2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆりかご食堂

より大きな地図で 熊野グルメマップ を表示 串本駅近くの食堂です。 くじら料理やマグロ料理も味わうことができます。 私は今回マグロユッケ丼とふぐ唐揚げを食べました。 ふぐの唐揚げは初めて食しましたが、臭みもなく実が柔らかくおいしかったです。

YouTube投稿ビデオの長さを15分に延長

YouTubeは7月29日(現地時間)、一般ユーザーによる投稿動画の長さ制限の上限を10分から15分に延長したと発表しました。 YouTubeは立ち上げ時には動画の長さに制限を設けていなかったが、10分以上の動画には著作権を持つ映画やテレビ番組などの違法な投稿が…

第6回串本まつり

7月31日に串本町で「第6回串本まつり〜民謡串本節町民総踊りの夕べと花火大会〜」が行なわれます。○串本節 【時間】18:00〜19:45 【場所】ローソン串本店様裏〜串本港(予定)○花火大会 【時間】20:00〜21:00 【場所】串本港 ※雨天時は1日(日)または…

後半戦スタート

オールスターも終わり、ペナントも後半戦に突入しました。 セ・パ両方ともに1位と2位の差が0.5ゲームという混戦状態です。 そして昨日の試合でパリーグは2位のソフトバンクが首位に返り咲き、セリーグでは阪神が巨人に取って代わって1位となりました。 例年…

ウォータスライダー滝滑り

「おはよう朝日」で和歌山県新宮市佐野のウォータースライダー滝滑りが取り上げられていました。 こんなのがあったなんて盲点でした。 1,2,5メートルの滝があって、それぞれすごく面白そうでした。 「熊野ネイチャースクール 森の国」が滝滑りツアーを…

南方熊楠旧邸

田辺市役所近くの路地を分け入ったとこにありました。 熊楠とは、十数ヶ国語を使いこなした神童であり、新種の粘菌を発見するなど菌類の研究において世界的業績を挙げました。 また、神社合祀令による自然破壊を防ごうと神社合祀反対運動を起こして熊野古道…

清姫祭

田辺に寄った帰りに清姫祭に寄ることにしました。 ここの祭りは、7月最後の日曜に執り行われるようです。 今回が第25回目でした。 なかへち清姫太鼓 創作舞踊「清姫伝説」 続いて「清姫の川渡り」が行なわれました。これは大蛇になった清姫が火を噴きながら…

清姫茶屋

より大きな地図で 熊野グルメマップ を表示 国道311号線沿い、清姫の墓のとなりにあるお店です。 食事をしながら富田川の雄大な流れを見ることができるすばらしい立地です。 そば定食を注文しましたが、めはり寿司もついていて、ボリューム満点でした。 味も…

モミの木

より大きな地図で 熊野グルメマップ を表示 田辺の駅前の弁慶広場にあるお店です。 すごくおしゃれな作りで、BGMで鳥のさえずりがかかっており落ち着く空間を演出しております。 古道定食などユニークな名前のメニューがありました。 また、田辺名物のあ…

熊野検定受験

今日田辺に熊野検定試験を受けに行ってきました。 今回も不安を残したままの受験でしたが、終わってみると思ったよりも手ごたえがありました。 自己採点してみると76点はあるようです。 回答が疑問なところも何箇所かあったので、それ以上の点数になるかも分…

第2回熊野検定

明日ついに第2回熊野検定です。 1回目で惜しくも不合格となり、万全で望もうと思った今回ですが、いろいろあってやっぱり勉強が厳かになってしまいました。 少し不安ですが、今までやってきたことを信じて全力を出し切れば何とかなるんじゃないかと思って…

駿河屋の本ノ字饅頭

昨日和歌山市に行ったときに、駿河屋に行きました。 最近てくてく熊野古道でここの本ノ字饅頭が紹介されていました。 これまた最近ですが、水戸黄門のご一行もここを訪れたようです。 てなわけで、本ノ字饅頭を購入しました。今日さっそく食べました。 薄い…

番所庭園

和歌山市にある番所庭園に行ってきました。 ここには天狗の鼻のように突き出た部分があり、番所の鼻と言われています。 最近水戸黄門のロケが行なわれたようで、黄門ご一行の撮影風景などの写真が展示されておりました。 よく晴れ渡った空で、遠くは四国列島…

カヤック

今年はカヤックに挑戦してみたいと思っています。 そんなにハードな遊びでなく、気軽にできそうですし。 海風も気持ちよさそうです。 それにしても、カヤックの最中にこんなのと遭遇するのはごめんですが。 http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/offici…

