2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の人口70億人を突破

国連の推計によると、世界の人口は、アジア・太平洋地域が朝を迎えた31日に70億人を突破したそうです。 国連の推計はどこまで正確なのでしょうか。 調査機関によって推測が異なるようです。 それもそうですよね。 そんな簡単に割り出せる統計ではないで…

友人の結婚式

地元の連れの結婚式に行ってきました。 天気はあいにくの雨でしたが、久しぶりに会った連れの晴れ着とても姿輝いていました。 お相手さんとは初めて会いました。 雰囲気がおっとりしていて、とてもお似合いです。 全然喧嘩もないそうで仲むつまじい二人です…

大門坂茶屋」来月1日から営業再開

台風12号による豪雨の影響で休業中の大門坂茶屋が11月1日から営業再開されるようです。 営業時間は午前9時〜午後4時の予定です。 平安衣装を体験できるお店です。 これから日中も涼しくてウォーキングにも最適な時期ですし、平安衣装で古道ウォークい…

エンペラーペンギンの赤ちゃん

白浜アドベンチャーワールドで、エンペラーペンギンの赤ちゃん1羽が27日から公開されているようです。 18日に生まれたそうですが、性別はまだ分からないようです。 ペンギンの雌雄の鑑別は非常に難しく、特に外観から判別することは難しいようです。 しか…

赤星守備走塁コーチ

次期監督に就任する和田豊さんが守備走塁コーチにレッドスターこと赤星さんを招へいしているようです。 赤星さんがコーチになることによって、もっと機動力も生かせるチームに変えてくれればと思います。 [rakuten:surprise-web:10336410:detail]

ルナスパイダーLT+

去年から愛用しているアシックスのGT-2150NEW YORKの靴底がかなりすり減ってきたので、ついにシューズを新調しました。 今度のはナイキのルナスパイダーLT+です。 その中でも、一番気に入ったホワイトがベースのアッパーに流れるような黒いラインのニュータ…

奈良県南部地域復興支援プレミアム宿泊旅行券

台風12 号により被害を受けた奈良県南部地域の早期復興を図るため、宿泊を伴う観光客の誘致を早期に進め、風評被害の拡大を防止するため、プレミアム宿泊旅行券を発売されます。 被害の酷かった吉野郡、五條市の各宿泊施設で使用できるそうです。 額面10,000…

吉本新喜劇にKARA登場

今度11月12日に放映されるよしもと新喜劇にあの人気アイドルグループのKARAが登場するようです。 収録のときは、サプライズ出演だったようですが、お客さんも目を疑ったでしょうね。 まさか、あのKARAが新喜劇って!! 忘れずにチェックしなくては。 KAR…

海辺コース

今日は暑くなりました。 まるで夏が戻ってきたようでした。 なんだか週末に限って暑くなっているような。 今日は休みだったので、また走り込みました。 海辺を回る一周12キロのコースです。 きつい坂もありますが、海が見渡せるてそよ風が気持ちの良いコー…

ジェノサイド

本の雑誌で2011年上半期ベスト10に選ばれた、高野和明さんのエンタテイメント作品です。 「これを書いた人はどういう脳味噌をしているのか。」 「ここにハリウッドを凌ぐ、一級の娯楽作品がある。」 など絶賛のレビューが書かれていて、ハードルを高くしてい…

2012年プレイステーション4発売

ソニーがプレステ4を2012年にも発売されるという情報が出回っています。 私自身はプレステ2までしかやったことありませんが、プレステ3が発売されたときはなんてきれいなグラフィックなんだと感動したもんです。 今度のプレステ4では一体どんな進化を遂…

振り込め詐欺に注意

新宮、御坊市、那智勝浦町で振り込め詐欺被害が相次発生しました。 県警によると新宮市の方の場合、「社会保険事務局」をかたる男から還付金が戻ると電話で指示され、計約22万円を振り込んだそうです。 那智勝浦町の方の場合、役場職員を装った男に電話で…

OmniTouch

Microsoft は2011年10月17日、どんな場所でもタッチスクリーンに変えてしまう新技術「OminiTouch」を公開しました。 この技術があれば手のひら、腕、壁、ノート、机などをタッチスクリーンとして活用することができるようになるようです。 つまり、現在のス…

ドコモ定額通信料2割下げ

NTTドコモがスマートフォンの通信料金を2割前後引き下げる新料金プランを導入します。 携帯大手3社は基本ソフトに「アンドロイド」を搭載したスマホでは、月額5460円の定額データ通信料金を採用しています。 しかし、iphoneでソフトバンクが441…

清姫茶屋経営者募集中

以前紹介した田辺市中辺路町真砂にある食事処「清姫茶屋」が、台風12号による経営者の撤退で10月から休業しています。 「安珍清姫物語」で知られる史跡・清姫の墓に隣接しており、観光時や清姫祭りの時の憩いの場所として、重宝する場所です。 中辺路町商工…

