2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フグの缶詰

山口県下関市の老舗水産加工会社「マル幸商事」がフグの缶詰「ふく缶」を発売しました。 2匹分のぶつ切りをカツオと昆布、塩で味付けしてサラダ油で漬け込んでおり、約3年間持つそうです。 140グラム入り500円で、山口県内の土産物店などで購入でき…

新エコポイント制度

4月1日からエコポイント制度が改正されます。 今までとの違いは、地上デジタル放送対応テレビの省エネ基準が強化されており、より省エネ性能の高い商品にだけエコポイント制度が付与されます。そのため、今までよりも対象機器が少なくなります。 また、申請…

古道歩きの里ちかつゆオープン

以前にもプログで取り上げたドライブイン「古道歩きの里ちかつゆ」が27日に開業しました。 建物は特産物や土産物の販売棟、土産物店などが入るテナント棟や情報案内棟があり、さらに敷地内には「Aコープ紀南熊野古道ちかつゆ店」もできました。 立地的に熊…

K−1 WORLD MAX 2010 

V3王者の小比類巻太信が大会直前で欠場となった中、混戦を勝ち上がったのは長島☆自演乙☆雄一郎と中島弘貴でした。 長島はフェイントも絡めた変則的なパンチスタイルプレイヤーで、中島は正統派パンチスタイルプレイヤーです。 長島のフェイントを絡めたパ…

ディープインパクト

地球に隕石が衝突してくるという物語です。 アルマゲドンと違いは、衝突してくる隕石を2つにしており、小さいほうの隕石が地球に衝突してしまう点です。 この映画の見所は、絶対助からないと知った地球上の人々の行動です。 ニュースレポーター、天文部に所…

セリーグ開幕

ついにセリーグも開幕しました。 今日阪神は横浜との対戦でした。 試合は、序盤に横浜が3点リードの展開でしたが、4回に新井、城島の連続二塁打と桜井の2ランで逆転して、その後も追加点を挙げ、中継ぎピッチャー陣も得点を与えず、最後は藤川がピシッと3人…

トビウオ関連商品

和歌山県串本町樫野の物産店「夢の大島」が、トビウオを原材料にした「ふりかけ」と「だしパック」を開発し、販売を始めました。 どんな味か気になります。 価格はいずれも350円だそうです。 ちなみにトビウオは串本町の魚となっています。トビウオのキャラ…

北斗無双

明日3月25日は北斗無双の発売日です。 メディアはPS3とXbox360です。 北斗の拳ファンの私としてはぜひともやってみたい作品です。 グラフィックがとてもきれいで、北斗神拳の内部からの破裂や、南斗神拳の外部からの破壊が忠実に再現されているようです。 キ…

ニンテンドー3DS

任天堂が立体映像を楽しめる携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」(仮称)を2010年度中に発売すると発表しました。 専用の眼鏡をかけずに、裸眼で立体映像が楽しめるようにするそうです。 任天堂にとって携帯型ゲーム機の発売はおよそ6年ぶりとなりま…

白戸家スペシャルCM「母に会いに2010・冬」篇

私の大好きな北海道犬のカイくんが出演しているソフトバンクのCM「北国」「親孝行」「実家」の3部作を、1本のCMとして仕上げた3分にも及ぶロングCMです。 というよりももはやちょっとしたドラマですね。 3月19日に1回だけオンエアされました。 少し心…

二の滝・三の滝を巡る神秘ウォーク

今日は中国からの黄砂がすごい一日でしたが、那智四十八滝の中の一の滝(通称、那智の滝)・二の滝・三の滝を巡る神秘ウォークに参加しました。大門坂から出発して那智大社へと向かいました。 一の滝は誰でも自由に見に行くことができるのですが、二の滝・三…

プロ野球開幕SP

解説者たちが集まって今年の球団事情や順位予想を行なっていました。 取り上げていたのは主に阪神の情報でした。 今年の開幕オーダーを予測していました。 それによると、 9 マートン 4 平野 6 鳥谷 2 金本 7 新井 5 城島 3 ブラゼル 8 桜井 1 投手…

桜開花

3月18日紀三井寺(和歌山市紀三井寺)にある標本木のサクラ(ソメイヨシノ)が開花したようです。 これは観測史上2番目の早い記録で、昨年より3日、平年より10日早い開花となりました。 やはり、今年は桜の開花時期が少し早いようです。 この分だと3…

クロマグロ禁輸案否決

ワシントン条約の第15回締約国会議の第1委員会で、モナコが提案した大西洋・地中海産クロマグロの国際取引禁止案が否決されました。 当初は可決される可能性が高いと予測されていたが、ふたを開けてみれば賛成が20、反対が68、棄権が30と圧倒的に日本の意見…

