苗字のルーツ

今日テレビで苗字についての番組をしていました。
ゲストに、渡辺、山本、斉藤、東西南北が付く方たちの苗字のルーツが紹介されていました。


渡辺姓は日本最大の地名姓です。
そのルーツは大阪市にある「渡辺」という地名だそうです。
日本中に満遍なく分布しています。


山本姓は里山に関係する苗字で、西日本に多く分布しています。
私の住む和歌山県も多くなっていました。
私の通った小学校は生徒が少なかったですが、確かにちらほらいました。


斉藤姓は藤原叙用伊勢神宮斎宮頭となり斎藤姓を名乗ったのが始まりで、「斎藤」「斉藤」「齊藤」ともルーツは同じです。
同じ読みでも、斎藤は関東、東北に多く、西日本では斉藤が中心となっています。


東西南北それぞれ一字の姓は、本家からどちらの方角に家があるかで付けられた姓だそうです。


苗字はそれぞれになんらかのルーツを持っているんだと感じました。
自分の苗字はどういったルーツなのかとか調べると面白そうですね。


苗字と地名の由来事典

苗字と地名の由来事典