27キロコース

いよいよマラソンシーズンも近づいてきておりますが、今日は雨が止んで暑くなりました。 しかし休日のうちに走行距離を稼ごうと思って、今日は久しぶりに1周27キロのコースを走りました。 このコースは中盤に峠を越えなければならず、急な上りがあって大変…

熊野復興記念コンサート

11月4日(金)午後4時30分から、那智勝浦町の熊野那智大社で「熊野復興記念コンサート」が開催されます。 ゲストは「千の風になって」でお馴染みのテノール歌手秋川雅史さんです。 秋山さんの歌は、那智山のような厳かな場所に相性ぴったりですよね。 詳細は…

秋なのにサクラ

この前ランニングをしていると、道中サクラの花が咲いている木がありました。 不思議でしたが季節はずれのサクラに感動しました。 他にも紀南地方で季節はずれのサクラがよく見られるようです。 原因はどうも9月に2つの台風が接近した影響のようです。 秋…

阪神自力クライマックスシリーズ進出消滅

昨日巨人に連夜のサヨナラで惨敗した阪神は、自力でのクライマックスシリーズ進出の可能性が消滅してしまいました。 しかし、残り11試合勝ち続けて巨人が負けることがあればまだ分からない状況です。 真弓監督の進退もかかっているし、最後まであきらめずに…

日本圧勝

昨日行われた2014年ワールドカップ アジア3次予選の第3戦、日本はタジキスタンを圧勝しました。 初心者から見ても分かるような実力差だったと思います。 突破口を開いたのはハーフナーのヘディングシュートでした。 日本に今までになかった高さという武器が…

マートン30試合連続安打達成

現在行われている対巨人戦で、マートンがヒットを放ち、これで30試合連続安打となりました。 これで93年ブラッグス(横浜)がマークした外国人記録を上回り、張本(巨人)と福本(阪急)と並び歴代4位タイに躍り出ました。 どこまでいくのか楽しみです。 …

国道168号線 14日に開通

台風12号の影響で1か月半にわたり通行止めとなっていた国道168号線が、14日の午前6時に開通するようです。 この前、業務のため通行許可証を発行してもらい国道168号線を先行して通ったのですが、ところどころで道が崩落しており台風の爪痕を感じましたが、応…

マラソン始動

大会まで早1か月となりました。 災害対応で慌ただしい日々を送っており、なかなか練習する間がありませんでした。 久しぶりの休みとなった今日、16キロの山岳コースで走り込みを行いました。 走ったコースは台風12号によりズタズタにされていました。 ごつご…

まんべくん復活に向けて

ツイッターの「戦争発言」騒動で活動休止に追い込まれていた北海道長万部町のキャラクター「まんべくん」が、活動再開に向けて動き出しました。 町と商工団体との意見交換会が開かれ、「物産展で『まんべくん』のキャラクターを使いたい」との意見が出たほか…

日本対ベトナム

日本やりました。 本田や岡崎が戦線離脱した中、代わりのメンバーがよく頑張ってくれました。 ボールも圧倒的に日本が支配していた感がありましたが、欲を言えばもっとシュートを打って、もう一点くらい決めてほしかったです。 日本代表激闘録 AFCアジアカッ…

音声エージェント Siri

見た目は従来のiphone4と変わらないのですが、今回のiphone4Sの特徴はなんといっても音声エージェント Siriが搭載されていることです。 パターンにあわせて音声認識を実行するだけではなく、「今日の天気は?」「これから雨は降る?」「傘は必要かな?」とい…

通信速度ではソフトバンク、つながりやすさではauか?

ソフトバンクとauで発売予定の、iPhone(アイフォーン)4Sですが、両社の間で通信速度に違いがあるようです。 ソフトバンク版(W−CDMA、HSDPA)が下り最大14.4Mbps、上り最大5.76Mbpsだ。一方、au版(CDMA EV−D…

台風12号から1か月経過

紀伊半島各地に大被害をもたらした台風12号から1か月が経ちました。 だいぶライフラインも回復してきていますが、今だに道路が寸断されたり、水道やケーブルテレビが復旧していない場所がある状態です。 私にとって地域が被災して大変な1か月でした。 台風対…

カエンタケ

猛毒のキノコ「カエンタケ」が東海地方でここ数年、急速に増えているそうです。 触って汁が付くだけで皮膚がただれ、食べた場合は激しい下痢になったり、言語や運動に障害が出たりします。 1999年には新潟県で食べた人が死亡したようです。 カエンタケは…

BS無料視聴期間

7月にBSアナログ放送が終了したことにより、余った帯域などを活用することで来月1日から ラジオとデータ放送を含めて、これまでの2倍となる24チャンネルに増えました。 また、10日までWOWOWが無料視聴できるようです。 映画もいっぱいあって魅…