2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浜ちゃん現役引退

ヤクルトの浜中治こと浜ちゃんが引退するようです。 浜ちゃんは和歌山出身で、阪神で4番を打っていたところから応援していた選手なだけに残念です。 阪神でいるときから怪我に泣かされていましたが、何度も今まで頑張ってくれました。 私の印象に残っている…

渡る世間は鬼ばかり 最終回

今日長寿番組の渡る世間は鬼ばかりが最終回を迎えました。 私はそんなにかかさず見ていたわけではないのですが、とても印象深い番組でした。 始まったのは20年前ということで、私がまだ幼い時だったんですね。 家族の愛情や、悩み葛藤など人間の心理を洞察し…

復旧予定

崩落により通行止めとなっている国道168号線については10月の20日頃の復旧に向けて頑張っているようです。 手ごろな迂回路がない道路なので、早く復旧してもらいたいものです。 また、洪水により鉄橋が折られて運休になっている紀伊勝浦〜新宮駅間について…

統一球

巨人の渡辺恒雄球団会長が、統一球について批判したようです。 確かに今年は統一球の影響もあってか、本塁打が激減しています。 緊迫した投手戦も見ものですが、私としてもむしろ一発のある空中戦が好きです。 そうした意味で、今年はなんだか物足りなさを感…

名前決定

今日は犬の名前をどうしようか悩んでいました。 オスだし、猪に立ち向かう勇猛な母親から生まれた子だし、強く立派に育ってほしいとの思いから強そうな名前がいいなと考えました。 強そうな名前だとやっぱり戦国武将にちなんだ名前がいいなと思い、なおかつ…

新しい家族

我が家に家族が一人加わりました。 犬の赤ちゃんです。 種類は紀州犬でオスです。 紀州犬は中型犬ですが、まだまだ赤ちゃんなので小さいです。 耳もまだ立っていません。 生まれた直後に比べてだいぶ黒味が取れて、赤色になってきました。 狭いところが好き…

ボランティア

今日は世間では3連休の中日です。 それもあってか、多くのボランティアの方々に被災現場の片づけを手伝ってもらいました。 学生と思われる方々も見受けられました。 ほんとに感謝です。 幸せを届けるボランティア、不幸を招くボランティア (14歳の世渡り術)…

秋分の日

今日は秋分の日です。 台風15号が通過してからというもの、一気に涼しく快適な気候になりました。 昨晩は布団でくるまって、至福の一時を過ごしました。 今日から世間では3連休なんですね。 私には関係ありませんが。 今日の午後から明日の夜まで出勤です。 …

auからiphone発売

iphoneの時期モデルがauから発売されるようです。 ソフトバンクが独占販売していたiphoneですが、auでも発売されることによってますますOSの主導権争いも熾烈になりそうです。 特にiphoneの販売により、auはアップルとアンドロイドとウィンドウズフォンとい…

台風15号

台風15号は今朝方和歌山県に再接近し、ちょうど通勤時間帯にものすごい雨と風でした。 時折車のハンドルをとられるほどの突風が吹き荒れ、私の傘がやられてしまいました。 しかし、台風の速度が早まったおかげで、意外と早く台風も通過していき、雨は止みま…

AKB48 24thシングル選抜じゃんけん大会

今年もじゃんけんで選抜メンバーを決めるイベントが開催されたようです。 2代目じゃんけんの女王に輝いたのは麻里子様でした。 てお馴染み神7のメンバーですねヾ(・・;) 実力もさることながら、運も強いようです。 でも、今回初のセンターということで、麻里…

6匹のウリ坊

福井・大野市の川で、6匹の「ウリ坊」が発見されました。 上がれなくなってしまったのか、川の中を行列をなして行ったり来たり。 なんとも愛らしい姿です。 しかし、田舎出身なんでよく分かるのですが、イノシシは里の畑を食い荒らしにくるんですから、地元…

白浜−串本駅間の運転を再開

JR西日本和歌山支社は16日、台風12号による災害の影響で不通となっている紀勢線白浜−熊野市駅間のうち、17日から白浜−串本駅間の運転を再開されたようです。 26日には、串本−紀伊勝浦駅間の運転を再開されるようです。

48時間勤務

昨日からの大雨警報は、特に大した雨も降らずに終わってくれて一安心です。 今から少し休んで、今日の夜から明後日の夜まで48時間勤務となりました。 いったいいつになったら休みがもらえるのか目途が立たないのがつらいです。 休みがないと曜日感覚もなくな…

