アマゴ釣り

今日は釣れと2人でアマゴ釣りにチャレンジしました。
私にとって初めての渓流釣りです。
朝5時に出発して、まず本宮にある大塔川の水系でルアー釣りをしました。
一番最初に行ったポイントでいきなりアマゴらしき魚影を1匹発見しました。
昨日釣具屋で購入したゴールドのジグを使用しました。
そしたらいきなりヒットしました。
ハヤでした。
そのうちアマゴが消えてしまい、川を下りながら釣りをしました。
しかし、釣れるのはハヤばかりでアマゴの気配はまったくありませんでした。
いったん車に戻って、さらに上流を目指しましたが、道が悪すぎるので断念しました。


そして昼から気分転換で四村川水系で釣りすることにしました。
ひぐらしが鳴いていて、いい雰囲気の場所でした。
そこで、さっそく連れがアマゴを釣り上げました。
私のほうはというとあいかわらずハヤとアブラハヤばかりで、アマゴにありつくことができず、あっという間に夕方を迎えました。
ルアー釣りを断念して、ミミズで釣ることにしました。
しかし、そこでもハヤとアブラハヤばかりで、もう暗くなってきて帰ろうかと思った矢先についにアマゴを釣り上げることができました。
模様がきれいでした。
食べるにはあまりに小さすぎるのでリリースしました。
サイズは小さいミノーくらいしかありませんでしたが、初のアマゴで感動もひとしおでした。





アマゴに片想い

アマゴに片想い


[rakuten:getfish:10001736:detail]