地球深部探査船「ちきゅう」

今日は地球深部探査船「ちきゅう」の一般公開があったので、スタッフとして駆り出されました。
私もちきゅうの中に入ったのは初めてでしたが、思っていたよりもずっと大きかったです。
6階くらいに相当するNavigationDeckの操舵室まで見学するので、一巡するのにずいぶんと階段を登りました。
上からの眺めはとてもよかったです。
佐野の町並みが一望できました。
しかし今回は進入できませんでしたが、さらに上にはヘリデッキがあって、一番高いデリックの高さとなると、船底からおよそ130メートルだそうです。
ほとんど那智の滝に匹敵する高さです。
掘削に関しては、水深2500メートルくらいのところまで可能で、そこから海底下を7000メートルほど掘削することが可能のようです。
にしてもずっと立ちっぱなしで疲れました(; ̄ー ̄A