M−1グランプリ2010

今年で最後となるM−1グランプリ2010が行なわれました。
最終決戦に勝ち残ったのは、パンクブーブー笑い飯、そしてダークホースのスリムクラブでした。

スリムクラブは、漫才の技術の良し悪しはともかく、一番インパクトがありました。
あのしゃべり方と、独特の間の取り方がなんともくせになりそうです。
実際お客さんには一番受けていたと思います。

笑い飯は、毎回最終決戦でネタのセレクトを失敗した感がありましたが、今回はサンタウロスと小銭の神様のネタ両方とも実に愉快で面白かったです。


パンクブーブーは、最終決戦のネタが1回目と同じパターンだったので、がっかりしてしまいました。違うバリエーションの漫才を見せてもらいたかったです。


3組を見て、スリムクラブ笑い飯のどっちかだと思いましたが、やはり審査員も見事に2組に分かれており、僅差で笑い飯が優勝を勝ち取りました。
9年目にして始めての栄光を勝ち取った笑い飯、ほんとにおめでとう。