、当時、ターミナルの中で行われていた緊迫のやり取りが収められており、生々しい映像です。 空港が津波に飲み込まれていく様子が良く分かる映…

iPad2

発売延期となっていたiPad2がついに発売されました。 今度のは今までのと比べて相当軽量化され薄くなっているようです。 カメラ機能も実装され、FaceTimeを使用すればネットワークを経由したiPad 2同士、またはiPhone 4、新しいiPod touch、Macとのビデオ通…

県庁おもてなし課

高知県庁に新設されたおもてなし課の地域活性化への奮闘記です。 立地条件や交通の便が悪い高知県で、どうすれば観光客に多く訪れてもらえるのかといったことが論議されています。 そこで、豊かな自然を満喫する高知丸ごとレジャーランド化計画を打ち出して…

獅子王

より大きな地図で 熊野グルメマップ を表示 新宮市保健センターすぐ近くにできた、地鶏とラーメンのお店です。 ここの獅子王ラーメンは食べログ2009ベストラーメンに選ばれた一品のようです。 その獅子王ラーメンを食してみました。 キャベツや桜えびがトッ…

Wiiの後継機

任天堂が据え置きゲーム機「Wii」の後継機にあたる新型ゲーム機を2012年に発売することを正式発表しました。 新型ゲーム機は2011年6月7日からアメリカのロサンゼルスで開催される「E3」で体験できる状態で出展されるほか、その際に具体的な仕様について公表…

奥熊野いだてんマラソン

今日は和歌山県那智勝浦町で奥熊野いだてんマラソンがあります。 山道で走行距離100キロのウルトラマラソンです。 走る人頑張ってください。 自分もまたチャレンジしてみたいです。 世界一の!「超楽」マラソン練習法 ~ド素人でも4か月で4時間が切れるスゴ技4…

被災地支援物質

東日本大震災の被災地で、全国から贈られたランドセルが大量に余っているそうです。 食料や衣服と違い、通常1個を使い続けるランドセルは必要な数に限りがあります。 善意を無駄にしないためにも、消耗品である文房具などのほうが需要があるんではないでしょ…

2011年度新入社員が選ぶ理想の上司

産業能率大学が新入社員を対象に実施している「理想の上司」を尋ねる調査結果を発表しました。 これによると、「理想の男性上司」は池上彰さん(初)、「理想の女性上司」は天海祐希さん(2年連続)がトップでした。 確かに、池上さんは博識で分かりやすく説明し…

森の木琴

NTTドコモの携帯電話「TOUCH WOODケータイ」のプロモーション動画が、世界中から注目を浴びているようです。 約3分の動画で、タイトルは「森の木琴」。 森の斜面に44メートルにわたって並べられた巨大な木琴が、バッハの名曲「主よ、人の望みの喜びよ」を静…

阪和道有田まで4車線化

ようやく阪和道上り線有田IC−海南ICが2車線化されます。 5月22日に田辺市で開催される全国植樹祭の前日の21日午前6時に開通するようです。 これで少しは渋滞が解消してくれればよいのですが。 交通インフラとガバナンスの経済学 -- 空港・港湾・…

超ロングシュート

ゴールキーパーが放った長距離フリーキックが、そのまま相手陣営のゴールに。 まるでサッカー漫画のようなスーパープレイです。 超絶級のロングシュート、その距離なんと83メートル。 すぐすぎます。 こちらこちらのサイトで画像が見られます。 キャプテン翼…

災害対策アプリ

今日おはよう朝日でスマートフォンのアプリが紹介されていました。 その中には、無料で災害時に役立つアプリがいろいろあるようです。 緊急地震速報が届く「i緊急装置」や、非常時に懐中電灯の役目を果たす「懐中電灯4G」など、いろいろあるのでスマートフォ…

久しぶりのジョギング

ここ最近仕事が忙しくてなかなか走れていませんでした。 今日はお日柄もよく、久しぶりにジョギングしました。 もう走ると暑いぐらいでした。 いつものキャップにiPod nanoを付けて、曲を聴きながら走りました。 キャップに装着しましたが、軽いしコードがま…

古座川散策

久しぶりのオフでした。 天気もよく、古座川町に行ってきました。 桜で有名な佐田に行ってみると、昨日の大雨でか桜が散ってしまっていて、時期すでに遅しといった様子でした。 そこからさらに奥に向かってみると、松根という地域でチューリップをたくさん植…

iPod nano

3年前から使用しているiPod classicですが、いきなりボタンが効かなくなって音楽を再生できなくなりました。 せっかく160GBのを購入したのに、20GBほどしか使用せずに壊れてしまいました。 まことに残念です。 そして、今日iPod nanoを購入しました。 以前の…