大雨警報

この連休は休めがすべて潰れそうです。 休みがまったくなく精神的に滅入ってしまいます。 しかも、明日は正念場だな。 台風12号で甚大な被害を被った和歌山県の新宮市、那智勝浦町で再び大雨警報が発表されました。 しかし、今のところ雨は少しパラついてい…

ピクシス

トヨタが初めて自社ブランドとして軽自動車を発売するようです。 軽自動車のブランド名はピクシス。英語で「いたずら好きの妖精」を意味する「ピクシー」の造語だそうです。 26日に発売される「ピクシス スペース」は、ムーブコンテをベースにしているよう…

すき家のキッチングカー

今日は被災した新宮市の高田にすき家のキッチングカーが来てくれました。 そして、みんなに牛丼を振舞ってくれました。 被災者の方々もとても喜んでおられました。 ゼンショーさんほんとにありがとうございました。

200本まで15試合31本

イチローは、前人未到の11年連続200本安打まで、残り15試合であと31本となりました。 残り試合1試合2安打、打率5割ペースを維持しなければならない計算になります。 考えたらとても厳しい状況ですが、イチローならやってくれるんじゃないかと期待です。 イ…

携帯機種変更

auでは、台風12号で災害救助法適用地域に指定された市町村在住のユーザー対象に、9月30日まで無料で機種変更が可能なサービスを実施しています。 機種変更対象機種は、K009、T008、PT002、K010、K006の5種類です。 私もauのユーザーですが、1年半使用し携帯…

首位での予選突破

さすがです、なでしこジャパン。 今日中国に1−0で勝利して、首位での予選突破です。 ロンドンオリンピックでも期待です。 それはさておき、阪神がヤクルト相手に3連敗を喫しました。 安打数では阪神のほうが倍以上打っているのに、打線がつながらなかった…

悪徳商法に注意を

東日本大震災では、被災した地域で車のガソリンを抜くなどの窃盗が起こったように、被災現場において悪さをしようとする人は付き物なのでしょうか。 台風12号で甚大な被害を被った新宮市で、屋根などの修理を装った悪徳商法・勧誘らしきものが発生しているよ…

休みなし

明日は待ちに待った土曜日、のはずが一変。 明日明後日仕事が入ってしまいました。 ようやく休めると思った矢先のことでした。 まあ、そんなこと言ってられない状況なんで仕方のないことですが。 はやく平穏な日々に戻りたい。 そのためにも頑張らなくては!…

二次災害に警戒を

今夜からまた雨が降るようです。 地盤が緩んでいる地域もあるので、気をつけましょう。

感動話

今回の災害に関して感動の話があったので紹介します。 「チャコが私を助けてくれた。あの時起こしてくれなかったら、私は生きてない。防災無線は耳が遠くて聞こえにくい」。台風12号で特に大きな被害を受けた和歌山県那智勝浦町の市野々に住む間宮光代さん…

入浴可能施設

この前の台風12号による被災のため、新宮市や那智勝浦町で断水が続いております。 復旧の見込みがたっていない状態です。 那智勝浦町のツイッター公式アカウントで東牟婁地域の現在の入浴可能施設が紹介されていたので転載します。 今だけ割引されている施設…

断水中

地元では断水が続いています。 ミネラルウォーターが買い占められており、まったく店頭にはない状態です。 断水なので自炊もできず、弁当などを買い求める人も多いようで、弁当も全くない状況です。 さらに、水がないと飯屋も営業ができないだろうし、食事に…

台風による被害

昨晩は午前3時ごろに雷がなって激しく雨が降り続き、あともう少しで避難場所でも床上浸水しようという勢いでしたが、寸前のところで水の増加がストップして、水が引いていきました。 とりあえず一安心しました。 しかし、地元近隣市町村はほとんどが床上浸水…

帰れない

昨日から雨がとめどなく降っています。 いったいいつまで降れば気が済むのやら?仕事から帰ろうとしましたが、家までの道が浸かってしまって帰れません。 近くの小学校で避難しています。 明日も仕事だしゆっくり休息をとりたいのに

台風12号

大型の台風12号が接近してきました。 暴風域に入ってきて風は強いですが、雨は思ったほどでもないなという感じです。 しかし、台風が遅いので長期間雨が降るかもしれないので注意が必要ですね。 台風学入門―最新データによる傾向と対策作者: 村山貢司出版…

白戸家バンドデビュー

白戸家総出で歌うロックンロール編のCMが公開されました。 カイ君(お父さん)はドラム担当でした。 目に貼っているシールが様になっていてかわいいです。 ほんとのライブのように臨場感溢れるCMです。 http://youtu.be/Ye_YlS3Y3Gk しゃべる犬 カイくん…