2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムフロント東京

4月19日に臨海副都心エリアにて開業予定の複合施設「ダイバーシティ東京 プラザ」内に、ガンダムをテーマにした「ガンダムフロント東京」がオープンするようです。 直径16メートルのドームにガンダムの世界を映し出す映像体験ゾーンをはじめ、ガンダム作品の…

まぐろ祭り

那智勝浦町で昨日「第18回まぐろ祭り」が開かれました。 昨年9月の台風12号被害によって観光客の減少が心配されましたが、ふたを開けてみれば昨年を4500人も上回る1万5000人ほどの方が訪れたようです。 観光客が戻りつつあることうれしく思い…

子役CMギャラ

子役のCMギャラについて載っている記事がありました。 それによると、男の子では、鈴木福くんの圧勝で、ちょっと前まで話題だった“こども店長”こと加藤清志郎くんは、1千万円がいきなり200万円までに落ち込んでしまったようです。 子役も厳しい世界なんで…

くまモン発泡酒

3月21日から熊本県内限定でサッポロビールの「麦とホップ」に熊本県のPRキャラクター「くまモン」をあしらった缶が発売されるみたいです。 「好きだモン!熊本缶」と書かれています。 くまモンといや、去年のゆるキャラサミットで優勝したゆるキャラで…

寒い一日

今日はほんとに寒い一日でした。 帰りに、道路の気温表示板を見ると−1度となっていました。 地元ではめったに−表示にならないのですが。 今日は久しぶりに連れと温泉に行きました。 寒いときに温泉に浸かるとほんと気持ちいいです。 ほっこりしてきました。…

参加通知書

昨日紀州口熊野マラソンの参加通知書が届きました。 いよいよあと1週間ちょいとなりました。 ここ最近仕事が忙しくて平日とかろくに練習できていないので、すごく不安になってきました。 今年も完走賞でプラム食品株式会社の「梅ハニップ」がついてくるよう…

新章「関ヶ原」開幕

私がプレイしていたワールド25が、ようやく今日24日から新章「関ヶ原」に移りました。 また一から内政をしなければならないのはかなり面倒です。 でも、今回は連れたちと時間を合わせてスタートしたので、同盟員が近くてよい環境となりました。 まあ、適当に…

Pinterest

Facebook、Twitterの次にくるといわれている話題のSNSが「Pinterest」です。 これは、気にいった画像をウェブ上のボードに貼りつけるサービスだそうです。 それに対して、ほかのユーザーはコメントを返したりして、コミュニケーションをとっていくんだそうで…

フルマラソン2週間前

フルマラソンまであと2週間。 今日は潮岬を2周して24キロ走りました。 この時期にしては暖かくて、走りやすい日でした。

志村動物園

いろんな赤ちゃんが出てきました。 カンガルーの赤ちゃんかわいかった。 ロットワイラーの生後1か月の赤ちゃんもかわいかった。 3か月でもう18キロになるんですね。 あと、ブルドッグの首てあんなに皮つまめるんですね(笑)しつけの仕方で犬はどんどん賢…

とんこつ なか尾

より大きな地図で 熊野グルメマップ を表示 鵜殿駅近くのラーメン屋です。 ここらへんでは希少なこってりラーメンを取り扱っていたので、それを試してみました。 とんこつベースで、背油がびっしりと入っていました。 濃厚でくせになるスープでした。 中に入…

ドラマ館と歴史館

NHK大河ドラマ「平清盛」の放送に合わせて、ハーバーランドセンタービル1階に「ドラマ館」、市中央卸売市場西側に「歴史館」がそれぞれこの21日にオープンするようです。 ドラマ館では、出演者の衣装や台本、サインなどを展示しており、清盛役を演じる松…

深睡眠

昨日食事の時見ていた「たけしの家庭の医学」で、睡眠について紹介されていました。 質のよい睡眠をとるためには「深睡眠」になることが重要です。 そのためには、代謝量を増やすために、歩くなど有酸素運動を実施する。 もしくは、お風呂に入るだけで運動し…

阪神大震災から17年

今日で阪神大震災から17年となるんですね。 てことは、生まれてなかったり、生まれてても今20歳そそそこのひとであれば小さくて記憶にないくらいなんでしょうね。 震災を風化させずに、いつまでも教訓を語りついでいかなければなりませんね。 大震災サバイバ…

auロゴ刷新

KDDIが1月16日より、新生auのスローガン「あたらしい自由。」の展開にあわせて、「au」のブランドマークを刷新するようです。 今度はauの文字が筆記体で表示されています。 人によるでしょうけど、私は今までのほうがよかったなあて気がします。

