2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げナス丼&キャベツとしらすのごま油添え

大好物のナスを素揚げして、水にほんだしと醤油と砂糖とみりんと片栗粉で作ったあんを絡めてご飯にまぶしました。 あんが絡んだナスで、ご飯がすすみます。 もう一つは、キャベツを湯がいて、ごま油と酢をかけてあえて、しらすをのせてみました。 酢とごま油…

きゅうりの酢の物

きゅうりとわかめに酢と砂糖としょうゆをあえた酢の物です。 やっぱり夏はさっぱり酢の物がおいしいです。

ぶりの照り焼き

好物のぶりの照り焼きを作りました。 焼き具合もタレも思ってたよりもうまくできました。 ご飯がすすみます。

ハンバーグ&ミネストローネ

昨日の夕食は、チーズハンバーグとミネストローネ。 ハンバーグ焼き加減も形もすばらしい。 ソースの酸味とチーズの甘さが見事に調和され、まろやかでおいしかったです。 付け合せのポテトとニンジンとアスパラも、マーガリンをひいて炒めたので甘みがあって…

ほうれん草とベーコンとトマトチーズの卵とじ

ベーコンとほうれん草1束を炒めてから、溶いた卵を入れて、スライスチーズを入れてトマトを載せました。 見栄えはあまりよくありませんが、味はなかなかでした。

ボート釣り

昨日日曜日、朝はまだ雨がぱらついている天気でしたが、連れ4人とバス釣りに行ってきました。 ボートをレンタルしてボート釣り。 風が涼しくて心地よかったです。 まず魚系のワームで30弱のパスをゲット。 その時、連れにもあたりがきて、ダブルヒットでし…

オリジナルチキン食べ放題

日本ケンタッキー・フライド・チキンが、7月4日の午後1〜4時、全国362店舗でオリジナルチキンの食べ放題を実施するようです。 制限時間は45分で、「オリジナルチキン」のほか「フライドポテト」「ソフトドリンク」も対象。 最初に「オリジナルチキ…

ホルモン焼きうどん

今日の料理はホルモン焼きうどん。 湯がいたホルモンと玉ねぎをうどんと一緒に炒めて、みそだれと焼き肉のたれをかけてみました。 みそダレのピリ辛がなんともくせになる味です。 酒のよいおつまみになりそうです。

とうふのチリソース煮

久しぶりに料理しました。 とうふとにらとハムを切って炒めて、チリソースに絡めてみました。 チリソースが蒸発してしまいぱさぱさになってしまいましたが、味はまあまあといったところでした。

アジア最終予選対オーストラリア戦

アジア最終予選のライバルオーストラリア戦。 立ち上がり芝にも苦戦したのか、押され気味の日本でしたが前半は0対0で折り返し。 後半になると、日本のチャンスも増えて、オーストラリアが一人退場してからは日本のペース。 本田の絶妙なパスから栗原の得点…