県文化財

和歌山県教育委員会は16日、新たに建造物や美術工芸品など8件を県文化財に指定しました。 その中には、田辺市の鶏神社所有の「那智参詣曼荼羅」や、古座川町の「滝の拝」があります。 那智参詣曼荼羅は、昔の那智山各所の様子が詳細に描かれています。那智…

焼肉ダイニング和

より大きな地図で 熊野グルメマップ を表示

スズキ釣り

昨日の夜にスズキ釣りに行きました。 場所は太地の漁港。 夜20時頃から釣りを始めましたが、干潮が24時くらいだったので潮が引いていきすごく水位が低かったです。 今回も使用したルアーはRapalaのCOUNTDOWN。 途中何度か堤防端にスズキの魚影を見かけてキャ…

那智駅〜那智山

今日は晴天に恵まれ、那智駅から那智山まで歩いてきました。駅を出発して国道を渡ったすぐのところに熊野三所大神社(くまのさんしょおおみわしゃ)(浜の宮王子とも言う)があります。 夫須美大神・家津美御子大神・速玉大神の三神を主祭神とすることが名称…

ストリートビュー

グーグルは3月11日から新たに21の県でGoogleマップの「ストリートビュー」を開始しました。 和歌山県でも今回ストリートビューが開始されました。 早速試してみましたが、今のところ阪和高速や国道42号線などの幹線道路沿いだけのようです。 県道でも那…

長者番付(2010年版)

米誌フォーブスが10日に世界の長者番付(2010年版)を発表しました。 それによると、10億ドル(約900億円)以上の資産を所有する「富豪」が1011人いるそうです。 日本からも22人がランクインしているようです。 その中には、「グリー」の田中良和社長…

辛そうで辛くない少し辛いラー油

最近マイブームの一品です。 唐辛子のちょっとしたピリ辛感と、香ばしいフライドガーリックとフライドオニオンのさくさく感がなんともくせになる味です。 これさえあればご飯が何杯でもいけます。 私が捜し求めていた一品といっても過言ではありません。 ほ…

大雨

昨日は全国的に風雨ともに激しかったようです。 神奈川県鎌倉市雪ノ下の鶴岡八幡宮では、同県指定天然記念物の大イチョウが根元から折れて倒れたようです。 当時、現場から最も近い辻堂観測地点(藤沢市)で瞬間最大風速11・2メートルでした。 私の地元で…

ソニー3Dテレビ発売を発表

パナソニックに続いて今度はソニーがブラビアの3Dテレビ発売を発表しました。 発売は6月ごろになるようです。 市場での想定価格は、画面サイズ60型(7月16日発売)で58万円前後、52型(同)で43万円前後、46型(6月10日発売)で35万円…

iPad4月後半発売

アップルがiPadの発売日を発表しました。 それによると、米国では4月3日から順次、日本を含むそれ以外の国では4月後半に発売のようです。 米国では499ドルからだが、日本における価格は現段階では未定です。 iPadはいろんな機能を有しており、音楽・映像・ゲ…

観光振興と魅力あるまちづくり

観光ビジネスに携わる人や、観光や地域に興味や関心を持つ人におススメの一冊です。 今後の地域、さらには日本の活性化のためには、いかに観光産業が大切かがよく分かりました。 観光産業は、旅行業、運輸業、宿泊業、飲食業、アミューズメント産業、土産産…

味噌ガーナ

以前にサークルKサンクスで購入していた味噌ガーナというカップラーメンを食べてみました。調味料の基本は味噌でしたが、ガーナとのコラボなだけあってチョコの風味もありました。 実際に固形のチョコレートも入っており、これは食べる直前にスープの中に入…

スズキ釣り

今日の夜スズキを狙って夜釣りに行きました。 場所は太地の港。 今にも雨が降り出しそうな天気でした。 使用したルアーはRapalaのCOUNTDOWNです。 堤防近くに50cm以上のスズキの魚影がありましたが、近くにキャストしてもまったく無反応です。 4時間くらい…

くじらの博物館

和歌山県太地町のくじらの博物館で飼育されている唯一のシャチである雌の「ナミ」が繁殖研究を目的に名古屋港水族館に譲渡されるようです。 国内で飼育されるシャチは鴨川シーワールド(千葉県鴨川市)の7頭と太地の1頭のみで、貴重なシャチのショーが見れる…

お花見サイト

昼間はめっきり暖かくなり、すっかり花粉症のシーズンの到来です。 また、梅の花が咲き誇るシーズンです。 もうすぐすると今度は桜の花見シーズンです。 今年も弁当を広げて花見をしたいものです。 excite(エキサイト).シーズンのには全国の桜開花状況や花見…

ご当地検定

この前受験した熊野検定ですが、惜しくも?不合格となってしまいました。 また7月にあるようですので、今度はリベンジしたいと思います。 ところで、ご当地検定て全国にたくさんあるんですね。 日本商工会議所のホームページにご当地検定情報が載っていまし…