2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本シリーズ第一戦

プロ野球の日本シリーズ第1戦(7回戦)日本ハム−巨人が31日、札幌ドームで開幕し、巨人が坂本の2点適時打などで4−3と競り勝ちました。 しかし巨人のゴンザレスの活躍が大きかったですね。 コントロールの精度もよかったし、さすが15勝しているピッ…

ワクチン一般接種、3県でスタート

医療従事者以外の一般国民に対する新型インフルエンザワクチンの接種が30日、岐阜、和歌山、山口の3県で始まりました。 まずは妊婦さん、続いて基礎疾患を有する者、続いて幼児、小学校低学年という順番となっています。 僕らみたいな一般人に回ってくる…

西部が交渉権を獲得

今年の高校野球で一番注目されていた菊池雄星(ゆうせい)投手(岩手・花巻東)は西武、阪神、ヤクルト、楽天、中日、日本ハムの6球団から1位指名を受け、抽選の結果、埼玉西武ライオンズが交渉権を獲得しました。 「残り物には福がある」という言葉があり…

Ponta(ポンタ)

三菱商事は10月27日、複数の小売店で使える共通ポイントプログラム「Ponta(ポンタ)」を立ち上げると発表しました。 当初の導入企業はコンビニエンスストア大手のローソン、レンタルDVD/CD大手のゲオ、「シェル」ブランドのガソリンスタンド…

城島が阪神入り決定

城島が5年ぶりに日本プロ野球界に戻ってきます。 入団先は阪神タイガースに決定のようです。 矢野の後継者が定まっていなかった阪神にとってはとても力強い助っ人ですね。 しかも甲子園に有利な右の強打者ですので、阪神にとってはまさにうってつけの選手と…

所信表明演説

今日は鳩山首相の所信表明演説でした。 すっかり与野党交代ですね。 やはり野党からは首相の献金問題についてのヤジが相次ぎました。 首相にはきちんと野党が納得いくように説明責任を果たしてもらい、今後政策についての討論を深めていってもらいたいと思い…

エチゼンクラゲ

今年はまたエチゼンクラゲが大量発生しているそうです。 エチゼンクラゲは最大で傘の直径が2mくらいになって、魚網を突き破ったり、魚を傷つけたりします。 11月6日にマツバガニ漁が始まるため、影響が懸念されています。 しかも、漁に最大の被害が出た…

ホッキョクグマとペンギンの赤ちゃん

和歌山県白浜町のサファリパーク「アドベンチャーワールド」で10月13日、北極圏沿岸にすむホッキョクグマと南極大陸にすむエンペラーペンギンの赤ちゃんが、それぞれ1匹ずつ同じ日に誕生しました。 両方ともすくすく育っているようです。 2匹を別々の保育器…

バザーで購入の靴収納ラックに400万円

橿原市立畝傍中で9月12日にあったバザーで、女性2人が購入した靴の収納ラックが入った箱から現金計400万円が見つかりました。 二人とも届け出て、奈良県警橿原署が持ち主を捜しています。持ち主のうっかりミスでしょうか? でもなんでそんな大金を持…

女子高生が選ぶ次期ブレイク芸人

300人の女子高生に、次に頭角を現す芸人は誰なのかについてのアンケートを実施しました。その結果、栄えある第1位には「爆笑レッドシアター」にレギュラー出演しているジャルジャルが選ばれました。彼らのコントは確かに面白いと思うし、第1位という結果に…

第2ステージ

今日からセリーグ・パリーグ両方ともにクライマックスシリーズ第2ステージが始まりました。セリーグは巨人対中日でしたが、中日の打線が爆発してアドバンテージ「1勝」を消す先勝となりました。 3回にはブランコが左中間席へ特大ソロを放ちました。 やは…

犬の名前ランキング2009

11/1は、“犬の日”。 それにちなみ、犬の情報サイト「アイリスペットどっとコム 犬といっしょ」では、サイト会員を対象に飼い犬の名前ランキングが実施されました。http://news.walkerplus.com/2009/1020/13/photo01.html栄えある第1位に輝いたのはモモでし…

分杭峠

やりすぎコージーで開運スポットとして分杭峠が紹介されていました。 分杭峠(ぶんぐいとうげ)は、長野県伊那市と下伊那郡大鹿村の境界に位置する標高1,424mの峠です。 ここは、日本最大、最長の巨大断層地帯である中央構造線の真上にあり、2つの地層がぶつ…

地球深部探査船「ちきゅう」

今日は地球深部探査船「ちきゅう」の一般公開があったので、スタッフとして駆り出されました。 私もちきゅうの中に入ったのは初めてでしたが、思っていたよりもずっと大きかったです。 6階くらいに相当するNavigationDeckの操舵室まで見学するので、一巡す…

