今年の漢字

毎年恒例の財団法人・日本漢字能力検定協会が公募で選ぶ「今年の漢字」に「新」が選ばれました。
「新」が選ばれた理由としては、政権交代で新内閣が発足し政策、行政が刷新されたことや、裁判員制度や高速道路料金割引制度などさまざまな新制度がスタートしたこと、また、米大リーグ・マリナーズイチロー選手や水泳競技での新記録ラッシュや、新型インフルエンザの流行で新薬が登場したことなどのようです。
そういわれると確かに今年の世相を表すのに的確な感じだとうなずけます。

ちなみに、私の中では「変」がくるとかとにらんでいたのですが。
今年は政権交代という変革の年でしたからね。
でも、考えてみれば2008年に選ばれた漢字が「変」だったので、2年連続もどうかと思いますし。
ちなみに今年「変」は第6位だったそうです。


あと、今年の漢字で有名な森清範貫主の書いた掛け軸を見つけました。
さすがに、ブランド物ですので値段が張りますね。

[rakuten:orudo:10000688:detail]