爆笑レッドカーペット打ち切り

この夏で『爆笑レッドカーペット』が打ち切りとなるようです。 2008年4月から午後10時台でレギュラー放送を開始して、次々と芸人が繰り出すショートスタイルが受けて一世を風靡した番組ですが、最近は視聴率低迷が続いていました。 裏番組に『竜馬伝』がある…

金本復活2ラン

オールスター前最後の広島との3連戦の初戦となった昨日、金本の右翼席へ9号2ランが飛び出しました。 投げてはスタンリッジが今季初完封。 投打がかみ合いチームは3連勝で首位・巨人から離れず0・5ゲーム差を死守しました。 やっぱり兄貴金本頼りになり…

祭り終了

昨日遅くまで続いた祭りも無事終了し、今日で片付けも終了しました。 この二週間はほんと飲んでばかりでした。 疲れたけど楽しかったです。

地元の祭り2日目

昨日は踊って飲んでの連続で疲れました。 今日も一日長いですが頑張ります。

地元の祭り1日目

今日明日と地元の祭です。 私は幣の舞を踊ることになりました。 酔い潰れないよう頑張ります。

FIFAランキング

国際サッカー連盟(FIFA)が、南アW杯の成績を反映した最新のFIFAランキングを発表しました。 それによると、見事に16強入りを果たした日本が、45位から32位へと13ランク上昇しました。 優勝したスペインは2位から1位となりました。 ラン…

カフェイン

普段私たちがよく口にするコーヒーなどに含まれているカフェインについての記事がありました。 http://news.livedoor.com/article/detail/4887236/ 結局カフェインは、脳に直接「アクセル」をかけているのではなく、「ブレーキ」が効かないようにしてしてい…

プレミアム和歌山

携帯電話で県優良県産品「プレミア和歌山」を閲覧・購入できるモバイルサイトがオープンしました。 プレミアム和歌山とは「和歌山県優良県産品推奨制度」のことです。 和歌山の歴史、風土、人々の努力が育てあげてきた特産品や伝統芸能を後世に残すべく、誕…

那智の火祭り

明日7月14日那智大社にて例大祭(扇祭り)が行なわれます。 熊野権現と呼ばれる12の御神体が、扇神輿に身をやつし、その昔鎮座していた那智の滝のふもとに帰省する行事です。 12本の大松明で、それぞれ12の御神体を迎え、滝のふもとへと先導します…

ワールドカップ決勝戦

昨日の朝6時から今日の深夜2時半までずっと仕事でした。 帰って寝れたのが4時でした。 それでいて今日は通常業務です。 おかげですごく眠い。 寝る時にワールドカップの決勝戦が行なわれていましたがこれを見てしまうと、寝ることができないので断念しま…

すみ屋

新宮市千穂にあるお弁当屋さんで鰻丼を注文しました。 タレがよく効いており美味しかったです。

つくしの

より大きな地図で 熊野グルメマップ を表示 高田グリーンランドにある御食事&喫茶のお店です。 メニューを見て気になったのがツナとホウレン草のオムレツ丼でした。 これを注文しようと思いましたが、材料が切れておりできないとのことでした。 結局焼き肉…

ゲーム機の3G通信対応

NTTドコモの山田隆持社長が7日に行われたインタビューにて、協議している会社の具体的な名前は控えたが、3G通信に関して様々な企業と話し合いを進めていることを明らかにしたそうです。 その発言内容はこちらです。 ゲーム機メーカーは、携帯ゲーム機を次の…

熊野本宮館 開館1周年記念イベント

7月10日と11日の2日間、世界遺産熊野本宮館で1周年記念イベントが行なわれます。熊野本宮語り部の会によるウオークイベントとして10日に熊野本宮大社周辺コース(無料、約3キロ、午前9時集合)、11日に発心門王子−熊野本宮大社コース(千円、約7キロ、午…

カイ君ジュニア誕生

ソフトバンクのCMでお馴染みのカイ君に、ついに待望の子どもが誕生しました。 お相手は以前にも紹介したピリカちゃんです。 子どもの写真です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100707-00000018-yom-ent.view-000 カイくん ブルブルマスコット出版社…

新PS3発売

ソニーは、160GBおよび320GBのハードディスクドライブを標準装備したプレイステーション 3「CECH-2500シリーズ」を、7月29日に発売します。 価格は160GBモデルのCECH-2500Aが29980円、320GBモデルのCECH-2500Bが34980円となります。 「CECH-2500シリーズ」は…