座敷わらしの宿

4日の夜、旅行雑誌やテレビ番組などで「座敷わらしがいると伝わる宿」と紹介されている老舗旅館「緑風荘」が家事でほぼ全焼してしまいました。
座敷わらしは、主に岩手県に伝わる精霊のような存在で、見た者に幸運をもたらすとされる縁起のよいものです。
特に目撃例の多い槐(えんじゅ)の間という部屋をテレビで見たことがありましたが、お客さんたちが置いていったおびただしい人形が飾られており、すごく不思議な雰囲気でした。
この部屋は大変人気があって、平成23年(2011年)12月31日までずっと予約が入っていたそうです。
私も一度言ってみたいと思っていましたのでとても残念です (ノд・。)

愛しの座敷わらし

愛しの座敷わらし