那智山

今日は大門坂から那智山まで登ってきました。

まず、大門坂駐車場から少し登った所に鳥居と振ヶ瀬橋があります。
これが大門坂の入り口で、ここをくぐるとそこからは神仏の住まわれる聖域となります。
ここからはどんな偉い人でも馬や乗り物から下りて自分の足で登らなければならないそうです。


振ヶ瀬橋を渡ってすぐのところに夫婦杉があります。
樹齢800年以上の夫婦杉です。
ここを訪れると夫婦円満になるそうです。
ここで結婚式を挙げるカップルも増えているようです。


少し石段を上っていくと、九十九王子の最後である多富気王子社跡があります。


しばらく石段道が続きます。
すごく美しくて歩いてとても癒されます。


またしばらく歩いて、熊野那智大社に到着です。


すぐ隣には青岸渡寺がありあります。

お参りを済ました後に、珍重庵で昼食にしました。

めはり寿司を食べましたがとてもおいしかったです。
お吸い物もついていました。
また、お土産で売っている詣で餅も頂きました。
こちらもおいしかったです。


そこから、道を下っていき三重の塔に向かいました。
途中、よくパンフレットで目にする写真スポットがあったので撮影してみました。


三重の塔のところから那智の滝を見下ろすと、滝に虹がかかっておりすごくきれいでした。


そして、最終目的の那智の滝にいきました。
遠めに見た那智の滝もすばらしかったですが、間近で見る那智の滝はやっぱりすごい迫力です。


那智の滝からバスに乗って、大門坂駐車場に帰ってきました。
今日のコースはそんなに距離もなく、いろいろ楽しめて最高でした。