遠隔講座

今日で外国人向け観光ガイドも中盤くらいに差し掛かり、テレビ会議システムを用いて、明治大学の講師陣によるホスピタリティ講座と英語講座を受けました。 ホスピタリティ講座では、喜ばれる観光ガイド像についてグループで話し合ったり、英語の講座では、ペ…

新宮秋まつり

今日は新宮秋まつり2日目。 各団体が新宮節を踊って回りました 今年は参加が30団体ほどだったようです。 その中には、今新宮港に停泊している地球深部探査船「ちきゅう」のメンバーもいました。 私は今年で2回目で、去年の祭りのとき踊ったきりでしたが…

子育て応援特別手当て廃止

今年度補正予算に盛り込まれていた「子育て応援特別手当」が廃止になるようです。 来年度から支給が開始する「子ども手当」の財源に振り向けるためだそうです。 しかし、多くの市町村では、すでに12月の支給開始に向けて補正予算を組み、10月からは夫ら…

日本VSトーゴ

キリンチャレンジカップが開催され、日本はトーゴに5−0で快勝しました。 終始安心して見ていられる試合展開でした。 岡崎は3点決めてハットトリックでした。 特に長谷部のクロスに合わせたヘディングシュートはすばらしかった。 森本も代表初ゴールでした…

羽なしの扇風機

Dysonが羽のない扇風機を発表しました。 土台に輪を乗せたような形をしています。 この扇風機は土台の部分に組み込まれたモーターを使って空気を引き込み、その空気を土台の上に付いている輪から送り出します。 輪には飛行機の翼のような傾斜がついており、…

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

会計のことについて取り扱ったビジネス書です。 ビジネス書というとあまり手を付け難い印象があるかもしてませんが、この本は各章ごとにストーリーと解説部分に分かれていて読みやすかったです。 ストーリーの内容は、父親の急逝により突然社長となった社長…

危険生物

いろんな危険生物が紹介されていました。 ジャングルや海の生物から、動物園の人気者まで。 特に印象深いのは、デンキウナギと軍隊アリです。 デンキウナギに触れたワニが800ボルトの電流に感電して居ました。家庭用電流の8倍ですかすごい威力ですね。 軍隊…

阪和道の御坊―田辺4車線化が凍結

国土交通省の2009年度補正予算見直しで、阪和自動車道御坊インターチェンジ(IC)―南紀田辺IC(27キロ)の4車線化工事の凍結が決まりました。 対面通行だと衝突事故が危惧され、また、頻繁に渋滞が起こります。 和歌山県は、05年度の都道府県別の自動車専用…

阪神CS進出ならず

9日阪神対ヤクルトの直接対決がありました。 阪神にとって最終戦であり、落としてはならない大一番。 しかし、1−3で敗北を喫しました。 阪神は7回、代打高橋光のセンターへのタイムリーで1点を返し、なおも2死一、二塁から鳥谷のセカンドゴロが内野安…

停電

台風18号の影響で今日の0時前に停電しました。 そして今まだ停電したままです。 せっかく昨日届いたドルチェのジェラートが(;_;)はたしていつ復旧することやら…

ドルチェのジェラート

通販で「瀬戸田ドルチェのイタリアンジェラート18ヶセット」を注文しました。 ジェラートの種類はシャーベット系とアイスミルク系の2系統あって、それぞれたくさんの種類があります。 18個を自分の好きなように選ぶことができるので、全部違う種類で注文し…

今日の格闘技

世界ボクシング協会(WBA)フライ級タイトルマッチが大阪市中央体育館で行われ、同級11位の亀田大毅がチャンピオンのデンカオセーン・カオウィチットと戦いました。 結果は0−2で惜しくも大毅の判定負け。 序盤のデンカオセーンのボディー攻めが尾を引…

座敷わらしの宿

4日の夜、旅行雑誌やテレビ番組などで「座敷わらしがいると伝わる宿」と紹介されている老舗旅館「緑風荘」が家事でほぼ全焼してしまいました。 座敷わらしは、主に岩手県に伝わる精霊のような存在で、見た者に幸運をもたらすとされる縁起のよいものです。 …

XPモード

米Microsoftは、Windows 7でWindows XP用ソフトを動かせる機能「XPモード」が完成したと発表しました。 3年ほど前に登場したVistaはXPからメジャーチェンジされて互換性の面であまりよくなかったのですが、はたしてこの機能はどれほどのものなのでしょうか…

中秋の名月

今日は中秋の名月です。 昨日の大雨が嘘のように雲ひとつ無い晴天に恵まれて、夜にはきれいな月を見ることができました。 まさに最高のお月見日和でした(* ̄∇ ̄*)

ソフトボール大会

明日は年に一度の職場対抗ソフトボール大会・・・・・・・・・のはずでしたが、今日の大雨で中止となってしまいました。 去年も中止になってしまったので、これで二年連続です。 賞金が・・・・お疲れ会が・・・・ほんとに空気を読んでくれない大雨です、残…