阪神二連勝

阪神は昨日の試合も2対1で勝利しました。 今年は小林宏も加入したので、今回のような接戦を守り抜く勝ち方も増えるんじゃないかと思います。 マートンもさすが去年最多安打を達成しただけあって、安定感があります。 球団創立75周年記念 阪神タイガース 平成…

iPadで図書貸し出し

画期的サービスです。 佐賀県武雄市が、iPadを活用して図書館の図書を電子書籍化し、貸し出すサービスを開始しました。 iPadを持っていれば自宅で図書館の電子書籍をダウンロードして読むことができ、持っていない人にはアイパッドを貸し出すそうです。 当面…

楽天逆転勝利

今日一斉にプロ野球が開幕しました。 今年は個人的に楽天に頑張ってもらいたいと思います。 そして東北地方を活気付けてもらいたいです。 その楽天ですが今日は開幕逆転勝利を収めました。 楽天市場公式 ネットショップの教科書作者: 三木谷浩史,楽天大学出…

パリーグ開幕先発予告発表

パリーグが開幕先発予告を発表しました。■ロッテ・成瀬−楽天・岩隈 ■日本ハム・ダルビッシュ−西武・涌井 ■オリックス・木佐貫−ソフトバンク・和田 どれもこれもエース対決で見ものです。 プロ野球カラー名鑑 2011 (B・B MOOK 738 スポーツシリーズ NO. 609)…

選挙投票日

今日は晴れて清々しい天気です。 絶好の花見日和、そして投票日和ですね(笑) 花見もいいけど皆さん選挙もお忘れなく蠐

県議会議員選挙

明日いよいよ和歌山県議会議員選挙の投票日です。 忙しくなりそうです。 てなわけで今日期日全投票を済ませてきました。 皆さんも忘れず投票に行きましょう。 地方議会改革の実像―あなたのまちをランキング作者: 日経グローカル出版社/メーカー: 日本経済新…

巨人の進撃

喫茶店でたまたまコミックを見てはまりました。 人間が巨人に立ち向かう話です。 どうやら今人気のある漫画のようです。進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)作者: 諫山創出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/17メディア: コミック購入: 37人 クリック: 1,425…

キャンペーン商品到着

3Dビエラの購入でもれなくもらえるキャンペーン商品がようやく送られてきました。 中身はBUFFALOのHDD(HD-LB500U2)と3Dグラス(TY-EW3D2SW)2個でした。 さらに、3Dビエラの購入で、ブルーレイ3Dソフト3本(アバター、石川遼オリジナル3Dコンテンツ、アイ…

#denkimeter

節電ゲームなるものが登場したようです。 定期的に家や事務所にある電気メーターの値をチェックし入力することで、節電力を戦闘力として算出。 Twitterなどで共有し、競い合いながら電力の消費を抑えようというものだそうです。 電気代節約のために是非チャ…

法皇サクラ

和歌山県那智勝浦町の熊野那智大社の内庭にあるシダレザクラの花が見ごろを迎えております。 このシダレザクラは、後白河法皇が手植えしたという言い伝えがあります。 「那智山宮曼荼羅」にも“法皇サクラ”として登場する木です。 内庭はふだん非公開ですが、…

Xperia PLAY

Xperia PLAYが英国などで発売されたようです。 早くも操作しているところをYouTubeにUPしている人がいます。 グラフィックもきれいだし、ゲーム機のコントローラーのような形をしているのがいいですね。

祖谷渓谷

先週の土曜日ごとですが、初めて明石海峡大橋を渡り四国に行ってきました。 明石海峡大橋を渡ってすぐの淡路SAに立ち寄りました。 眺めが最高した。 徳島県を西に向かい、祖谷渓谷に行ってきました。 道中展望台があったので立ち寄りました。 360度山々に囲…

和田渓谷

今日はすごく暖かい日でした。 久しぶりにランニングに行きました。 熊野川町の小和瀬橋の駐車場に車を停めて、畝畑方面に向けて走りました。 コースは和田川渓谷沿いの道で、壮大なすばらしい景観が広がっていました。 山桜も見頃でした。 猿も目撃しました…

智弁和歌山敗退

今行なわれている春の高校野球でベスト8まで勝ち上がってた智弁和歌山でしたが、今日大阪の履正社に10対3で敗退してしまいました。 残念ですが、よく頑張ってくれました。 こうなったら履正社には同じ関西勢として、頑張ってもらいたいです。 もし高校野球の…