紅葉狩り in 天川村

3日奈良県天川村に行ってきました。
地元からだと、168号線を通るルートと169号線を通るルートの2つがあります。
行きは168号線、帰りは169号線を試しましたが、どちらも途中道が悪くて大変でです*゚Q゚)ハヒィ
12時にメイン会場天川村役場に到着。
いろんな屋台や地元物産販売コーナーがありました。
また、地元中学生たちが、歌を披露していました。
みんな上手でした。
なかでも、一番のお目当てはコレ



ヘリコプターで、山々の紅葉を見学するツアー!!
なんとか予約するも、2時間後くらい順番待ち。
とりあえず、カモ肉入りのうどん!!



のはずが、カモ肉が切れてしまったようです。
まあ、そのかわり100円値引きとのことだったのでよしとします(゚ー゚*ヽ)


その後、紅葉を見にシャトルバスに乗って、みたらい渓谷へ!!
よい具合に、紅葉していました。
そして、お弁当。





途中立ち寄った休憩所にこんなものが。
紅葉の種類ていろいろあるんですね。



しばらく堪能したあと、ふたたびシャトルバスでメイン会場に戻って、車で送迎してもらいヘリポートへ。
そして、いざ搭乗!!




ヘリコプターは運転手合わせて6人乗りです。
乗客は私たち2人と、あとは高齢者夫婦2人とその娘さんのようでした。
やっぱり高所は苦手です。
足が竦みます。
一緒に乗った夫婦は80歳以上のようでしたが、悠然と景色を堪能していたのですごいなと感じました。


山一面が赤黄緑に彩られていました。



なんだかブロッコリーに見えてきました(笑)



雪化粧をまとった山を発見。
突き出てとがっているのが大日山だそうです。
昨日初冠雪だったようです。
ラッキーでした。



わずか5分でしたが、すごく楽しかったです。


メイン会場に戻ってから、近くの洞川温泉へ。
やっぱり混んでましたが、いいお湯でした。



陸空両方から紅葉を堪能した一日でした。


紅葉ハンドブック

紅葉ハンドブック


関西・中部・四国紅葉ドライブ ’12~’13―秋の日帰り・一泊 (SEIBIDO MOOK)

関西・中部・四国紅葉ドライブ ’12~’13―秋の日帰り・一泊 (SEIBIDO MOOK)