東の谷

東の谷に滝めぐりに行きました。
那智山の麓にある曼荼羅の郷河川公園の駐車場からハイキングスタートです。
沢沿いの遊歩道を歩くこと15分くらいで分岐点がありました。
まずは、ルートを右にとって陰陽の滝に向かいました。
立て札からすぐの辺りに陰陽の滝はありました。
那智四十八滝の第三十七番の滝で、落差10mの直曝です。



来る途中にあった滝の説明文です。




立て札の場所まで戻り、今度は左のルートを少し登ったところに夜見ノ滝がありました。
こちらは那智四十八滝第三十九番の滝です。



さらに登っていきます。
途中、沢を渡ったり、倒木の下をくぐったり、丸太橋を渡っていきます。
数回沢を渡ると、きつい上り坂が続きます。
休憩をとりながら坂を登りきると、左手に最終目的地である松尾の滝がありました。
水量は少なかったですが、滑らかな岩肌に水がさらさら流れている様はとてもきれいでした。
滝つぼにはアマゴがたくさん生息していました。




ここからもう少し登ると烏帽子山のようですが、今回はここから引き返しました。
行きは1時間半ほどかかりましたが、帰り1時間弱で駐車場まで戻ることができました。
今度は烏帽子山の頂上を目指してみようと思います。