日本人の食事情

今日のガイアの夜明けは日本人の食事事情の特集でした。
現代社会では朝食抜きの人がすごく多いようです。
私には考えられないですが。
朝食を抜くと、結局昼食と夕食で多く食べてしまい、朝食を取る日よりかえってカロリーを多く摂取してしまうという研究結果が出ているそうです。さらに、朝食を抜くことにより体が飢餓状態になり、より多くの糖分を取り込む体質になってしまい、生活習慣病にもかかりやすいそうです。
健康の源は朝ごはんですね。


また、番組後半では和歌山県海南市ブーランジェリーピノキオというパン屋が特集されていました。
20年もの歳月をかけて研究し、白神こだま酵母を使用した魔法の冷凍パンが紹介されていました。
ただオーブンで焼くだけで膨れ上がる二次発酵済の冷凍パン生地です。
家庭で焼きたてのパンが手短に食べられるなんて、すごい発明ですね。


[rakuten:dinos:10075112:detail]