麺、寿司、一品処 一吉


より大きな地図で 熊野グルメマップ を表示


田辺バイパス沿いにあるお店です。
紀州田辺のあがら丼が味わえるお店の1つです。
「あがら」というのは、当地の方言で、「私たちの」という意味です。
あがら丼は「当地の旬の食材を使った私たちの自慢の丼」という思いで名付けられたようです。
2009年10月から2010年3月末までの期間限定で、田辺のいたるところのお店であがら丼を提供しています。海の幸から山の幸までいろんなあがら丼があります。
ここのあがら丼は、山の幸(熊野牛)を使用した丼で、初代一吉のあがら丼と二代目一吉のあがら丼の2つがあります。
私は、初代一吉のあがら丼を試しました。
丼には山椒ダレがからまっており、載っている熊野牛はとてもやわらかくてすごくおいしかったです。
旬の食材を使った季節の小鉢もついており、こちらもおいしかったです。
1500円と少々値段は張りますが、これはすごくおススメです。
今度機会があれば、二代目のほうも是非試してみたいです。