感動話

今回の災害に関して感動の話があったので紹介します。

「チャコが私を助けてくれた。あの時起こしてくれなかったら、私は生きてない。防災無線は耳が遠くて聞こえにくい」。台風12号で特に大きな被害を受けた和歌山県那智勝浦町の市野々に住む間宮光代さん(71)は、鉄砲水が自宅の雨戸やガラス戸を突き破った恐怖の瞬間を振り返った。

飼い犬でチワワの「チャコ」が珍しく布団に潜り込んできたため、間宮さんは4日午前2時すぎに目を覚ましたという。間もなく鉄砲水に襲われ、間宮さんもチャコも外に放り出された。別室にいた息子の浩之さん(47)、認知症を患う夫(77)との3人は寄り添いながら、はだしのまま濁流の中を歩き、なんとか近所の家に避難。間宮さんは全身に傷を負った。
チャコはいまだ見つからない。」

犬は地震のときに遠吠えをしたりすることがあるようですが、人間より嗅覚や聴覚が優れている分、危険予知能力が優れているんでしょうか。
やっぱり犬っていいですね。