熊野検定試験

熊野検定試験を受けてきました。

熊野検定とは、田辺商工会議所が今年初めて試みた検定試験です。

試験会場は人がいっぱいでした。
申込者は176人もいたようです。
私が想像していた以上の反響ぶりでした。
その中に私ほどの若者もいたので驚いたとともにうれしかったです。

試験問題は100問の選択問題。
一問1点で、7割以上の正解で合格のようです。
時間は90分。
内容は、熊野の自然、歴史、生活・祭り・行事、美術工芸、産業と特産品、食文化、文学、人物、地域づくりと観光といったように多岐に渡っていました。

あまり試験勉強ができなかったうえに、なかなかマニアックなところまで出題されたので手ごたえはいまいちでした。
歴史などはなかなかできたのですが、文学などの問題ができませんでした。
もっと熊野の勉強をしなければと感じました。