今季最長距離走行

マラソン本番まであと3週間。 ここらでいっちょ走りこんでおかないと思い、今日は32キロ走りました。 やっぱり30キロ過ぎるとガクッとしんどくなります。 本番はこれにまだ10キロましか。 やっぱりフルは大変ですね。 [rakuten:b-ouendan:10009075:deta…

前鬼不動七重の滝

奈良県下北山村にある前鬼不動七重の滝に行きました。 国道169号線の前鬼口から林道に入ってしばらくしたところに展望所がありました。 七重というだけあり滝が七段になっていて、上から3段目の滝は落差80mあり迫力がありました。 その後、100mほど引き…

すさみ地磯で大物クエ

10日にすさみの地磯で全長130センチ、重さ35キロの大物クエが釣れたそうです。 クエなんて今の時期鍋に最高ですね。 それにしても、そんなサイズなかなか食べきれる量じゃないですね。 昨日はクエじゃないけど、ブリ鍋にして食べました。 ブリは生活習慣病に…

「田辺―すさみ」間の高速道路建設予算増加

2012年度の「田辺―すさみ」間の高速道路建設予算が11年度費で4割以上増加されるようです。 これで、高速道路早期建設実現に向けて工事にも弾みがつくこととうれしく思います。 津波の時なんかは、南紀地方唯一の基幹道路である国道42号線が通行不可能になる…

NS4

トヨタが北米国際自動車ショーで、家庭用電源で充電できる次世代型プラグインハイブリッド車(PHV)の試作車「NS4」を公開しました。 セダンタイプで、スタイリッシュでかっこいいですね。 NS4の画像はこちら

FIFA最優秀選手

なでしこジャパンの澤選手が2011年の女子世界最優秀選手に選ばれました。 さらに、女子チームの世界最優秀監督にジャパン代表の佐々木則夫監督が選ばれた。 ともにアジア初の快挙だそうです。 おめでとうございます。 男子の世界最優秀選手はアルゼンチン代…

平清盛

平清盛第一話を見ました。 やっぱり過去の回想というパターンで展開していくんですね。 今回は源頼朝による回想です。 平清盛の生誕から幼少期の物語でした。 次回から松山ケンイチの登場です。 栄華を極めて、衰退していく平清盛の波乱の人生をどう描いてい…

スノボー2日目

今日も朝から1日滑りました。 2日目でだいぶ慣れてきて順調に滑れました。 それでもだいぶ派手に転んでたので、首が凝ってきました。 楽しい旅行になりました。

野沢温泉

昨日の晩に出発して、今日の朝長野県の軽井沢温泉にやって来ました?。 朝から1日スノボーをしました。 吹雪いて寒い1日でした。 その後は温泉に浸かりました。 運動後の晩飯美味しかったです。

まんべくんtwitter再開

まんべくんがこの1月からtwitter再開していたんですね。 アカウント名が「@manbe_kunGT」に変わってますが、スタンスは変わっていないようです。 早くもフォロワーが78,326人いるようで、相変わらずの反響ぶりです。 それにしても「おはまんべーツ!」の書き…

南紀勝浦C級グルメフェア

1月7日から3月18日までの土日祝日に「南紀勝浦C級(SEA)グルメフェア」が開かれます。 地元でもめったに口にすることができない海の食材を使った料理、古くから地元で食べられている海の幸を提供するイベントです。 時間は午前8時〜午前11時 会…

参拝客数

正月の3日間の参拝客数は、熊野本宮大社が去年より6万7千人減の約24万8千人で、台風の風評被害が尾を引いた形となったようです。 しかし、熊野那智大社の初詣客数は昨年と同じ10万3500人で、熊野速玉大社が去年より7000人増の19万2千人と影響を感じさせない…

箱根駅伝

出かけたりしてちゃんと見れなくて残念ですが、今年は東洋大学の圧勝に終わりました。 区間賞のほとんどを東洋大学が占拠して、中には区間新記録も誕生しました。 柏原も期待を裏切らない走りで、区間新記録で最後の駅伝を締めくくりました。 登り坂であれほ…

のの花

那智勝浦町市野々に最近できたのの花に行きました。 ここは1500円のランチバイキングです。 ご飯は、鯛ご飯、ちらし寿し、混ぜご飯やお寿司がありました。 鯛の刺身や、串カツなど、おかずも豊富で、プリンやゼリーなどのデザートもありました。 どれもおい…

初詣

今日は救馬渓観音と闘鶏神社に初詣に行きました。 どっちでおみくじをしても、中吉という結果でした。 救馬渓観音では、鐘もたたきました。 初めて初詣ではしごしたので、今年はいいことがあることを期待します。 初詣の願いを祈りに作者: 柳瀬宏秀出版社/メ…