YouTube、1080p HD動画をサポート

YouTubeのHD(高精細)モードが、来週から1080p画質に対応するようです。
これまでYouTubeのHDモードは最高で720p画質での視聴をサポートしてきましたが、来週からは、1080pに対応した動画なら、1080p画質で視聴できるようになります。
既に1080pでアップロードされている動画は、YouTube側で再エンコードして高画質版を作り出すようです。
今までより高画質で見れるので大変よいことですけど、その分ファイルサイズが大きくなり通信料が増えるので処理時間もかかるんでしょうね。


画質比較を行なっているブログがありました。

http://kenz0.s201.xrea.com/weblog/2009/11/1080pyoutubehd.html

これを見ると確かに従来の720pと1080pでは少し画質が違いますね。


YouTube 完全攻略マニュアル

YouTube 完全攻略マニュアル