二の滝・三の滝を巡る神秘ウォーク

今日は中国からの黄砂がすごい一日でしたが、那智四十八滝の中の一の滝(通称、那智の滝)・二の滝・三の滝を巡る神秘ウォークに参加しました。

大門坂から出発して那智大社へと向かいました。
一の滝は誰でも自由に見に行くことができるのですが、二の滝・三の滝は神域に分け入ることになるため那智大社に申しでて御祓い祈祷を行ってもらいました。
それから、初めて本殿の前に入らせてもらいました。
そこにはしだれ桜があってちょうど見頃を迎えておりました。

それから隣の青岸渡寺でもお参りを済ませて、登山口に向かいました。

10時40分 お墓横の登山口を出発しました。登り口近くには注意書きの看板があります。しばらくは登りが続きます。

10時50分 登りから下りになります。ここに開けた場所があってとても見晴らしがいいです。

11時00分 第一の沢渡りです。靴にわらを巻いて滑り止めに使用しました。

すぐに第二の沢渡りです。こちらは板を敷いてくれていました。

それから川沿いを歩いていきます。
大きい原生林が生い茂っておりすばらしい景色です。

10時30分 右手に滝が見えました。うみやめの滝だそうです。

そこからすぐのところに目的地の1つ二の滝がありました。

そこからまた険しい登りが続きます。
その後再び川沿いを歩いていきます。
途中面白い根っこがいくつかありました。

11時50分 目的地三の滝に到着です。

その後来た道を引き返して下山して、昼食を取り一の滝も見てきました。
二の滝・三の滝は行ける季節も限られているので、大変貴重な体験ができてとてもよかったです。
滝のすばらしさもさることながら、那智の壮大な原生林が大変すばらしかったです。
まさに神秘ウォークでした。