深睡眠

昨日食事の時見ていた「たけしの家庭の医学」で、睡眠について紹介されていました。
質のよい睡眠をとるためには「深睡眠」になることが重要です。
そのためには、代謝量を増やすために、歩くなど有酸素運動を実施する。
もしくは、お風呂に入るだけで運動した時のような代謝量を増やすコツがあるようです。
それは、寝る1〜2時間前にお風呂に入るようようにして、体に負担がかからない程度(41度)のお湯に、10〜15分浸かることだそうです。
アルコールを摂取するとこの「深睡眠」になりにくいようです。


僕なら、寝る直前に難しい本を読むとよりいっそう熟睡できるような気がしますね(笑)


睡眠の科学―なぜ眠るのかなぜ目覚めるのか (ブルーバックス)

睡眠の科学―なぜ眠るのかなぜ目覚めるのか (ブルーバックス)