龍神温泉木の郷マラソン大会

今年閉めを飾るハーフマラソンに参加するため、龍神温泉に行きました。
龍神スカイライン和歌山県内の紅葉スポットですが、時すでに遅しでした。
この龍神温泉木の郷マラソン大会は初めての参加でしたが、コースはアップダウンが激しく、坂ばかりのコースで大変でした。
そのため、前回のマラソンのように一定のスピードを心がける方法は通用しなく、登り坂ではスピードを落としすぎないように、下り坂では傾斜を使ってなるべく早く下って稼ごうと心がけました。
結果は1時間48分23秒で、先月のハーフより4分以上タイムを縮めることができました。
とりあえず結果が出てよかったのですが、課題が浮き彫りになりました。
それは、登り坂では周りが失速するなかで追い抜いたり、突き放すような走りができるのですが、下りで抜いた人たちに抜き返されるようなことがたびたびあったことです。
下りで傾斜を活かしきれず、ついつい走りの中でブレーキをかけてしまっているんだと思います。
下りをもっと活かすことができれば、今よりもっと伸びると思うので、今後の研究課題です。


あと、昨日買ったばかりの「THERGALE 3」ですが、やっぱり使用している人がいました。