古座川散策

久しぶりのオフでした。
天気もよく、古座川町に行ってきました。
桜で有名な佐田に行ってみると、昨日の大雨でか桜が散ってしまっていて、時期すでに遅しといった様子でした。
そこからさらに奥に向かってみると、松根という地域でチューリップをたくさん植えている畑があり、見学させてもらいました。
色とりどりのチューリップとてもきれいでした。



帰りに一枚岩のところにある道の駅に寄りました。
この一枚岩にまつわる話があります。

和歌山県太地町に、岩が大の好物という魔物がいました。
その魔物は、至る所の岩山を食い荒らし、とうとうこの古座川にも目を付けて、下流のほうから順番に岩石を食いあさってきました。
そしてついに一枚岩に迫り、かぶりつこうとした時、突然一匹の犬が現れ、勇敢にも魔物に襲いかかりました。
犬が天敵であった魔物は、好物を前にして、どこへともなく去っていきました。

そして、毎年4月の20日前後穀雨の数日間と、8月の23日前後処暑の数日間の夕方5時頃、一枚岩に犬型の影が映し出されるようです。
今年は来週ごろに見られるようです。



[rakuten:lune-deau:10010517:detail]


チューリップ (NHK趣味の園芸・作業12か月)

チューリップ (NHK趣味の園芸・作業12か月)