小雲取越え

昨日はクリスマスイブの日。
ということで、昨年のイブに引き続き、ハイキングで熊野本宮大社を目指しました( ̄∇ ̄;)
前回は、発心門王子から本宮大社に向かいましたが、今回は熊野川町小和瀬から小雲取越えを歩いて本宮大社に向かいます。
実はこのコース、一度高校時代に遠足で歩いたコースであり、今回はウン年ぶりです。


朝、熊野川の神丸バス停近くに車を停めおき、そこからバスに乗って小和瀬まで行って、ハイキングスタート。


8:00 小和瀬の渡場跡


スタート直後はしばらく登りが続きます。
石畳の階段がきちんと保全されており趣きがあります。


9:20 桜茶屋跡

山が開けて、見晴らしがよい場所です。
標高が高くなってきて気温も下がってきました。とても寒いです。雪が舞い落ちてきました。


ここでちょっと休憩してから出発。
さらに登りが続きます。


9:50 桜峠

地面が凍っていました。


10:40 賽の河原地蔵

お地蔵さんの前にいっぱい石が積まれていました。


そこから少し行くと林道に合流します。
ここに小雲取越え唯一のトイレがあります。
少し休憩して再出発。


11:25 百間ぐら

小雲取越え最大の目玉百間ぐら。
ここから眺める熊野三千六百峰の眺めは圧巻です。


そして、ここでお弁当。
竹の皮で包んだおにぎりとビッグウインナー。
歩いた後のおにぎりは格別です。


昼食をとっていると進行方向から6匹の犬たちが現れました。
そして、僕たちの歩いてきたほうへと去ってしまいました。


しかし、2匹の犬が引き返してきてくれて、僕たちを抜いては引き換えし引き換えし、結局最後まで先導してくれました。
八咫烏の導きならぬ、犬の導きです(笑)


13:20 下地橋バス停

小雲取越え下山口に到着。
ここから、国道168号線を歩いて、本宮大社を目指します。


14:10 本宮大社

本日のゴールに到着です。
以前来たときは、幕に覆われており、社殿屋根葺き替え工事が行われていましたが、すっかりきれいに生まれ変わっていました。


近くのカフェ・ボヌールで一服したあと、バスに乗って車を停めている神丸バス停まで戻りました。


そして、予約していたケンタッキーを受け取りに行って晩御飯にしました。
ケーキも用意していたのですが、晩御飯食べ過ぎてしまいケーキを食べることができませんでした(笑)