上高地(9月15日)

1月14日の前鬼不動七重の滝以来久しぶりのハイキング。
場所は長野県上高地

和歌山県の地元を14日の晩に出発し、高速を乗り継いで6時間ほどかけて岐阜県のひるがの高原SAに到着。
ここで一晩車泊して早朝に出発し、平湯駐車場でシャトルバスに乗り換えて上高地入りしました。

大正池のバス停で降車してそこから徳澤園までハイキングしました。
標高が高いためか、下界よりも5度くらい涼しくて空気が澄んでいるように感じました。
景色が素晴らしかったですが、何より感動したのが、水の透き通るようなきれいさです。触ってみると冷たくて気持ちよかったです。
イカー規制しているだけあって、自然がきれいに保たれているんでしょうね。
それに、ハイキングの道中ゴミが一つも落ちていませんでした。
客のマナーも素晴らしいと思いました。

大正池

田代湿原

田代橋

ウェストン碑

1時間ほどで有名な河童橋に到着しました。
ここから眺めるアルプスの山並みはとても素晴らしかったです。

河童橋

岳沢口湿原

苔むす渓流

明神橋

そこかしこで写真を撮ったり休憩もはさんでいたので、徳澤園まで3時間くらいかかって、ついたのは14時過ぎでした。
お目当ての高菜チャーハンを頼もうとしたのですが、高菜チャーハンは14時までしか注文できないようで、仕方なく私は山菜そば、相方はカレーを頼みました。
おそばはスープの味が濃くて、カレーはでっかい野菜が入っていてどちらもおいしかったです。
そして、食後は一番のお目当てのソフトクリーム。
濃厚で評判通りおいしさでした。

徳澤園

徳澤園でまったりしてから、来た道を引き返しました。
帰りは下りだし、食事をして元気が出たので、河童橋のところまで1時間20分くらいで戻りました。
そこで、土産物屋さんをいろいろと物色して近くの上高地バスターミナルに行ったのは17時前くらいでした。
後で気付いたのですが、17時のシャトルバスが最終便のようでほんとぎりぎりでした。
距離およそ17キロのハイキングでした。
行き当たりばったりでしたが、よい思い出です。