南方熊楠旧邸

田辺市役所近くの路地を分け入ったとこにありました。

熊楠とは、十数ヶ国語を使いこなした神童であり、新種の粘菌を発見するなど菌類の研究において世界的業績を挙げました。
また、神社合祀令による自然破壊を防ごうと神社合祀反対運動を起こして熊野古道を守るなど、自然保護家としても大変功績のある方です。


南方熊楠旧邸の隣には、モダンな資料館がありました。
そこでチケットを購入して南方熊楠旧邸のほうに行きました。
ここはもと武家屋敷だったようです。
当時の面影を残す、風格がある佇まいでした。



井戸がありました。
ポンプを押すと、今でも水が出てきました。



庭がすごく広かったです。
安藤みかんや柿の木や楠の木などたくさん植えられておりました。